そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2019アニメ◎1月期新番組◎8

賭ケグルイXX#7

http://kakegurui-anime.com
シリーズ構成:小林靖子 監督:林祐一郎、松田清 キャラクターデザイン:秋田学 原作:河本ほむら尚村透
もしかしなくてもこれ学園版アカギか?もはやなぜ賭けをやってるのか全くわからねえw生徒会がどーたらとか全く理解できてないんだけど、ただその場その場の賭けのテンションが面白すぎてそれすらどうでもいい感じになってるw

どろろ#8

https://dororo-anime.com
シリーズ構成:小林靖子 監督:古橋一浩 キャラクター原案:浅田弘幸 原作:手塚治虫
ちょっとばかりぼんやりした内容の薄い話だったなあー。
臭いってことは硫黄だろうけど、砂金と硫黄粒の説明もなし。あの村近辺は温泉かもしくは(九尾の狐的な殺生石の)賽の河原的な場所だと思うんだけど百足の魔物もそれに絡んでるわけでも特に理由もなしか。もうちょっと何か欲しいなあ。
そして百鬼丸は鼻を取り戻した…って今までアニキの鼻ってどうなってたの??
 

revisions リヴィジョンズ#8

http://revisions.jp
シリーズ構成:深見真 監督:谷口悟朗 キャラクターデザイン:近岡直
え、ニコラス犬のやつが吹っ飛ばした健作のパペットがチハルを潰したよね?何やってんの?それともニコラス最初からそのつもりだった?あいつ食えねえなあ。
前半のなんかわかんない語り合いをすっ飛ばしてくれたらもうちょっと話進んだんじゃないかと思うけど、あれ必要だった…ってかもしかしてフラグだったんか。
どちらにしてもお母さんを目の前で材料にされた慶作が可哀想だけど消えたってどういうこと?
既視感だらけのありがち設定オンパレードから気がついたら見たことない話になってる、さすが谷口監督なのか。
今さらながらイマイチ理解できてないんだけど、なんで2018年の渋谷と300年後の渋谷を入れ替えなきゃいけないんだっけ。リヴィジョンズの祖先を守る以外に理由あるんだっけ?
もちろん自分の「みんなを守る」という信念が敗北したことの方が大事な大介は最低のクズだよね。

からくりサーカス#19

https://karakuri-anime.com/sp/
シリーズ構成:井上敏樹藤田和日郎 監督:西村聡 キャラクターデザイン:吉松孝博 原作:藤田和日郎
さすがにこの勝の記憶と過去の因縁あたりは丁寧にやるなあ。本当は伏線や布石回収的には一度にやってくれた方がいいんだけど、ここでわかっとかないとあと大変だし。(できれば原作読み返したいけど時間が…むぐぐ)
まあディーンの正体が誰かってとこからして、いやそもそもフェイスレスの顔って正二の顔じゃね?
作画としては普通かなと思ってたけど、正二VSディーンのシーンはなかなかに藤田和日郎チックでエグみ倍増。ディーン、ストーカーなのもあれだけどその発想とてもキモいよ!そういうヤツがモテるわけねーだろよ。
 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風#21

http://jojo-animation.com
シリーズ構成:小林靖子 総監督:津田尚克 キャラクターデザイン:岸田隆宏 原作:荒木飛呂彦
ブチャラティ、カッケー…!!しかし、ああ〜…!ボス、恐ろしすぎる…!!(><)
ブチャラティの「あいつは俺にいつも勇気を与えてくれる」という名セリフの重み!この組織とボスを裏切る間の緊迫感。ボスが容赦ないだけにこの追い詰められ感が半端ない。キングクリムゾンの能力も恐ろしすぎる。
最後のナランチャの「トリッシュは俺なんだ!」は泣ける。そしてフーゴはここで退場。それもまた仕方ない。本当にブチャラティはカッコイイ。