そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

騎士竜戦隊リュウソウジャー#4「竜虎!!最速バトル」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/ryusoul/
東映https://www.toei.co.jp/tv/ryusoulger/index.html
監督:中澤祥次郎 脚本:山岡潤平
『ちょっとだけ、あいつらに感化されたのかも』
 
やっぱりオレにしては珍しく黒押しでw
緑の子(トワね)は好戦的なのかと思ったけど、むしろ子供っぽい自信家かしら?
それはともかく、始まってメインの赤・青・ピンクのキャラ立て(設定消化)しかしてない状態でういちゃんの話メインで黒と緑兄弟を出してきたから、コウはともかく残り2人の影薄すぎんですけど。(オレまだ名前覚えてないよ)ピンクが怪力、青が難しい子ってくらい。青がメルトでピンクがアスナね(今公式見に行った)
だからさ、なんで最初にあの3人をちゃんと動かしてくれんのか。基本!基本!
まあオレの気持ち的にはもうバンバとトワの兄弟の方が面白そうってことになっちゃったけど。
コウが見た目は割りかし普通の青年なのに思ったより子供っぽいのはどうしたもんかと思うけどさ。
主な視聴者層のお子さんたちには受けてるのかなあ、メインターゲットの皆さんはまだ子供扱いすんなって自我は出来てないだろうから、自分と一緒レベルの主人公って事でいいのかな?
でもその割に今回のマイナソーを生み出した人間(これの言い方もなんかないのかなあ)が病気で入院してる子供のお父さんだったってのを突き止めたのはバンバだし、そもそもどうやって突き止めた?マイナスエネルギーを追いかけてったの?
いやそれよりもバンバが子供と遊べない悲しみのお父さんの気持ちをそこおまで代弁できるキャラってどうなの?しかも家族より大事なものはないというバンバと、それを柄じゃないというトワのやりとりがあったけど、彼らにとって家族とは?
まあバンバも去り際にかっこいいこと言ってったけど、あのお父さんからしたら「何?誰?」にしかならんと思うが。彼ら親子の事情も知らず憶測だけでそう言い切る脚本ってどうよ?「仕事が忙しく、「子供と遊びたい」という願望を思いつめた」って公式ストーリーに書いてあるからそういう設定なんだろうけど、いやそこをちゃんとお話として見せてくれないことには…てかお母さんどうしたの?父子家庭なの?すごく気になるよ!息子は何で入院してるのさ???
マイナソーの設定として毎回誰かしらゲストキャラが出てくるはずだけど話に絡めるのか絡めないのか、リュウソウジャーとは基本的に関係ない人たちだったりしても、それとリュウソウジャー側のお話がまったく絡みがないってのは中途半端にならないかしら。何でこんなに構成が甘いの?気になるよ!
あとコウのこのキャラ、天真爛漫はいいけど、これ絶対途中で行き詰まると思うんだよなー。ラッキーの二の舞じゃね?
というか居候させてもらってるのに地図をを黙って借りてくる(あくまでも盗んだのではないという主張)ってどうなの?カレー鍋を資料の上に置いてしまう雑さとかどうなのよ?(オレ的には許せんぞ?)
いいけど結局バンバって一人で騎士竜見つけたけどそこ端折るとこ?どこにいたのミルニードル??
いやそもそもティラミーゴとタイガランスで竜虎というサブタイは…うーむ、別にその2頭が戦ったわけでもないしなあ…?
 
予告。
えーとだから、赤とピンクと青のキャラが動いてないうちに緑と黒の話ばっかになってるよね?オレ的には黒緑兄弟推しなのでいいんだけど。