そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ#24「ベスト・フレンド2121」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/ 東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html
脚本:下山健人 監督:山口恭平
『ソウゴの力は未来を予知するなんて生易しいものじゃない。もしかしたら、自分の思った未来を作り出してしまう力…!?』
 

今日のジオウ、話が進んでんだが進んでないんだかわからないけどこういう感じ嫌いじゃない。むしろ好き。
てかジオウ、ゲイツ、ウォズと3人がライダーが横並び変身したけど全然祝え!って感じじゃないよ。むしろ不穏?
そしてソウゴのジオウll の能力の実態が明らかになったけど、未来予知じゃないって?
あったかもしれない未来を見せるわけでもなく、起こってしまったことを時間を巻き戻して取り消す能力、そして自分が望む未来を創る能力って、平成ライダーの中でも地味にかなり怖いし強すぎるよ?
てかいやソウゴの時間巻き戻し、普通にあの演出ビックリするでしょ。ゲイツが動けずツクヨミが爆発に巻き込まれた…と思ったら、ソウゴが巻き戻しましたーって。しかもあの記憶があるのってもしかしてソウゴの意思でどうにでもなるのかな。誰も知らない間に時間が取り消されてたってこともありえるよね。こわー。
というかゲイツの言ってた
『ジオウは予知夢を見ていたんじゃなくて、あいつが見ていた夢がそのまま未来となり、この時代にアナザーライダーを生み出したということか…?』という解釈は正しいってこと前提だけどさ。
今回は夢で見たってことだけどそれは本当に本物の未来なのかどうかもわからないけど、番組的には未来予知じゃないって言い切ったってことだよね。
でも夢で見たことが本当になってるからアナザーキカイのミライドウォッチが取り出せたわけだよね。わけがわからないっつかわかるようでわからない。夢で見た未来のライダーからミライドウォッチを創るってどういうこと?(理屈はともかく現実的に)←仮面ライダーに“現実的”とはw
いやまあ龍騎のときの失われた鏡の世界の中のライダーからライドウォッチを作るとか、今この世界線じゃないもう一つの未来世界の仮面ライダーシノビからミライドウォッチを作るとか同じようなものかと思うけど、この辺の「得体の知れなさ」、ストーリーの理屈もつじつまも合ってるだけに、そこが今んところジオウの面白いとこでもあり、不穏なところでもありというか。

というか、ウールをアナザーライダーの触媒にしたのはウォルツだけでなくオーラも噛んでたとは!?完全に意表を突かれた。ああ可哀想なウール。これからタイムジャッカー内でのポジションが気になる。だって操り人形にされようとしてたんだよ?(傀儡とか難しいこと言わずお子さんたちのために操り人形って言ってあげてよ>脚本)
んでレントがあのソウゴのロボット人形だとして、ソウゴが創った(夢で見た)未来のBFF(ベスト・フレンド・フォーエバー)がレントだからあの「WILL BE THE BFF」のパスワードはレントにしか通用せず、彼のアナザーライダーであってもアナザーキカイはタイムジャッカーに王になるべくして創られた器だからBFFではなくKINGだった…というのも納得。というかそこにちゃんと整合性があることにびっくりだよ。これまでの”ライブ感“とは別次元の何かを感じるw
何より切ないのは叔父さんが話したソウゴには友達がいないって話さ。
いや考え方を変えると友達がいないからこそゲイツツクヨミの存在感が際立つんだけど、だからこそ悩むゲイツもきっと友達いないんだろうな…いや女はドライだって話はともかくw
あとソウゴがミライドウォッチをゲイツに手に入れて欲しいのは何でだろ。黒ウォズが白ウォズほどミライドウォッチに執着してないのもあるけど、もしかしてソウゴはゲイツを自分のライバルとして育てたいのかなあ。なぜならもし自分が最低最悪の魔王になった時に止めてくれるのはゲイツだからで。
いやそもそも最高最善の魔王になると言ってたソウゴが未来で世界を不滅ぼしかけてるオーマジオウがになるのも不思議で、てことはたぶんそれはゲイツたちが来なかった未来(2068年)の結果としての2019年だよね。
ゲイツをライバルにすることでその未来を変えようとしてるのか、だとしたら白ウォズとツクヨミゲイツリバイブを創ろうとするのも間違ってはなく、むしろそれが正しい未来だってソウゴはわかってるってこと?いや未来のオーマジオウがそれを望んでるとか?だいたいゲイツたちのいた未来にはゲイツリバイブなんかいなかったわけだし。
というかマジでそろそろタイムジャッカーとはなんぞやってことを説明して欲しいんですけどね。白ウォズが何者なのかもだけど。(もちろん黒ウォズもなー)
オーマの日がそもそもいつだよって話だし、なんでオーマの日があった未来から来たツクヨミたちは、その日をいつだと言えないの?確定してないとか?
 
予告。
だからそろそろタイムジャッカーがなんなのかを…