そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ#28「オレたちのゴール2019」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/ 東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html
脚本:下山健人 監督:田﨑竜太
『ジオウが魔王になるだと?そんなわけあるか!こいつは誰より優しく、誰より頼りになる男だ!そして…俺の友達だ』
 
祝え!常盤ソウゴの友達の誕生である!
そうかこの話はゲイツ(とツクヨミ)が帰ってくる話、ソウゴに友達ができる話だったのか。なるほど納得w
「あそこはもうゲイツの家なんだ。ゲイツツクヨミのいないクジゴジ堂なんてさみしいんだよね。だから帰ってきてほしい」
戦いの場でないとゲイツたちに会えない、それでも会えるのは嬉しいとまで言ってたソウゴもだいぶ寂しん坊すぎてある意味ちょっとおかしいと思うけど、それでも我慢しないでそれを素直に言えたことが嬉しいよ。叔父さんのお陰だよ。みんな戻ってきた!

それはともかく、バス事故の真相とかソウゴの能力とか、結局ツクヨミのやってたことって空回ってたんじゃね?とかいろいろあるけど、オレら視聴者的にはウールが言った
「オーマの日に王様が決まるんじゃなかったのかよ。なんでジオウとゲイツの決戦とかいう話になるんだ」
というのがまったくその通りだと思うんだけどさ。
これは一体誰の策略なんだ?それともおのれディケイド案件なのか?(だぶん門矢士は関係ないと思うけど)
いやスウォルツと白ウォズが一体何を知ってて何をしようとしているのか…ってことだとは思うんだけど、あまりにも謎に満ちてるよ。
前にソウゴが子供の頃から夢で見てたあの情景と今回実際起こった情景がちょっとだけ変わってるのはわざとなのかな。もしかしてちょっとだけ歴史が変わったんだろか。
元々ソウゴが時間を操る能力を持っててそれがあの事故で発現したんだとすれば、そもそもスウォルツはソウゴのことを知ってたわけで。その上でスウォルツは王になる人間を探すためにバス事故を起こしたなら、なぜ今のスウォルツはオーマジオウになると言われてるソウゴじゃない王を擁立するタイムジャッカーとして活動しているのか?
というか門矢士の目的が世界を破壊することだとして、破壊しない条件はソウゴがオーマジオウにならないこと…でいいの?何が何やら。
ライブ感はないから力技で何とかするんじゃなくちゃんと考えてる…よね…?

そして「お前さえ、お前さえいなかったら…」とソウゴを恨んでた加古川飛龍は、それが逆恨みだってことはわかってたのかー。
だって家族を亡くしたのはソウゴも同じだと分かっているはずなのに、少なくとも叔父さんちに引き取られたソウゴが羨ましくて、両親の仇だと思って生きてきた飛竜の今までの人生を思うとちょっと泣けてくるよ…(彼の方はおそらく養護施設コースだよね)
というかソウゴはバス事故の真相ってこの時点でまだ知らないはずだよね。
「俺がいなかったら事故がなくなって家族は生き残ってた…そうかもしれない、でも、ごめん、俺にはどうすることもできない。ただ思うんだ、きっと俺と飛竜なら乗り越えられるって。あの過去の日から…過去のためじゃなく、今を生きようよ」
知らないからこそ飛竜にあれを言えたわけで、まあそもそも事故もソウゴのせいというわけでもないんだけど、そう言えるソウゴの本心という意味では興味深いし、そのソウゴの優しさが加古川飛竜を救ったんだよね。

…はいいんだけど、ツクヨミが死んだと思ってる(早とちりな)ゲイツとソウゴの決着かと思わせといて、そもそも2人が戦う理由はなかったというオチはちょっと斜め上すぎてびっくり(苦笑)
いやだってウールだってなんでそんなことになってるのさっていてったじゃん?2人が戦うのは魔王か救世主か決着をつけるため…と思わせといて、この戦いはそうじゃなかったっていうオチってどうよ?さすが下山さんだ、斜め上としか言いようがないwww
しかも必死の形相でソウゴとゲイツの間に割って入った(まるでヒロインのごとき振る舞いの)ツクヨミがまさかの超KYな大空回りで予期せぬ大マヌケになってしまうという微妙で絶妙なギャグセンス!(どう見てもギャグだよな?)
いい感じに関係が元どおりになってクジゴジ堂に帰ってきたら、空き部屋にはもう黒ウォズがwwたしかに先週そういう流れになってたけど、なんで黒ウォズは下宿する必要あるのかwwwそもそも今まではどこにいたの?雨降って地固まるどころか今まで以上に賑やかになったし、黒ウォズと相部屋って言われて心底嫌そうなゲイツの「えー…」がツボるww
改めてゲイツの「ソウゴは魔王にならない、俺たちがさせない」という決意の確認も心に染みる…と思ってたところにソウゴの「黒ウォズ、謝っちゃいな?今なら大丈夫」に黒ウォズの上から目線の「ごめんね」(爆笑)ゲイツ、「それで謝ったつもりか〜!」はいいけどなんで抱きつくー!というイチャイチャっぷり。もうチーム男子すぎて和むww
でもそもそも黒ウォズとゲイツたちは目的が違うんだからチームじゃないでしょ。なんでチームなんだよ黒ウォズ〜

ソウゴは今まで友達もいず何事にも諦めが良すぎるちょっと変わった性格なのも、もしかしたら望むことが 叶ってしまう能力があるからかも…と考えるとそれはそれで納得がいくし(どの程度の範囲かはわからないけど)、それについては今回ソウゴの内面としては描かれてないからソウゴ自身がどれだけ自覚的かという説明も描写もされてないからやっぱりキャラとしての底知れない 感じに繋がっているのかも。
そのキャラクター性は意外と奥野くんの謎の包容力だったり、ゲイツがソウゴを信用している、ツンデレしながらもお友達だと認めてしまうのもこれまでちゃんと丁寧に描いていたからにしても、押田くんの滲み出るひょうきんさからしたらやっぱりすごく納得 (笑)
いいけどゲイツすき焼き知ってる?2068年にすき焼きってあるのかな?
スウォルツと白ウォズは一応別口の仲間っぽいけど、どちらかというとスウォルツの方が立場は上か。
ってところにニューカマー!まさかのディエンド、海東大樹だよ!士がいるなら海東もいるよなww
 
予告。
海東大樹が出るのはもちろん分かっていたけど、まーさーかー剣崎と始が出てくる剣編ー!ぎゃわー!!何の心の準備もなさすぎてびっくりだよ!また東映公式にやられた!
でもよく考えれば海東ってフォーティーンの世界からやってきた怪盗だからあいつ剣関係だった!そういうこと?
いやマジでニチアサの順番、ライダー→戦隊だとライダーの展開が衝撃だと戦隊の内容がまったく頭に入らないんだけどー?逆にしてー!
ネットニュース見たけど、剣崎も始も血が赤いぞ?どうなってんの??