そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2019アニメ◎4月期新番組◎16

そろそろ日曜日に進撃の巨人が始まるので、日曜始まり土曜終わりのサイクルにして…と思ったけどやっぱり月曜始まりで。進撃の感想書いたら更新ってことに!
ガンダムオリジンズは録ってるけど頭の方は公開時に観たし、あとでまとめて観る。

どろろ#15

https://dororo-anime.com
シリーズ構成:小林靖子 監督:古橋一浩 キャラクター原案:浅田弘幸 原作:手塚治虫
今回の話は好き。なんかいつもより作画が良いなー。先週こんなだったっけ?特に村人たちの描写が上手いよ。
絵柄もだけどディテールとか動きとか、このレベルだともう全く違うアニメに見えてくるよ。(ちょっとニンジャバットマンみたいな作画?)百鬼丸の顔に天道虫が這ってるのとかとてもいい。
話も何だろうね、この里の事情も醍醐景光のとこと同じで、我が子を捧げて鬼神に祈るか、妖に人を食わせて里を守るかの違いだけど奪われた者からしたらその倫理や道徳の是非を問わずそんなの知ったこっちゃねえってだけなんだよね。どろろは子供だしこんな戦国の世の中なのに優しいからそこまで割り切れないから迷ったんだろうけど、だからといって百鬼丸が正しいとも正しくないとも言いがたく。ただやってることの許容範囲を各自どう思ってるかってだけで、人の命の重さの一概に語れないさまを感じるなあ…
だって今のこの時代ならともかく戦があっていつでも人が死ぬかもしれない、基金があれば村ごと全滅のあの時代で数人の犠牲を良しとすることの是非なんか問えるわけないじゃあないですか。生き残った村人たちの選択がいつでも正しかったんだよとしか。
 

キャロル&チューズデイ#3

http://caroleandtuesda.com
総監督:渡辺信一郎 監督:堀元宣 脚本:赤尾でこ キャラクターデザイン:窪之内英策(原案)、斎藤恒徳 原作:BONES渡辺信一郎
なんとなくふわっと面白い気はする。ただコインランドリーでのセッションとか普通にすごく上手いパフォーマーなのが前提であのコンビが化学反応的にハマったのはわかるんだけど、じゃあなんでそれまで認めてもらえてなかったの?とは思ったり。いや些細なことか。
 

からくりサーカス#27

https://karakuri-anime.com/sp/
シリーズ構成:井上敏樹藤田和日郎 監督:西村聡 キャラクターデザイン:吉松孝博 原作:藤田和日郎
同じ人間のはずで同じ思考回路を持ってるはずなのに相手のことがわからないのは残念だね。
てかどす黒すぎるフェイスレスよりもその記憶と思考回路がありながらさらにその上手をいくマサルの方が怖いんじゃないかって思ってきた。えーと肉体的には本当に才賀貞義の子供で良かったんだっけ、だったらそりゃー貞義より優秀ってこともあるかもね。
あと原作と色々違うところはとりあえずその場その場で楽しむことにするぜ。
 

さらざんまい#3

http://sarazanmai.com
シリーズ構成:幾原邦彦、内海照子 監督:幾原邦彦 キャラクターデザイン:ミギー(原案)、石川佳代子 原作:イクニラッパー
今回なんか展開早っ。しかもキースってターゲットだったのか。ゲスト犯罪者はみんな声が加藤諒なの?そして結婚詐欺師キースとその彼女たちは(燕太の姉ちゃんも)なんでいがらしゆみこタッチの絵柄なのか。キャンディキャンディだよwwあとラピュタネタwwwいいのかww
燕太のBLラブと一稀の性癖でない男の娘な女装趣味、どっちがヤバイのか。
というか燕太、姉ちゃん助けるためにで気が流行っちゃったの?カッパ変身したら秘密が漏洩しちゃうのに!って逆に心配したけど、その通りになりすぎて爆笑wwwwヒドい、本当に酷いwwww
最後、燕太の「関係ないことない!」で急にブラー効果(遠近ボカシ)が入って何だと思ったらそこから妄想ってことだったか。話はイマイチまだ見えないけどもう映像表現として凄すぎて毎回お腹いっぱい満腹いっぱい、大満足。
てか春河は足が悪かったんだ!あー…じゃあ一稀がサッカー辞めた理由はその辺ってことか?
 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風#28

http://jojo-animation.com
シリーズ構成:小林靖子 総監督:津田尚克 キャラクターデザイン:岸田隆宏 原作:荒木飛呂彦
アバッキオ…(;´Д`)
ここで「前進する意志」をことさら強調してたけど、これはボスの「時間を吹き飛ばして結果しか残らない」スタンド能力に対するアンチテーゼだよな。大切なのは真実に向かおうとする意志とその過程であると。
(以下ネタバレ?)しかもそのあとのジョルノ能力、ゴールドエクスペリエンスレクイエムがいつまでたっても真実にたどり着くことはない、絶対に…っていうやつだから、最後まで読んだ後だとこれが余計にしみるんだよな…
あとアバッキオの遺体を隠すように咲かせた黄色い花はアニメオリジナル演出みたいね。ジョルノがやったんだろうけどいい演出だ…(見ながら彼の死体隠していってーって思ってたから)
あと原作もそうだったけど、青空に横たわるアバッキオの構図は美しいな。
話はそろそろ終わりだとは思ってたけど原作確認したら後3巻とちょっとしかないじゃん。 コロッセオから後ってそんなに短かったんだっけ!?
 

鬼滅の刃#4

https://kimetsu.com/anime/
シリーズ構成:ufotable 監督:外崎春雄 キャラクターデザイン:松島晃 原作:吾峠呼世晴
なんかわかってきた気がする。この作品の内容はある意味進撃の巨人と似た残酷さかも。進撃より少し新しいというか、ジャンプ的な進撃の巨人というか、こういう分かりやすさがイマドキのパターンなのかな。
主人公が努力したら当たり前のようにストレートに強くなったり、師匠の鱗滝さんが本当に裏のないただの良い人だったりなどなど、漫画を読まない人にもわかりやすいシンプルさでストレートに展開していくのがいいんだろうけど、オレは逆に話早すぎてストレスになるよw
ただストーリー展開や設定はもう少し細かいディテールがあるからちょっと凝ってるというか面白みはあるんで、その辺が新しいのかもしれないって気がしてきた。
 

進撃の巨人season3#50

https://shingeki.tv/season3/
シリーズ構成:小林靖子 監督:荒木哲郎 キャラクターデザイン:浅野恭司 原作:諫山創
主題歌がリンホラに戻った!でもなんか曲が軽くて速いー!
絵柄が少し変わった気がする。ちょい大人バランスって感じ?
今期1クールだとしてやっぱり22巻分までかなあー。その先は…やるんだろか?