そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

騎士竜戦隊リュウソウジャー#9「怪しい宝箱」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/ryusoul/
東映https://www.toei.co.jp/tv/ryusoulger/index.html
脚本:下亜友美 監督:柏木宏紀
『大丈夫だ!お前らを信じているからな!』
 
メルト、仲間信じてなかったんかーい!と突っ込みたくなるこの展開。
なんだろう、子供向けなのはともかくとしてもなんかいろいろ、こんなにもIQが低い戦隊は初めてな気がするよ?
てかあれだ、ハリケンジャーみたいに免許皆伝前に里が全滅して半人前が一人前を目指すならわかるんだけど、コウたちって一応マスターからリュウソウジャーを継承した立派な一人前の戦士のはずだよね?いやまだ若いんだから迷うのはいいんだけど、彼らは一人前の戦士には思えんのだよなあ。3人とも全然半人前じゃん。
お話というか展開としては、メルトの「もうやめろ、太るぞ」からアスナの「何でこの状況でトワ寝てんの?」とか面白いんだけど、それがIQの低さゆえ(=子供向けってわけでもないと思うけど)のおバカさ加減ならちょっとどうかなあ…
つまんなくはないんだけどその辺のキャラやら設定やらストーリー自体の詰めの甘さをすごく感じるよ。スタッフさんたちは本当にこれでいいと思ってんの?
ところで今回箱庭という命のないアイテムからもマイナソー!?それはありなんだ。
そしてバンバが問い詰めたドルイドン兵士は教えちゃダメじゃん。あれ教えたからって命が助かるはずないよね、そのあと描写されてないけど。てかドルイドン兵士て自我あるの?そういうとこ、あまりにも雑にイージーで気になったわ。
そしてメルトの前に出てきたマスターブルーは妄想だったのか、それとも箱の力だったのかどうなのか。何となく視聴者に預けてる形になってるけど、メルトがマスターブルーにあげた飾りは物体として残ってる(本物?)なんだとすれば、実際に箱庭は魔法の箱だったってことだろうし、だったらそもそもなんでそんな箱が…ってことだし、リアリティラインがわからねえよ。
いいけど「ミミック」って単なる物まねをする怪物で、宝箱=ミミックってのはRPGゲームのせいだよね。宝箱のモンスターがミミックってことじゃないよね。それを何も考えずに箱にして、しかも別に宝箱に擬態したモンスターってわけでもないから何が何やら。(まあ別にいいけど)
とにかくいろいろイージーすぎるんでもうちょっと考えて欲しいわあ。
しかしトワとコウのはしゃぎっぷりはいいねw
 
予告。
やっとアスナの話なのか。