そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ゲーム・オブ・スローンズ最終章(第八章)#5

 
あああ~何てことを…何てこと… としか言えない…
リアルタイムのTLは阿鼻叫喚、悲鳴しか聞こえなかったような。
OPの映像が毎回ちゃんと今その時の現状に更新されてる〜 ああ、ウィンターフェル… あと何気に思ってたけど、もうバラシオンの鹿じゃないんだよね。完全にラニスターの獅子。
第八章溜めて後で一気見しようとか思ってる人、すぐ見るべきだよ!もう来週で最終回だよ、あと1話で終わっちゃうんだよ!?みんなで全世界同時最終回を共有しようよ!
ああ、来週月曜日の11時半(日本時間)まで、全世界で何も起こりませんように…!!

当然以下ネタバレです。







あー…ヴァリス…( ;´Д`)
まさかここではヴァリスがドラカリスされるとは…
最初のカットで彼が 映った時にああこれは…とは思ったけど、その後数分間でフラグ立ちすぎ絶対ヤバいと思ってたよ。まさかドラカリスとは…
正直もう当然彼が一番正しいこと言ってるよね。これ全世界共通認識だと思いたい。デナーリスの方が正しいと思ってる人、いる?
ただここでヴァリスが彼女を毒殺しようとしていたという記事をちらっと見たんだけど(食事のくだりで)、確かに様子だけならともかく食事を聞くってことはその可能性ありよね。手紙と指輪を外すってのも意味があると思うけど。(覚悟を決めたってことか)
ああでもヴァリスはドラカリスされちゃったんだからもはや何を言っても意味のないことか…


というか、ずっとデナーリスが孤独だってのは描写されてきてたのはあるから、北にいるときに自分が愛されてないと思うのはわからんでもない。(あの3話の宴会、旦那の職場の飲み会に連れてこられて所在無げな奥さんって感じで何となくわかるわー)
北部にいてジョンが愛されてるのは当然で、でもそもそも北部どころかウェスタロス大陸においてターガリエン家のデナーリスという人は何も成し遂げてないし、むしろ狂王の娘だから恐れられてこそ当然なわけよね。
デナーリスに非がある話ではないけれど、でも今この状況でそれを孤独だと思うのも考えすぎというか。いやジョンの出生の秘密を知ったからこそ、もしかしたら自分の地位が脅かされるという気持ちと焦りがあったのかもしれないけど。
だからこそヴァリスやティリオンが言うように、サーセイの独裁から民を守れば良い女王として認められる可能性はあったはずなのに、ああ、本当になんであんなことを…

いや理由はわかる。ミッサンディだよな。
それについては前夜グレイワームとも認識を新たに心の中で同盟組んでたんだろうけど、じゃあ王都が降伏して無血開城になった場合何をすれば彼女らは納得できたのかと言うと、それがサーセイの独裁に反乱も起こさない無力な民衆たちに怒りが向かったとしてもそれはそれで納得。全く何も持ってない状況から何もかもみずからが戦って勝ち取ってきたと自負するドラゴンの母ならなおさらそんな民衆を許しはしないだろう。
とはいえその衝動を抑えられないのはターガリエンの血だからといっていいんだろうか。本当に苛烈だし激しすぎるよ、その情動…
というか、デナーリスは単に奪われた(と思ってる)王座を取り戻したかったってだけで、民衆を収めることにはそんなに興味なかったんでは?

そういやミッサンディが死んだ時思ったこと、モヤモヤして書き忘れてたから言っとく。
第七章でミッサンディがダヴォスに「女王は私がおひまを下さいといえば即座にそうするだろう」(確認してないからウロだけど)みたいなこと言ってたけど、ミッサンディが自分の元を去ることになってもそれが彼女の望みなら確かに止めはしないと思う。でも彼女が望まないのにデナーリスの元を去らねばならない時(しかも命を奪われる)は、その相手を絶対許しはしないだろう…と思ったんだよ。
しかもミッサンディの今際の際の望みは「ドラカリス」。彼女はサーセイに対して何の因縁もないはずだけど、自分たちの思う通りにならない相手ってことで許さなかったんでは。それはデナーリスも同様、そういうなにかを奪われた人間の理不尽な怒りという点で、デナーリスとミッサンディやグレイワームってのは完全に繋がってたと思うのよね。


ジェイミーは、うーん、ちょっとばかり期待はしてたんだけど、結局サーセイと逃げようとして(ティリオンも2人を逃がそうとしてたし、その点では甘いと言わざるを得ないんだけど)2人ともお亡くなりに。
城門のとこでもなんとかギリギリ滑り込んだアリアとハウンドに比べて間に合わなかったジェイミーの間の悪さよ…とは思ったけど、まあうん、最後に2人会えて抱き合って死んだから良かったねとしか。ジェイミーはバカでも愚かでもないよな、もう呪いだから仕方ねえよな…


