そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ#21「ミラーワールド2019」

 

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/ 東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html

脚本:下山健人 監督:田﨑竜太

『俺はお前だ…鏡の中のな…』『うんまあ、何でもいいや。君は俺ってことね。だったら協力してよ、アナザーライダー追うよ』

 

おおおううう、OREジャーナルのあのガラスブロックの建物が2019年の今まだあることにちょっと感動。しかし大久保編集長がさすがに結構老けてることに若干ショック…と思ってたら、城戸真司38歳があんな安アパートに住んでるということに悲しみしかない( ;´Д`)

OREジャーナルが時代の流れに乗れなかった事も残念。玲子さんやバイトの彼女はどうなったのか。

いや真司、555みたいにもうちょっとレジェンドキャスト~って感じで出てくるのかなーと思ってたけど、意外と普通に記憶をなくしてしまった城戸真司だった。てかアナザーリュウガでもライダーじゃなくなるの?てか仮面ライダーの記憶があったとして、その方が現状の城戸真司ヤバイよね?

しかもアパートの部屋、龍騎1話目での榊原の部屋みたく鏡と窓に新聞を貼りまくったあの部屋再現、的な。(一応覚えてはいたけどTTFC配信の仮面ライダー龍騎1~3話まで見返しましたが)(そして久しぶりに龍騎OP見たけどやっぱり田崎監督のOP映像はカッコいいな!555もカブトも同じテイストだけどw)

でもジョジョ第3部で承太郎さんが鏡の中に世界などない!って言ってたけど異世界扱いか。いや龍騎本編でも一応異世界扱いだった気はするけど、ジオウの場合完全に今の時間軸以外は異世界って事でいいのかな。神崎士郎がいなくなった時点で鏡の中の世界は失われたって事で?ただ失われた鏡の中の世界からどうやって黒真司ことリュウガとコンタクトを取ったのかなあ。ウールが鏡の世界と繋げたけどタイムジャッカーはそういう能力あるの?冬映画のティードといいさー。そこ知りたいんだけど。

今回は当時の龍騎パイロット監督の田﨑竜太ロス初登板だけど、むしろ今までで一番今の状況わかりやすく説明してない?

白ウォズが出てきて混沌としてきた歴史だけど、オーマの日にジオウが魔王オーマジオウになる歴史を阻止するためにやって来たゲイツがオーマの日にソウゴのジオウを倒してゲイツリバイブになる歴史、そのどちらも選ばず独自の王を擁立しようとするタイムジャッカーはジオウにもゲイツにも倒されないアナザーライダーを異世界や改変した歴史から呼んでくる…って、すでに整合性とか辻褄どこーって話なのは確かだけど。

とりあえず関係性はよくわかった。しかしソウゴ、今?今「オーマの日って何?」なの?何で今まで聞いてない。てか先週黒ウォズが預けたライドウォッチスルーなのかよと思ってたらさりげなく渡したという黒ウォズにツッコミwwどこがさりげなくなのかって話よねww

それにしても、何気に今回、ソウゴがオーマジオウを倒したあとの未来はどうしたいのかと聞かれたツクヨミゲイツに特にビジョンがないってのが謎なんだよなあ。そもそもあの人たちなんなんだろう。未来での彼らは映像として出てるからとりあえず変だとは思わないけど、前にも行ったけど一体いつの時点でオーマジオウが支配する世の中になったのかと。あんな紛争地みたいな状況の中でロボやタイムマシンがあったり(ライダードライバーはオーマジオウから盗んだんだっけ?)明らかに変だと思うんだけど。あと冬映画でツクヨミって本名じゃないっぽい描写があったんだけど気のせい?だってゲイツには名字あるのにツクヨミは?

あと白ウォズは救世主過激派なのか、そんな奴が望む未来って絶対平和じゃないし、そもそも白ウォズになんの得があるのか。そこが信用できないんだよ。

あ、攻撃が跳ね返ってくるのはともかく、そこで自己犠牲でアナザーリュウ

倒そうとするゲイツの目論見は、説得力もないし唐突すぎてさっぱりわかりません。

我が魔王(=ソウゴ)はさすがに我が魔王すぎてツッコミどころがねえwwwさすが我が魔王(苦笑)

 

予告。

というかジオウllって何ー?! パート2ってつかなかっただけでもマシなのか?てか最強で時計二つなら最終フォームはクロノグラフになるのー?