そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2019アニメ◎4月期新番組◎20

ガンダムTHE ORIGINを一気見したので追加したよ!
 

どろろ#19

https://dororo-anime.com
シリーズ構成:小林靖子 監督:古橋一浩 キャラクター原案:浅田弘幸 原作:手塚治虫
ギャグ回?いいけどさ、アバンの馬がなんか変すぎだろ。轡もはちゃめちゃだし(なんで鼻先の上だけに紐をかけた?)目とか造形自体がおかしかったぞ?まあそれ以前に戦国時代にサラブレッドを描くなって話なんだが。
話はまあうん、いいかな、これはこれで。
 

キャロル&チューズデイ#7

http://caroleandtuesda.com
総監督:渡辺信一郎 監督:堀元宣 脚本:赤尾でこ キャラクターデザイン:窪之内英策(原案)、斎藤恒徳 原作:BONES渡辺信一郎
火星にもアメリカンアイドル的な番組あったんだね。そりゃオレも盲点だったわw じつりょくがあるなら一番手取り早いよな。
今週はちゃんとガール・ミーツ・ガールの話で面白かった、通りすがりにかっこいいサインを教えて去っていく黒人のおっちゃんイカスww
と思ったら脚本はうえのきみこさんだったし、なんかもううえのさんの脚本しか面白くないんじゃね?大丈夫?
 

からくりサーカス#31

https://karakuri-anime.com/sp/
シリーズ構成:井上敏樹藤田和日郎 監督:西村聡 キャラクターデザイン:吉松孝博 原作:藤田和日郎
ヴィルマの地毛って赤なんだっけ?(そこかよ)
からくりアニメって、仲町サーカスのとこバッサリカットしてるけどそのせいもあってサーカス分が足りなすぎて、今回の話なんかはちょっと??ってなるなあ。まあ仕方ないのかな。ストーリー自体は普通に面白いんだけど、この作品でサーカス分抜くのがそもそも間違ってるような。
 

さらざんまい#7

http://sarazanmai.com
シリーズ構成:幾原邦彦、内海照子 監督:幾原邦彦 キャラクターデザイン:ミギー(原案)、石川佳代子 原作:イクニラッパー
マブとレオは仲良しだと思ってたけど、警官のレオは警官おマブを偽物だといって嫌っててそれはゾンビ(だよね?)だったからってことか。てことはレオは皿を集めて本物のマブを取り戻したいんだね?
春河のことがひと段落で一稀が久慈のことを名前呼びいきなりすぎる。いや元はあんなだったといってもそれは本物の一稀なのかどうなのかはオレらにはわからんよなあ。そういや久慈の「悠(とおい)」って名前は「はるか」とも読めるけど偶然?(アマゾンズの水沢悠とか)
そして明るい久慈くんはとても良いんだけど、燕太がやたら物分かり良くっておかしいなあと思ってたらやっぱりかよ。
カワウソ帝国も本当にあったし地下はカワウソ帝国の版図か。そういやウテナといいピングドラムといい幾原アニメには上下移動がつきものだよな。もちろん何かのメタファーなんだろうけど。地下帝国は黄泉の国か?
たまゾンビが何をやったのはわからないまま、妙に尺が長いなあ~と思っていたけどまさかそこで引き?うっそー。
 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風#31

http://jojo-animation.com
シリーズ構成:小林靖子 総監督:津田尚克 キャラクターデザイン:岸田隆宏 原作:荒木飛呂彦
チョコラータとセッコの関係はゲイじゃなくてもなかなか興味深いけど、でもやっぱ自業自得なクソ野郎だとしか。
てか今回のチョコとセッコもだけど第五部の時々TLに流れてくる感想、暗殺チームについてやたら男の人たちが感情移入してるのを見るけど、そんなに心の琴線に触れるのか?腐女子的な見方はともかくとしてそうでなくても何か心に感じるところがあるのかしら。クソ野郎だって時点でオレはあんまり擁護する気分はないんだけどさ(苦笑)
にしてもディオの息子(肉体的にはジョースター家の血統)にしてはジョルノはあまりに正しいよなあ。容赦ないとこはディオ的だけど。
 

鬼滅の刃#8

https://kimetsu.com/anime/
シリーズ構成:ufotable 監督:外崎春雄 キャラクターデザイン:松島晃 原作:吾峠呼世晴
珠世様と愈史郎はちょっといいよね。愈史郎さんのトンチンカンさはちょっと癒しw
 

進撃の巨人season3#54

https://shingeki.tv/season3/
シリーズ構成:小林靖子 監督:荒木哲郎 キャラクターデザイン:浅野恭司 原作:諫山創
今週もエモすぎる展開…!
ここ、原作でも思ったけどアニメのこの演出作画めちゃめちゃカッコイイな!リヴァイ兵長を始めてカッコイイと思ったね!
そしてアルミン!ああアルミン…ここしばらく作画めっちゃ良いけど、今週のアルミンの作画はさらに細かく丁寧だよね。この辺のくだりは一気見したいよー、来週が待ち遠しい!!
 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星#1~5

http://www.gundam-the-origin.net
https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=gundamtheorigin
監督:今西隆志 脚本:熊沢克之 キャラクターデザイン:安彦良和、ことぶきつかさ 漫画原作・総監督:安彦良和
劇場限定公開の時に第1話は見たんだけど(2015年公開か)その時は原作読んでないし、いろいろと古いなあと思ってそれっきりだったんで(→ https://korohiti.hatenablog.com/entry/20150310/p2)、今回のTVシリーズ(再編集版)もなんとなく見るタイミングをはずしてたんだけど、1〜4を一気見したら、あれれ、面白かったよ?
エドワウがシャアアズナブルになるあたりがすでにシャアのシャアたる所以の性格の悪さが出てて面白かったのかも?(笑)
てかエドワウがシャアになったのってそんな理由だったんだ!?なりすましじゃん!
そして5話目でがルマとシャアがお近づきに。そうか、ガルマって単なるエリート士官の坊ちゃんじゃなくちゃんと軍人としての訓練も受けてたんだ、そうかー、ちゃんと優秀だったんだ。
いいけど本物のシャアと同郷の同室だったやつ、たぶん殺されるね。決まってる。