そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ#23「キカイだー!2121」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/ 東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html
脚本:下山健人 監督:山口恭平
『いいか、お前のやるべきことは、まず寝ることだ。寝ろ』
 
仮面ライダーキカイ、きたー!キカイだー!(苦笑)
まさか本当につい2週間前まで戦隊にいた入江甚儀くんが、しかもあんなにクールで寒いやつだったのに熱い心のキカイダーになって戻ってくるとは。お子様達も超混乱じゃね?いや見た目じゃわかんねーか。

それよりいちいちゲイツのあのノリとセリフのテンションがツボってしまうよ。てかツクヨミはいなくなったのになんでゲイツはずっとクジゴジ堂に居候してるんだよ。
ツクヨミは白ウォズと一緒に行動って、なぜかはわかるけど何考えてるかはイマイチわからねー。こないだまでソウゴに肩入れしてたのにいきなりの豹変。むしろジオウ殺すマンだったゲイツよりもツクヨミの方が任務に忠実。なんか女って怖い…って思っちゃった。なんでソウゴと一緒に居られるのって言うけど、むしろあなたなんで白ウォズといるの?ってこっちが聞きたい。
ソウゴ=オーマジオウを倒すっていうツクヨミ、洗脳されたとか考えが変わったとかそういうことでもなく、現状を正しく分析してちゃんと考えた結論が最初の目的どおりというところが論理的すぎ。なのにゲイツはむしろ感情的でソウゴに勉強を強いるのか寝ろなのか、やってることはトンチンカンに見えるけど筋としてはちゃんと正しいってのがすごい流れ(笑)
いや今日の話、立場関係がものすごくあやふやになっているところにソウゴの夢予知というとんでもネタで一見すごくへんてこな話なのに辻褄はちゃんと合ってて、むしろ下山脚本スゴいw あとソウゴのキャラのあさってさもスゴイ。
ソウゴの夢ではあるけど予知夢ってことはもしかしたらあるかもしれない未来って事で、しかも2121年ってゲイツツクヨミの2068年よりも先ってことは彼らも知らない歴史ってことだよね。だからタイムジャッカーの3人も知らないのか…ってのはともかく
その仮面ライダーキカイのいる未来はどこから派生した未来なんだ?オーマジオウどうなった?なんで牧歌的風景な昭和デストピア
機械が支配する未来世界はちょっとばかしターミネーター感。機械だけど人間を守るぜ!I’ll be back!つかむしろザミーゴが戻ってきた的なw
それにしても真紀那レントはなんでヒューマノイズ(機械)なのに人間の味方をしてるのか。名前からしてとても「エクス・デウス・マキナ」なのか。
子供がせがむレントの充電、あの囃子かたは今も昔もTHE 子供!(笑)こないだのブラタモリ(武蔵小杉回)の「録画!録画!」思い出したわw
でも衛星から充電はいいけど敵に乗っ取られない保証ないじゃん怖いシステムだなあ〜と思ってたら案の定乗っ取られた!そもそもなんであそこ子供しかいないの?ヒューマノイズはどうして農家のおじさんおばさんみたいな外見なのか。というかあのアクションがすごいその辺のおばちゃんみたいな役者さんはもしかしてJAEの人なのか。
アナザーキカイのクワガタっぽい虫、なんの形かと思ったらキカイのスパナ角か。キモい。
というかまさかウールを触媒にするとはスウォルツ一体。怖いよスウォルツ。そもそもタイムジャッカーがなんお説明もないのでわかんないんだけど3人だけなの?(冬映画のティードはともかくとして)
 
予告。
あれ、そこでなの?なぜどうして3ライダー同時変身になった?(期待するって意味だよ)