そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2夜連続スペシャルドラマ「名探偵・明智小五郎」

https://www.tv-asahi.co.jp/akechi/
脚本:酒井雅秋 演出:木村ひさし
 

第1夜『SHADOW~警察データベース流出!! 犯罪者連続殺人』

西島秀俊伊藤淳史…はともかく、香川照之ってすごくMOZUみのあるキャスティング…と思ってたら西島さんの妻が石田ゆり子でやっぱりどうみてもMOZUじゃん!
というかMOZUと同じようなメンツでどれくらい違うドラマができるか大会?
しかしそれにしてもトンチキな演出だなあ、真面目なドラマじゃないのか…と思ってたら木村ひさしさんだった!トリックチームか!どうりで矢部謙三が警視庁バックに横断歩道渡ってるはずだよ(苦笑)てか2時間のドラマに3回も出すなよwww(しかも毎回違う相方)
やたら遊びが多めの演出にしても今回無駄に多すぎ。話が全然頭に入らないよ。ストーリー的にはどう考えても1時間で済む話だよね?
というか、サイバーの天才?明智小五郎の登場編にしても、ほぼ彼の能力を見せることと西島が可愛いってことだけだった気がするんだけど。
今回はトリック的な演出にしても手間のかかった背景遊びが少なくてキャラに頼ってる分、小林のカミカミネタは余計だし、香川の浪越部長の飲み物ネタはオチがないだけに意味不明。第2夜でオチがつくの?
まあ岸井よしのの地下アイドルネタも何がどうしてそうなったってことを考えると必要かしらという気も…というか小林の家庭事情どうなってんの?ツッコミどころ?
その割に事件自体のトリックは真っ当だから何をみていたのかよくわからな句なるでござるよ…1時間半じゃダメだったのか?2時間入らんだろう…

 

第2夜『VAMPIRE~巨大病院サイバージャック!!』

こっちは矢部も一度しか出なかったし、おちゃらけ少なめ…なのはいいけど、まさかヒゲ(氷室幻徳@仮面ライダービルド)が出てくるとは!(笑)しかも理容室。さすがに店の名前はバーバー桐生じゃなかったけど!(というか理容室を使うのはカズミンだけど)
てかさ、こっちも話がややこしい割に内容は割と薄いというか、いやこんなもんでいいのかもしれないけどわかりにくいよ。
そもそも明智が病院に入院してる理由は20時間前に戻っ他とこから始まって、そもそもそれが大臣の手術に合わせての潜入だったって時点で普通の人は「???」ってなるよねえ。ならない?
そのSPの澤井(高嶋政伸)が病院のシステム乗っ取りで大臣に逆恨み…(逆恨みだよなあ)だけど、それ自体が病院に恨みを持つvampireの復讐だった…って、どのくらい妥当性がある話なのかわかりにくいというか。え、復讐ものに妥当性って必要だよね?
犯人当てなわけじゃないからミステリーでもないし、アクションというほど話がストレートなわけじゃないし、うーんやっぱり全体の構成の問題かなあ…つまんなくはないけどポイントがどこかわからないんだよなあ。
第一夜よりは真面目なストーリーで、さすがの高島弟、娘思いの父親の心情は大変伝わってきて久しぶりに彼の真っ当普通なキャラを見せてもらったって感じ。この数年おかしなキャラでしか見てなかったけど、やるときゃやるんだなあw
あと真由美ちゃん@まゆぽよは結局地下アイドル卒業。お母さんは随分熱心でステージママかと思ったら自分が演歌歌手(インディーズ?)かよ!
まゆぽよ引退ステージ、録画して桂に自慢しろよ…と思ってたらちゃんとDVDに焼いて渡してたw 小林くんはいい人だなあww
あとなんか言っときたいことあったけど忘れちゃったからまあいいや。


というかやっぱりこれ、2時間×2夜連続でやる意味あったのかなあ。それか両方の事件まとめて2時間オムニバスじゃダメだったのか?時間長い分余計な遊びや枝葉の話が多くて全然頭に入らねえ。むしろどう見ても連ドラ向け。なぜ連ドラでやらなかった?キャストのスケジュールが押さえられなかったの?短期集中でもいいけど1時間枠で4回連続とかで見たかった。ちょっともったいない。