そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ#27「すべてのはじまり2009」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/ 東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html
脚本:下山健人 監督:田﨑竜太
『寂しい時に寂しいって言えない人間なんて、人の痛みがわからない王様になっちゃうぞ!』
 
今この展開はオレは面白いんだけど、ただぶっちゃけもう少しライブ感というか遊びというか、“ぶれ”が欲しいところ。脚本がシリアスすぎるのか演出が真面目すぎるのか、話をちゃんと進めるだけが平成ライダーじゃないだろよ(とんだ言いがかり)
いやなんとなく重要な展開というか局面というかそれは感じるんだけど、何が重大なのかが全然伝わってきてないんですよー。今これ何のための展開?未来ライダー編が終わっていま何編なの?
ソウゴの過去の謎…ではあるんだけど、その前のツクヨミゲイツがソウゴを放置できないから倒さなきゃって話から白ウォズがゲイツゲイツリバイブにしようとする企み、オーマの日に何が起こるのか…ってのをまったく説明しないままなので何が起こってるのか、この話は今どこに向かってるのかさっぱりなんだよね。
少なくとも今週来週がソウゴの過去の話だってのはわかるんだけど、果たして何が起こったのかが明かされて何かが明らかになるのかどうなのか。
叔父さんのセリフからして、主人公なのに最初から今の今まで一番よくわからないソウゴの内面を掘り下げようとしてるのはわからんでもないが、そもそも番組開始時点からずっとソウゴは得体の知れない人だったよ?なぜもうちょっと描写なり説明なりしないんだろうと思ってたけど、それが今明かされる謎ってこと?もう28話なんですけど…まあ後編を見てみないとな。うん。

スウォルツがツクヨミと過去に会ってた、過去のソウゴが両親を亡くしたバスツアーはなんとスウォルツ計画だったってのも驚きだし今とは違う黒づくめでクールぶってる彼が親子揃っていちご狩りツアーなんて企画したってのも驚きですよ。
いやそれはともかく過去のスウォルツはツクヨミを知らないし、加古川飛流がソウゴのせいで両親が死んだと思ったのはとんだとばっちりの勘違いだし(たぶん)、そもそもバスの運転手はなぜ門矢士なのか。なんのついでに通りすがったの?バスの運転出来んのか…って思ったけどまあ士は大抵のことは大体わかった、なので問題なしw
スウォルツはバスの中から子供たちだけを連れ出しオーマの日に行き、そこでソウゴは王になるって言われた…それを言ったのスウォルツだったってことで、一つ謎は解けたよ。なぜソウゴなのかは来週かな。オーマの日演出はさすが田崎監督、映画並みの盛り上がり。
まあ予想通り、子供の頃にソウゴは時空移動させられて王様になるように囁かれたってことで。

しかし今2019年のソウゴと飛流はそのバス事故で2人だけの生き残りだったわけで、今回起こった事故の顛末では少なくとも士とツクヨミは爆発から助かったよな。てか他の親たちはどうなったの?士のことだから見殺しにはしないはず…だと思うんだけどなあ。
子供はスウォルツが連れて行ったしソウゴと飛流を残して事故として始末したんでなければ、そもそものソウゴたちが事故にあって生き残ったという過去は無くなるよね?パラドックスどうなってんの?
というか、2009年の本当の過去のバスツアーの時の運転手は最初から本当に士だったのか。だって10年間もあの乗客名簿に門矢士の名前があったなんて信じられない(通りすがりのライダーなのに)
そして黒ウォズが白ウォズからライダーの力を手に入れて変身したけど、彼はなぜタイムジャッカーの協力を得られたのか(いくらウールでも利害関係がないと普通協力しないよね)
過去にゲイツと戦ったという黒ウォズ、それはいつのことなのか。この番組内でそんなことはなかったよねえ。なにより斬られると予言書のページが舞い飛ぶウォズは何者?
いいけど白ウォズの敗因は黒ウォズと白ウォズの区別をしてなかったってことかじゃね?仮面ライダーウォズの力、確かにウォズの元に来たね!(白ウォズザマあww)そう考えるとソウゴが付けた白と黒の区別方法に乗った黒ウォズの茶目っ気勝ちってことかも(そこ?)
もちろん鼻血出したり耳血出したり目からも血を流すゲイツ心配、とても心配。白ウォズの真の企みではあるけど、回り回ってツクヨミが先走ったせいだよ、ゲイツリバイブが誕生したのは。だってさ、ゲイツはともかくツクヨミは自分らの時間軸から来たわけでもない白ウォズをよく信用できるよねえ。白ウォズのいう「私たちにとっての救世主」ってどういう意味ー?
いやそもそもウォズもだけどタイムジャッカーとは一体なんなのか?(何度めだ)
どうでもいいけど通りすがりのバス運転手な士は相変わらず意味不明にカッコいいですな(*´д`)=3 通りすがり以上絡んでくれるの?
 
予告。
なんか知らないうちにゲイツとソウゴって盛り上がってるんだけど、約束ってあのSNSの連絡の事言ってんの?ずいぶん軽いな。
え、海東大樹ディエンドまでくる!ここからディケイドネタになるの?