そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2019アニメ◎4月期新番組◎15

どろろ#14

https://dororo-anime.com
シリーズ構成:小林靖子 監督:古橋一浩 キャラクター原案:浅田弘幸 原作:手塚治虫
ん?よくわかんなかったんだけど、地図の刺青は母親の背中に彫ったんだよね。じゃあどろろの背中に何かを(地図だよね)を彫ったのは誰?
 

キャロル&チューズデイ#2

http://caroleandtuesda.com
総監督:渡辺信一郎 監督:堀元宣 脚本:赤尾でこ キャラクターデザイン:窪之内英策(原案)、斎藤恒徳 原作:BONES渡辺信一郎
この作品って、音楽ネタはいいけど、火星にあるマンハッタン風の都市…の印象からくるキンどころじゃない遥か未来を感じさせるわりに、出てくる歌手の名前はシンディ・ローパーマイケル・ジャクソンダフトパンクってのがあまりに80〜90年代ノスタルジーで微妙にもやっとするよ。絶対的才能じゃなくあくまで個人の趣味の範疇でしょって思えるから。スペースダンディならそれもまたネタって思えるけど、こっちはなあ。

 

からくりサーカス#26

https://karakuri-anime.com/sp/
シリーズ構成:井上敏樹藤田和日郎 監督:西村聡 キャラクターデザイン:吉松孝博 原作:藤田和日郎
この辺の話、こないだ原作ちらっと確認したけど、もう筋通ってんだか通ってないんだかよくわからなくてなあ〜(ああリーゼロッテ…)
それはともかくとして、原作でも狂ってるフェイスレスはもう相当ヤバイよ。てか好きになってくれないならもういらねーかと思ってたら実はとてもひねくれてねじくれた狂気の計画があったとは…という底なしの恐ろしさ。マジはやくしねばいいのに!
 

さらざんまい#2

http://sarazanmai.com
シリーズ構成:幾原邦彦、内海照子 監督:幾原邦彦 キャラクターデザイン:ミギー(原案)、石川佳代子 原作:イクニラッパー
いろんな意味でヤベー (苦笑)
BLとかそんなレベルの話じゃねえよ、何これとしか言いようがないww(語彙力)
そういや自分が興味ないから自然とスルーしてたけど、BLよりも男の娘(コスプレ)の方が性癖的にはヤバイよね。しかもそれは作品テーマとも関わる「繋がりたい」ってことで一稀の性癖でないってとこが確信犯的にずるい設定かとw
まあ一体何の話なのかはいまだによくわからないけど(誰かと繋がりたいという欲望の話だってのはわかる)かっぱの王子に協力するそのリスクが秘密の情報漏洩ってヤベーじゃんよ?代わりに願い(欲望)を叶えてくれるっていうけど、その願いを叶えてくれる力ってどこから来てんの?
何より一見普通に見えるのに一稀ヤバすぎ。にゃんたろうはちゃんと耳カットしてある地域ネコなのかーと感心してたらまさかの猫かっぱらい…欲望のためなら犯罪を犯してもいいってその価値観の歪みっぷりはやっぱりピングドラムを思い出すよ。個人の欲望が世界を変えるのか?
そしてカワウソ警官ズは何者なんだ。前回の最後の猫人間猫田の欲望の成れの果てがあのネコゾンビだとしたら、1話目のハコゾンビもそうなんだよね?しかも猫田死んでるし…と思ったけど、一稀たちがネコゾンビから尻子玉(欲望)をかっぱらったら存在自体が無くなった…ってこと??何も起こってない、皮を剥がれた猫はいなかったってことなら万々歳だけど猫田は死んだんだよね?カワウソ警官ズは欲望を解放してどうしようというのか。
いいけど本当にこの作品はCGの使い方が上手すぎる。微妙な遠近感すごいなー。EDのアニメと実写背景のマッチングも見事すぎるわー。あれ3DCGなの?
 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風#27

http://jojo-animation.com
シリーズ構成:小林靖子 総監督:津田尚克 キャラクターデザイン:岸田隆宏 原作:荒木飛呂彦
やっぱりドッピオヤバすぎ。というかボスは出てくるのにあと10秒かかるって言いながら何分かかってんだとしかw
どう考えても暗殺チームの使い捨て感が気の毒すぎるんだけど、彼らは何が良くてこんなボスに何年も使えてたんだ?家探し中ではあるけど在りし日の暗殺チームの仲良しっぷりが気の毒すぎる。(もちろん提供エンドも暗殺チーム)
というかまあ冷静に話を考えるとこのボスがありえねえ。単なる恐怖政治だったとも思えないし、ポルポみたいに何も考えてない方が本来は長生きできたんだろか。いやでもあのペリーコロじいさんとか何でボスに仕えてたんだろ。
 

鬼滅の刃#3

https://kimetsu.com/anime/
シリーズ構成:ufotable 監督:外崎春雄 キャラクターデザイン:松島晃 原作:吾峠呼世晴
この特訓回でやっと面白いと思えてきたけど、でも努力がストレートに報われすぎててなんか拍子抜ける〜。これがイマドキ風というやつか…!
でも作画はメチャカッコいいな。