そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

騎士竜戦隊リュウソウジャー#10「無敵のカウンター」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/ryusoul/
東映https://www.toei.co.jp/tv/ryusoulger/index.html
脚本:金子香緒里 監督:柏木宏紀
『バカって言った?』
 
アスナのキャラが立たないなあとずっと思ってたんだけど、今回彼女のあしらわれ方でいきなりキャラが立って良かった良かったw
まあ正直OP主題歌がかなり明るめでキャラも全体的に子供っぽいキャラ造形なので、作品自体は低年齢児童向けのはすなのに、人間のマイナス感情をエネルギーにする怪物相手に戦う話ってのはとてもバランスが難しいと思うんだよね〜。
その割にストーリーとして上手くいってるかというと今までいってなかったと思うんだけど、今回はアスナがゲストの森健太くんの事情に突っ込むことで上手くバランス取れたって感じで面白かった。(てかこの子まえだまえだの前田旺志郎くんだったんだ!)
面白かったというか、ここ数年、戦隊のゲストっておざなりなことが多かったし、隠れ里やリュウソウ族の設定自体をあんまり突っ込まないならその分ゲストの話はちゃんと見たいというか。ゲストキャラをただのマイナソー発生装置にしないでもう一歩踏み込むことでちゃんと面白さに繋がるんだから、そこら辺は考えて欲しいなあと思うのことよ。
今回は森くんの問題が解決しないままだったけど、ちゃんと前を向くことができたので希望はある話だったのと、こういう話だからこそゲストがらみでさらに心弱らせるワイズルーの悪辣さが際立ったってのが大変好みの展開でした。まあ右手が使えなくなっても絵は手で描くわけじゃないから大丈夫だよな。(センスと才能の問題だよ!)
工場プラントピタゴラスイッチもちょっと意表をついてたし、アスナのバカっぽさ突き抜けた明るさに救われた話だった。
というか、ドッキリ看板の裏に肉を貼り付けるという無茶さとそれを見てあんなに喜んでるアスナを見たら何もかもどうでもよくなりました。アスナ、君はそのままでいいよ(苦笑)
あとま、ワイズルーの卑怯悪辣な感じとクレオンの腹黒さって思ったよりベストマッチ!この2人のギスギスしたやりとりいいなあ(笑)
タンクジョウ様があっという間に退場したのはどうかと思ったけど、これ最初から幹部3人で良かったんじゃない?だったらやっぱり体育会系も欲しいし、タンクジョウ様パワーアップして冥界から蘇ってこんかなあ?
 
予告。
ところで海のモテない婚活王子の記事を見たんですが、彼はいつから出ますかね?ワクワク(ビジュアルが好み)

てか14話からかーい!