そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

騎士竜戦隊リュウソウジャー#1「ケボーン‼︎ 竜装者(リュウソウジャー)」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/ryusoul/ 東映https://www.toei.co.jp/tv/ryusoulger/index.html
監督:上堀内佳寿也 脚本:山岡潤平
『俺と…お前の… ソウルはひとつだ…』
 
リュウソウジャー1話のこのワクワクする感じ、あまり前情報とか入れてなかったから直前に知ったんだけど、上堀内監督は戦隊に来たのか。中澤監督がゲキレンジャーをやった時にも感じたけど、あの時の中澤監督よりも上堀内監督はちょい若いんだね。スゴいな!

そして初っ端からエモさ全開、マスターたちOBキャスト(でも戦隊ではなく実写セラムン)全滅かよ!えー、1話にしか出てこないにしてもマスターたちは隠れ里で待っててくれなきゃ!( ; ; )
ところで実はリュウソウジャー発表以降あまり食いついてなかったオレですが、今さらながらに気がついたことがあってさ。オレどうやら戦士の見た目ビジュアルがヘンテコ洋風ファンタジー設定の戦隊って今ひとつ好きじゃないみたい。だって日本が舞台なのにヨーロピアンな刺繍入りブラウスとかベストとかサッシュベルトとかブーツとか、髪の毛が青とか緑とかありえんでしょ?それで恐竜?いや海洋国家(古代は海の底)の日本にティラノ型の恐竜はいないでしょーよ…と思わんでもないけどまあそこはいいや。
それとも何か、隠れ里はヨーロッパ的な時空と繋がってんの?青木が原樹海の中には神殿風(というかストーンヘンジだよね)のぐんま天文台があるの?まあどう見ても天空の神殿ではあるけど。ドローン万歳w
ジュウオウジャーの時も実はちょっとモヤっとしてたんだけど大和先生は日本人だし普通の格好だったんでジューマンどこよ?ってのはあってもまあ何とかだった…んだけど、キャストの見た目がそんなに好みじゃなかったこともあって放送前はだいぶやる気なかったのですね。ですよ。
でも実際は思った以上にアニメっぽい展開。
というかいきなりウルトラ怪獣かと思ったマイナソー出現(どう見ても恐竜じゃなく怪獣だし団時朗ってことはやっぱりウルトラ怪獣)から隠れ里だの天空の神殿だのマスターは主人公たちをかばって消えちゃうわあげくロボまで出現って、何が何だかわからないうちに1話目でてんこ盛り過ぎだよ!展開早っ!
というか神殿壊れちゃったよ、隠れ里のみんなの心の拠り所がなくなったと思ったけど、朝露湯がいいというならいいのか。騎士竜、神殿壊さないと出てこれないってダメじゃんよ。
てかそんな話の展開よりも何よりも、その騎士竜のロボ戦が今までにない速さでメッチャカッコイイ! (*゚∀゚)=3 ムッハー
久しぶりにおおっと身を乗り出して巻き戻し…じゃないリプレイしましたよ。なにこれアクションめっちゃ素早い!てかどうやってるの?走ってるからCGじゃないよね。着ぐるみアクションもだけど、久々にオープンセットがオープンセットっぽいというか夕方の光の光線加減がめっちゃカッコいいー!
えー、なんで今までこれが出来てなかったの?ゴーバスターズの時に柴崎監督がオープンセット作ってロボ戦やり始めたはずだけど、その後オープンな感じはあまり見られず、毎回ロボ戦はセット撮影なのかどうなのか…と思ってたんだけど、今回のこれオープン?毎回これでやってくれるの?(最近そこら辺の話は全く知らないので)
アクション監督も特撮監督も同じってことは、見た目の新しさはやっぱり上堀内監督のおかげなのかしら。何がというわけではないけどなんか新しかったよ?
まあとにかく展開早いけど違和感なくしかもビジュアルがカッコイイ上に内容も初回だからなにもわからないはずなのに当たり前にエモいという素晴らしい1話目でした。ツボついてくるなあ。
このままいい感じに進んで欲しいところ。
そしてリュウソウジャーの協力者になるういちゃんたち龍井親子。吹越満はちょっと予想外のおやっさん枠だし、ういちゃん、青木が原樹海でアマゾン探検をやる痛いユーチューバーかと思ったけど、マイナソーが出た時の悲鳴があまりに素晴らしく思いっきりが良かったんでなんでかオレ内好感度上がった(笑)

ウルトラ怪獣東映ギャラス押しの何かなのか…と思わんでもないけど、これマスコミ的にはどうなってんのかな。隠れ里は今までなんで見つかってなかったの?ういちゃんがアマゾンだと言い張るだけにアマゾン族的な(つまりワンダーウーマンの故郷の島)何か?
なんかいろいろやっぱりぐんま天文台に行かねば(ブレイド以来15年来の念願)
あとそうか、リュウソウブラックとグリーンは1話目に出てないけど、スーパー戦隊バトルの方に先に出てたからエンディングにいてもいいのかw
楽しそうに踊ってても大丈夫なキャラなの?
というかまた変身の時に踊るの?恐竜モチーフはすべからく踊らなければならないのかw
 
予告。
出会う人間はなぜかメインモチーフの関係研究をしているというその偶然、嫌いじゃないけどw
あ、そういやスーパー戦隊バトルの主題歌がリュウソウジャー(限定版)とカップリングと聞いて、どうしようかなーと迷ってたけど、この主題歌なら買いやす!というかもうポチった!
主題歌もアップテンポで好みだし、劇中BGMも壮大な感じで大変好みです。今までの戦隊とはちょっと違う感じ。良き。