そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

レゴ(R)ムービー2

http://wwws.warnerbros.co.jp/lego/
監督:マイク・ミッチェル 脚本:フィル・ロードクリストファー・ミラー

世界中で親しまれるブロック玩具の「レゴ」を題材にアニメーション化し、大ヒットを記録した「LEGO(R) ムービー」の続編。
ロックシティが襲われた恐ろしい事件から数年後、平和な日常が続いていた街に謎の宇宙人が現れたことをきっかけに、ブロックシティはすっかり荒廃し、誰もがすさんでしまう。そんな中で、エメットだけは相変わらず明るく、ごくフツーの日常を過ごしていた。しかし、ルーシーやバットマンといった仲間たちが宇宙人にさらわれてしまい、エメットは仲間たちとの日常を取り戻すため宇宙へと飛び出し、ミュージカル好きなクイーンが支配する惑星へとやってくる。
監督は「シュレック フォーエバー」「トロールズ」のマイク・ミッチェル。前作を手がけたフィル・ロードクリストファー・ミラーが製作・脚本。(「映画.com」より)

 
相変わらず映像はめちゃめちゃスゴい。ちょっと古くなった感じとか細かな傷とか、前より一層リアルになってる気がする。
でもストーリーはあまりにも傑作すぎた前作(この場合レゴバットマンとかニンジャゴーではない)と比べると正直普通…かな。(いやたぶん前作の出来が良すぎたんだろうけど)
前作の"レゴだからこそ"の大どんでん返しと、一見普通の人だけど誰でも特別というテーマやメッセージと比べると今回は兄妹仲良く…くらいの感じ?
前作のデュプロ星人が攻めてきたというオチから始まって、リアルに5年経った世界ではまだ兄と妹の険悪ムードは続いてた。でもあそこからの続きだともう最初からネタはわかってるからもう一捻り欲しかったとこ。
一度受け入れた(と思ってた毛ど)からにはてっきり兄妹で仲良くやってると思ってたよ?そんなわきゃないかw
デュプロとか新しいレゴフィギュアとかがわからないからってのもあるけど、わがまま女王は前のおしごと社長みたいにてっきり何かの象徴か別の悪の正体があるのかと思ってたけど、結局なんだったのかよくわかんなかったよ。そこが一番引っかかったところ。
そのせいでこのストーリーにイマイチ乗れなかったのは確かかなあ。
エメットがゲートをくぐると云うことも、要は前作でメタな意味でのあの世界の謎は(観客には)明らかになってんだから(地下室から)外に出ると云うことの意味、なぜ外に出られたのか、なぜ洗濯室で転がってたのかというあたりには当然メタファーや意味づけを求めるよねえ。
レックス(一応正体はネタバレ自粛しとく)がタイムマシンで戻ってきたってのもどういうことかわからない上に、エメットがしきりに自分の妄想じゃないかって言ってるのもちょっと繋がらないというか、全体に脚本が甘い感じ?
エメットがいつのまにかレックスに洗脳されてて塔を壊そうとするのもなぜだかよくわからなかった。意味がわからないからそこでカタルシスもなかったし、盛り上がらなかったと感じたよ?
レックスがエメットの理想の自分というなら、ルーシーが自分をタフに見せたいということと彼女が望むタフな相手、それが最終的に相手を変えようとしないでありのまま愛するってとこに繋がるかというと微妙に繋がってない気もするのよね。
そして現実世界のお兄ちゃんと妹ちゃんが仲良くレゴで遊ぶに至る気持ちの変化は、当然レゴ世界の話で見せてくれなきゃいけないはずだと思うんだよね。もちろん妹が自分の考えた世界に対してファンシーかつカワイイ系の自由な発想で乱入してくることに腹をたてるのはわかるだけに、そこでの理解、レゴ遊びはもっと自由でいいんだと云う気づきが必要なはずだけど、そこが足りなかったと思うんだ。なので内容的にはちょい残念。本当に前作が神がかってたんだと思うけど。
でもまあ小ネタはとても楽しめた。
かつてのレゴシティがデュプロ星人に壊され復興するたびにまた壊され、いくつかのパーツは持ち去られ…というのはリアルに侵略SFと考えたらゾッとする展開なんだけど、結局別の場所にマッドマックス的なボロボロシティに自由の女神って猿の惑星(荒廃繋がり?)通って突っ込むとこだろうけど、どう考えてもお兄ちゃんはこの5年の間にマッドマックスにハマったんだねと(苦笑)
しかもレックス(声が同じクリプラだとは気がつかなんだ)の宇宙船クルーが全部ラプトルなのはもちろんエメットの声がクリプラだからだよな?というジュラシックワールドネタだし、そもそも宇宙へというのがガーディアンズ・オブ・ギャラクシーだしカウボーイはマグニフィ線と7だし銀河を守る考古学者ってなんだよwwインディジョーンズかよw クリプラネタ満載w あ、ラプトルのセリフテロップはちょっと笑ったw
てかなんでバットマンが結婚て話になるのかわからんかったがそれも小ネタなんだろか。
いいけど何度も出てくるブルース・ウィリスの声が本当に本人だとはww
最後はエンドクレジットネタのラップで終わり。最後の最後までクレジット見ろだの席を立つなだの結構長いだのちょい笑ったw