そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ゲーム・オブ・スローンズ最終章(第八章)#1

 
ネタバレ感想自重…ってことでもなく、昨日は全世界リアルタイム同時放送に乗っかりつつ二度ほど見返したとこで出かけなきゃいけなくて感想書く暇なかったのだ。
一応来週からも感想は当日夜以降にしようとは思ってます。
しかし公式が最終章は毎回1時間半って言ってたのに1話目はふつうに1時間だったね。1時間半は次回から。ちなみに特に展開予想はしてません。ただ見守るのみ! 
世界同時配信、トラブルなく無事に放送が終わりますように…と思いつつ望んだ最終章第1話、初っ端からオープニングが違うー!!壁に大穴だし。北から、壁から南に下るよ!
もはや王家もスターク家とバラシオン家(一応)の2つだけ。壁からラストハース城を通って大地がパタパタと氷に裏返っていくことでナイトキングたちの南下を描写するのが上手い。
そして王家は2つなのでウィンターフェルもじっくり、地下墓所に入っていくよ。ジョンの素性がのことがあるんでこれ大事!そこからキングスランディング、塔の螺旋階段を降りてドラゴンの巨大頭骨がある地下から鉄の玉座に登っていく、まさに最終目標鉄の玉座!って感じで大変盛り上がるよ!
マジでOPだけでめっちゃ盛り上がった!変えてくるのは予想外だった…けど確かにもう王家も城もないんだよ…だな。 (*゚∀゚)=3 ムッハー
 
ところ番組最後に「この字幕は世界同時配信用です」について公式で

第七章までは弊社で制作した字幕を放送していましたが、最終章におきましては、作品に関するあらゆる情報が権利元によって厳重に管理されており、世界同時放送のタイミングに合わせて弊社で字幕を制作することが許されませんでした。そのため、【世界同時放送版】として、権利元で制作したものを放送しております。
5/20(月)までは権利元で制作した字幕で放送いたします。再放送時は検討中です
https://twitter.com/starchannel/status/1117638144856248320?s=21
https://twitter.com/starchannel/status/1117638322195578880?s=21

どうりでなんだか日本語が不自由な感じの字幕翻訳だと思った。最も巧妙な男ってどういうこったとかw
あと一番の謎翻訳、サーセイが「詩的正義の感が強い」ってどういうことかと思ったら、英語にちゃんとそういう言い回しがあるんだねー
「poetic justice:詩的正義 《勧善懲悪・因果応報の思想》」英語の慣用的表現?ってすげーなw
 
ほぼ2年ぶりなので、満遍なく全ての登場キャラが今どうしてるかを確認しつつ、ザクザク今後の重要な展開に切り込んでくる内容の濃さ。
初めてウィンターフェルの城下町ともいうべき場所が描写されたし、今まで荒野にポツンと建ってるように見えてた城は小高い丘に会ったって感じ?
あと今回、ドラゴンが北に来たおかげでウィンターフェル城の周囲の全容もようやくわかりました。 木がある裏の森ってあんなだったんだ!もっと広いと思ってたけど、やっといろいろ繋がった。そもそもウィンターフェルのあの城デザインってすごくSFチックな異世界の城に見えるけど何からあんなデザインになってんだろう。他の城がほぼヨーロッパの中世風なだけに気になる。あの丸い尖塔って一体何のために?
いいけどドスラク人やアンサリードたちはあんな雪の中で野営したら凍って死にそうだよ?大丈夫なの?
城内でジョンとアリア、ブランがやっと再会。第一章の2話以来だから本当にやっと。劇中でも数年経ってるはずで、まあでもジョンはそもそもナイツウォッチに入ったんだから何もなくてもほぼ会うことはなかったんでないかなと思わんでもない。でもやっと会えてよかったよかった。
前シーズンのエピソードファイナルで縁がある人たちが集ったドラゴンピットと同じくらい、ウィンターフェルで久々に顔合わせるみなさん。
サンサはティリオンのことをもっと賢い男だと思ってたといい、ジョンはアリアにサンサがめんどくさいと愚痴をこぼすも逆に窘められる始末。
デナーリスはドラゴンを連れて得意満面だけどもちろんサンサが好きなタイプじゃないよねえ(苦笑)
それよりジョラーを助けてくれたサムにお礼を言いにいったのにまさかここでサムは父と兄を処刑した張本人と会う羽目に。まあサムはそれはそれでよかったんじゃないかとは思うけど(兄はともかく父は死んでいいんじゃね?)デナーリスがまさに詩的正義、因果応報ですよ!
ティリオンにあんなに止められ諌められ、でもたぶん自分が間違ったことをしたとは思ってなかったデナーリスが思い知りました。感情的になったらいかんというとても痛い教訓。
いい気になりやすいって意味ではデナーリスもジョンも似たものカップルなんだけど、だからこそサンサ重要。
ほんとまさにサーセイの言う通り。
ユーロンは相変わらず早く死なねーかなーって感じだったけど、あいつがリア充イエーイな間にヤーラが救出された!なんかかなり簡単に助けた風に見えたけどw
でもここの、一言のセリフもなく助けにきたシオンにいきなり頭突き食らわすヤーラはやはり男らしいし(どうせ殴るとは思ってたけど頭突きww)、ユーロンが惚けてる間にパイクを取り戻して万が一の北部の撤退場所を作るっての格好良すぎるし、ウィンターフェルに行きたそうなシオンを察して背中を押すとかマジ漢だね!
そしてジョンがとうとうドラゴンに乗せてもらえたけど、あのドラゴンはレイガル、つまりレイガー・ターガリエンの名前を持つドラゴンよね。
オレ、ヴィセーリオンが殺されて亡者になった時に、やっぱりあのクソ兄の名前なんか付けるから裏切るんだよ…と思ったんだけど、レイガルからしたらジョン・スノウはある意味息子ってことになるし、こうなってくるとデナーリスは単に2人の兄と夫の名前をつけたつもりだったんだろうけど伏線として考えるとすごいよ。
てかだからレイガルはあんなにジョンのことじっと見てたのか?この時点ではジョンはまだ知らないから胸アツなワクワク感。

我らが萌えキャラ(笑)トアマンドがラストハース城でエッドと会ったシーン、「下がれ、目が青い!」「生まれつきだ!」ってとこ、和む〜
何もしてないのにあんなことになってしまったラストハース城の少年当主は気の毒に…てか時間経過早すぎ。ついてけねぇ。
城の庭先でずっとみんなを見てる(けど何も言わない)ブランがちょっと怖い。ジョンもなんか変わりすぎって思ってる…けど、弟が三つ目の鴉になったこと知らないんだっけ?そもそも三つ目の鴉自体知らなさそうだけど。サムもさすがに見えてるとは言えず何かを持ってるとかなんとか。(そういう誤魔化しかたありなのか)
でもとうとうジョン・スノウが真実を知ったよ。そもそも北の王じゃないしお前の彼女は実の叔母だって言ってやれ!
こんなに早くそれを言うとは思ってなかったからマジでこの後の展開どうなるんだ?と思ってたのに、最後の引きはジェイミーがブランと、こっちも第一章ぶりに出会ったよ。あれ、生きてるのは知ってたんだっけ?そしてブロンはどうする?
どちらにしても来週、早く来週になってこの続きが見たい!でも来週になるってことは残り話数が減っていくことだよ!毎週がカウントダウン!
何事もなく最終話まで放送出来ることを祈る…!!!