そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!!#2「暗躍する謎の鎧」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/saikyo-battle/ 東映https://www.toei.co.jp/tv/saikyo-battle/
監督:坂本浩一 脚本:荒川稔久
『変わり者ばっかだなあ〜…』
 
怪我させられた本人のタカ兄が「まあまあ」って言ってんのに「よくない黙ってて!!」とか、テンパりすぎて暴走したり、勝手にチームプレーが無理だと決めつけて一人で戦うようにルール変更しちゃう大和先生はいつもの大和先生通常営業(笑)
タカ兄はタカ兄で場をなごますためにいきなり腕肉で「お尻♡」とか真面目ぶって忍者技繰り出すと見せかけて耳餃子とか小学生脳は相変わらずすぎ。相変わらずタカ兄がバカで良かった!(褒め言葉)
もちろんなんでも勝手に一人で背負いこんで勝手に自分で解決するつもりな一人兄貴風マーベラスもいつものマーベラス、なんつーかあるべくしてあるオレたちの望む、俺たちが見たかった彼らの戦隊スピンオフですなw

謎のバトルは進んでるけど、ガイソーグとリタの正体を巡って、スーパー戦隊バトルは意外にもサスペンス展開になってきたよ。サスペンスというか思った以上に不穏な展開。能天気なバトルものじゃなかった。
これ他のチームの人たちは全然この状況に疑問を持ってないのかなあ?願いを叶えると言われてホイホイ戦ってるの?…ってとこはちょっと引っかかるけど、普通に考えてこんな得体の知れない状況、怪しまないほうがおかしいと思うんだけど。
でもスティンガーはそもそもネメシスやリタのことを何か調べてるし宇宙大統領と連絡取ろうとしてるし、予告でドギーと鉢合わせしたから(てかドギーは参加者だっけ?)最初から潜入捜査な人たちもいるってことか。
そのリタがガイソーグのことは何も知らないみたいだし、この乱入者は一体…と思ったら中身はタカ兄だった!ってとこで引き。
いやまあそんなことだと思ってた。ガイソーグはその名前の通り"外装具"ってことで憑依型の何者かってことか。てことは1話目のゴーカイジャーを全滅させたガイソーグの中身はルカの技使ってたからルカだったってことかな。なんでそうなった。

それはともかくやたら絆だの信頼だの言ってる大和先生は、3対3のタッグバトルなのに勝手にこいつらじゃ無理だと決めつけてひとりでガオレッドたちと対戦。大和先生は本当に気苦労保護者体質だなあw
そして今週の顔出しレジェンドキャストは金子昇!懐かしすぎる!そういやガオレッドとジュウオウレッドで動物戦隊対決!せっかくだからもっと動物戦隊同士なことを強調して欲しかった気はするけど!
それより獅子走さんて獣医だよね(公式で確認)動物学者の大和先生ともっと絡んで欲しかったところ。こんなときじゃなきゃきっと動物トークで盛り上がったろうに。てか大和先生は職業的にも先輩的だって気がついてたのかな?話しが合うんじゃね?いや大和先生は重度の動物オタクだからむしろ走の方が引くかもなw
てか大和先生が一人でキリキリしてる間にタカ兄の恐るべきコミュニケーション能力でマベちゃんと仲良くなってるし、本当に大和先生の必死さには見てるこっちが胃が痛いよw
でも大和先生、一応ジェムをゲットしてからだけどやっと願いを明かしてたけど、優勝者の願いってそこに優劣はないだろうけど同じ戦隊同士、戦わずとも圭一郎の時のようにでディベートでなんとかなるんじゃないの?と思わんでもない。むしろ戦わなくていいならその方が楽じゃね?
でもやっぱり諦めないジュウオウイーグルの全力バトルにジュウオウジャーの主題歌かかるとメチャクチャ燃えるね!!(カラオケ行きてー)
なんかジュウオウジャーの主題歌ってバトルに合わせると盛り上がるんだよなw
まあ勝ったけど先輩レッドに説教されて我に返る大和先生。信頼大事!
実はいい人なマベちゃん、大和はそれはわかってるって1話目でも言ってたと思うけどカグラはリアル小学生だからわかってなくてもしようがねえ。マベちゃんはツンデレの親分肌だから仲間になると優しいよ!
いいけど今回もリュウソウジャーのお二人はバトルガン無視。まあこれから活躍する戦隊だから彼らの願いなんてオレたちも知っちゃいねえしなー。
 
予告。
ルカいた!
全4話でちょうどいい感じに起承転結な展開なのか、次回で謎は解き明かされるのか?