そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ#30「2019:トリニティはじめました!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/
東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html
脚本:下山健人 監督:山口恭平
『決められた未来なんてない。今を生きてる俺たちが作り出すのが未来なんだ』
 
我が魔王は懐が広すぎ、予想以上の大らかさで人たらしていくからいろんな意味で底知れないよ。
ウォズとゲイツの過去の因縁は先週ソウゴが引っかかった通り、ソウゴにとっては未来の話。
「ウォズたちにとっては過去でも俺にとっては未来。未来ならこれから変えられる。」
それを言うのも2019年だからそりゃそーだとしか言いようがないし、ゲイツたちだって未来を変えるために戦ってるわけだからにしても、人の感情はそう言うこっちゃないはず…ってとこをぶっ飛ばしていくソウゴの認識がたぶんちょっとおかしいと思うのよ。まあそう言うゲイツたちもウォズに裏切られたっていう割に深刻ぶってはなかったけどさ。
でもこの流れ、理屈以上に説得力あってなぜだか納得してしまうのは確か。
つまり白ウォズはソウゴが魔王にならない流れの不確定未来から来たってことになるわけで、理屈で考えたらゲイツが迷い始めたとき、具体的にいうとソウゴが魔王になるとして最悪の魔王なら俺が止めるっていったとこから歴史が分岐したってことかなあ。
今週はスウォルツやタイムジャッカーが出てこなかったけど、龍騎編が鏡の世界があったかもしれない世界からも引っ張ってこれるっていうのはタイムジャッカー・スウォルツ氏の裏技なのかしら。可能性のIfを作り出せばそういう未来もありっていう感じ?
ともあれ白ウォズは心の中で負けを認めたから負けなわけで(ジョジョ的理屈)、ソウゴ=ジオウにゲイツとウォズが協力する未来が生まれたからこそのトリニティフォーム?ゲイツとウォズ、なんで腕時計にwwwいや「ウォッチ」は確かに腕時計もしくは懐中時計だけど!(そもそも「クロック」じゃないんだよね)
ウォズもびっくり、予想できてなかった未来が生まれたってことで、「とりあえず…やらねば!」で祝われるジオウトリニティフォーム(笑)
「祝え!どうやら3人のライダーの力が結集し、たぶん!未来を創出する時の王者、その名も仮面ライダージオウトリニティ。きっと、新たな歴史が創生された瞬間である!」
笑いどころじゃないのに笑うのはなぜwww空に浮かぶウォズの顔〜(爆笑)
しかも”たぶん“とか”きっと“で祝われるジオウトリニティの中は脳内会議風ってwwwいやどうしろとこれwww
というかさ、ジオウトリニティよりも時間を操れるジオウll の方が強いと思うのオレだけ?
てか少なくとも見た目上はシリアス傾向のライダーである仮面ライダー剣に対して、仮面ライダー電王以降たまに現れる現トンチキビジュアルライダーを見せるのやめろとしかwwwいきなり腕時計に変形して合体したり、ベルトが歌ったり、必殺技やキックが文字通り文字で見えるとか剣崎や始にはあまりに衝撃的展開じゃんよ〜(笑)まじめに大丈夫?剣崎と始ちゃん、状況に対応できてる?
まーでも電王的なてんこ盛りホームの方がディケイド最強フォーム歩く仮面ライダー大図鑑より全然マシだとは思うけど、やはり高岩劇場になっていくのかどうなのかw

剣編としては、前半のカメオ出演的なレジェンドゲストと違ってわりとレジェンドライダーの世界観をがっつり変えてきたよね。良いのか悪いのかはわからないけど、だって時間経過ありの続編扱いよね。剣本編がということではなく、あくまでもジオウ世界の中での剣では…ってことだけど(たぶん)
まあ一番推しのライダーが剣なオレとしては、まさかライドウォッチに力を吸い取られてブレイドとカリスが共存できる未来になるとは…と複雑な気分。その手があったか…というより、剣本編ではありえないので、ある意味世界は破壊されたよ。
前半のレジェンドライダーが、ウォッチにライダーの力を吸い取られたらライダーだった記憶をなくすってことでゲスト感を出してたことと合わせて考えると、今回以降もライダーの力を取られた時点でその作品本編ではありえないし、基本的には最終的にライダーの力はそれぞれのライダー変身者たちに戻るとは思うんだよなあ。だってそのままだと今後の展開(冬映画以降)に影響あるじゃんよ…という大人の事情w
まあそれまでは剣崎と始はハカランダで人間生活を楽しんで欲しい…ってか、アナザーブレイドのせいでライダーの力がライドウォッチに移ってしまったのをいいことに人間生活エンジョイしようと思ったとしかww(というかソウゴはそれを剣崎たちに戻しちゃダメじゃん?)
それより今この時が新しいオーマの日に…って、結局よくわかんなかったよ、オーマの日。何の分岐点だったんだ…というよりそこが分岐点で良かったの?
まあこれからは白ウォズ黒ウォズじゃなく、またただのウォズになるのね。気がついたら3人仲良く仲間になってるし、ソウゴの人たらし能力がスゴイのか。ああ底知れねえ。
あ、今コメントレスしてて気がついたけど(4/18追記→)これ、剣の「2人のジョーカーは存在できない」ってのと白ウォズと黒ウォズ、「2人のウォズが存在することはできない、それが「オーマの日」の定めでもあった。(>公式)」ってのが掛かってたんだ!ウォズの話だったのはそういうことかー。上手い。(追記終わり)

でもって海東は通りすがりの仮面ライダー門矢士を追う者…って自分で言うかと思ったけど、もしかして彼の立場をはっきり言ったの初めてなんでは。
そしてオーマジオウにウォッチをあと6個集めろって言われたけど、力だけなら使ってたやつなかったっけ。
そもそもゲイツたちは未来から来たから仮面ライダーの人数なんで知らないんだろ。今までもそういうのあったけど(555とか)それも歴史の揺らぎなんだろか?
 
ところでこれをHigeGさんがいうと本当になってしまうじゃあないですか…?
https://twitter.com/k_yonabal/status/1114706956936028160?s=19
https://twitter.com/k_yonabal/status/1114712948050513921?s=19
 
予告。
とうとう噂のアギト編。アナザーアギトはアナザーアギトだった。しかしもうひとり誰?て思ったらおむろんか!さすがに要潤は無理か… いや氷川さんはもう偉くなって現場にはいないということかも?G3マイルドだけじゃあなあ。
ギルスは…ギルスって最後死なないキャラだったっけ?どっちにしろ出られないけどさ。ああ、なんでこのタイミングなのか…