城門のシーンから開戦までは、ずっとあの重低音な感じのベースだかドラムだかの響きがすごく緊迫感を高めてて、鐘が鳴るまでついついものすごい前のめりで見てたよ。
ともかくドラゴンがものすごい殺戮兵器すぎて何もいえねえ。勝てるわけがないとしか。ユーロンがスコーピオンで一頭倒したのはまぐれだったよ。サーセイを勘違いさせただけだった。一体ドラゴンはどんだけの火袋持ってんの?てか生物なのに火を吐くってそもそもどういうことよ(怪獣解剖図的な興味で)
そして鐘、早く鐘を…みんなが鐘を鳴らせと叫んでるし、鐘が鳴ったら戦争試合終了〜だと思ってたのに!まさかここからが本番だったとは…
ああデナーリス、何でそこで止められなかったんだよ。マジで予想もしてなかった(だって最終回前の回だよ?)最悪の展開に。まさかそんな、本当にまさか一番ダメな展開になるとは。グレイワームも槍投げてんじゃねーよ…あああ〜
というか、ドラスクとアンサリードは町の人を殺すわけないと思うけど、じゃあ王都の人々を殺してたのは誰なんだ?北部の兵士?ゴールデンカンパニーが町の人を逃がそうとしてたのは知ってる。上をドラゴンが火を吐きながら飛んでるのに女襲ってるやつとか何なん?
上空からドラゴンファイアー、街は阿鼻叫喚って、何でこうなった、何でこうなった…?
いやサーセイが一番悪いのは知ってる。
でもデナーリスも、ドラゴンに乗ってると自分が一番偉いと思ってしまうのか?車運転すると人格変わるあれか?
ずっとティリオンやヴァリスが無辜の民の虐殺はするなと言ってたのって、ダチョウ倶楽部の押すな押すなよってやつか?やるなやるなって言ってたことはやっぱりやりましたーってやつだったのか?おおお…
本当にジョラーが亡くなっててよかったと思った。こんな彼女だと知ってもついていったのかどうか。知らないと言うことは幸いだよな。


そしてそして、今回一番グッときたのはアリアとハウンドのコンビ。異論は聞かねえ。
なんかあの2人で「サーセイを殺しに」って城に入って、あの地図の広場でサーセイを殺しに行こうとするアリアを止めて、復讐という考えを捨てさせるハウンド。誰の話も聞かねえアリアがやっとここで憑き物が落ちて、ハウンドに「サンダー…、ありがとう」というこのシーン、ハウンドの方もそれにちょっと微笑むって、グッときたよ、きまくりだよ。ハウンドもといサンダー・クレゲインはアリアを救ったんだね…
ここでアリアは生きて帰ろうと、死にに行くサンダーに別れを告げたってことだけどそれって「死ぬのは今日じゃない」じゃなくなったんだよね。
だからそのあとのドラゴンの大殺戮大会でいつ死んでもおかしくない状況で、見てるこっちはハラハラしててもアリアが生きるって決めたからそれを信じることが出来たのかも。殺すといったら絶対殺す暗殺者なんだから生きると思えば生き抜くよね。
そしてサンダー・クレゲインとマウンテンことグレガー・クレゲインの兄弟対決。一度死んだものは二度と死なないを地で行くフランケンなクレゲイン兄をどう倒せばいいのかと。
クレゲイン兄の目潰しがきた時はオベリンのこと思い出してもうダメかと思ったし、脳を刺しても死なない相手をどうしろと…と絶望的になったけど、起死回生のタックルでクレゲイン兄を炎に道連れにしたクレゲイン弟…良かったね、やっと本懐遂げたよね…と涙ホロリ。
本当によかったと泣きそうになったけど、なんか清々しさと爽やかさすら感じたよ。ありがとうサンダー・クレゲイン。サンサといいアリアといい、何気にスターク姉妹と関わり深かった。ありがとう…


てか、ジョンって何もしてないよね。この期に及んで言うけど。甘いのは甘すぎるし、そもそもデナーリスにもうちょっとマシな妥協案とかもっと説得力と納得感のある今後の展望を出せてたら、この顛末とは違ったかもしれないのに。
そういう意味ではデナーリスの言う通りジョンは裏切り者だったし、この状況の責任もジョンにないとは言い切れないし。
しかしこれ、もうこうなると狂王、というか恐女王のデナーリスを倒してジョンが七王国を統治するしかないのでは?何をどうしてもデナーリスは受け入れられるわけがないし。と思ったけど、もう最初からターガリエン家の落とし胤が七王国を手に入れるなんてことは無理ってことかも。もちろんジョンも。公表した瞬間に人々に恐れられるに決まってる。
まさかアリアってことは…ないかな?
しかしこの戦場を生き延びたアリア、王都に降ってるのは雪ではなく灰だったとは… 予告編からしてフェイクかまされてたわー。
てっきり王都に冬来たるかなのと思ってたらむしろハレンホール再びだったとは。どっちにしてもすべてが無に。ドラゴンに焼かれた城は廃墟になるしかないじゃんよ。


良いこともあった!
クァイバーンのあまりにあっけない死に様に笑ったww まさにサーセイが好むポエティック・ジャスティス、詩的正義ってやつじゃね?因果応報だよ!
もちろんユーロンもな!最後まで自分が王だと思ってたらしいけど残念、サーセイのお腹の子供は目の前のキングスレイヤーの子供でしたー!ザマあ。
ゴールデンカンパニーの隊長さんは、よくあんなんで隊長務まってんなーと思うけど、ドラゴンじゃなくても普通にドラスクとアンサリードが突っ込んできたらあれじゃ助からんだろよ。何であんなの連れてきた…と思ったけど、ドラゴンファイアーに逃げ惑う町の人たちを助けようとしてくれてたので、気持ち的には傭兵軍団も悪い人たちじゃないのかなと。
ティリオンもオレの一押し玉ねぎ騎士サー・ダヴォスも何気に生き残ってて良かった。
来週は北の話かしら。あと1話でどうやってデナーリスとサンサの対立とジョンのことを終わらせるのか。これ以上、誰が死ぬのか。


仲良しクレゲイン兄弟(の中の人たち)
https://twitter.com/gameofthronesjp/status/1127982477811699717?s=21