そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2019アニメ◎4月期新番組◎24

 

どろろ#23

https://dororo-anime.com
シリーズ構成:小林靖子 監督:古橋一浩 キャラクター原案:浅田弘幸 原作:手塚治虫
なんか知った顔の村人トリオがいきなり登場して話に絡んできたw
ちょっといまいちよくわからなかったのは、百鬼丸を食い損ねた鬼神が両腕と眼をもっているってこと?食い損ねた鬼神がいたから百鬼丸がかろうじて生きてるのはわかるけど、腕と眼を持ってる鬼神は何で陸奥と兵庫と多宝丸に取り憑いた?
まあともかく自分の体を取り返して人間に近づけば近づくほど鬼神になっていくという皮肉。キツイですね。
でもそもそも悪いのは醍醐景光というわけでもなく飢饉と戦のせいだよね。戦はともかく飢饉は人間の力じゃどうにもならないわけだから鬼神に頼ろうとするのもわからんでもない。だったら何を生贄にするかって話になるんだけど…百鬼丸ひとりの体で保たれてた国の平和って言うけどそこまで力があるってすごいな、百鬼丸。ただの村人じゃそうはいかんでしょうよ。
しかし業が深い…
 

キャロル&チューズデイ#11

http://caroleandtuesda.com
総監督:渡辺信一郎 監督:堀元宣 脚本:赤尾でこ キャラクターデザイン:窪之内英策(原案)、斎藤恒徳 原作:BONES渡辺信一郎
やはりちょっと面白いとうえのさん脚本。うむ。
んでいくらあの新マネージャーがウザいといっても普通にアンジェラは酷いと思うな!ちゃんと謝れよ。
シベールもウザいしただのストーカーなのはアレだけど、やっぱりチューズデーがハッキリしないのも問題だよ。これで成長するのかどうか。
 

からくりサーカス#35

https://karakuri-anime.com/sp/
シリーズ構成:井上敏樹藤田和日郎 監督:西村聡 キャラクターデザイン:吉松孝博 原作:藤田和日郎
さよならクソ野郎…>ハーレクイン
そして今回が最大の山場クライマックスだよ!泣ける!(;▽;) 良かったねえしろがね、良かったねえ鳴海…ハッピーウェディングだよ!柔らかい石はいい笑顔のものに!
いいけどマサルが名乗った煙突掃除人(仮)はサーカス篇まるっと削ったからアニメしか見てない人はわかんねーよな。でもまあここのポイントはしろがねはその正体は知ってるっておt子宝良し。ほんと素晴らしい布石回収。
そしてパンタローネアルレッキーノ…。・゜・(ノД`)・゜・。
もう何も言うまい。出来ればしろがねと鳴海が彼らの残骸を見つけてくれることを祈るばかり。良かったねえ、良かったねえ…。・゜・(ノД`)・゜・。
でもまあアシハナやヴィルマは出来れば生きてた欲しかったよ。うん。
ところで最後のエレオノールが何人もいるのは声が林原めぐみなだけにどうしても綾波がいっぱいを思い出すよw
 

さらざんまい#11(終)

http://sarazanmai.com
シリーズ構成:幾原邦彦、内海照子 監督:幾原邦彦 キャラクターデザイン:ミギー(原案)、石川佳代子 原作:イクニラッパー
そいや、カナブーンの人見つかって良かったけど、何があったのかすごく気になるよ。この話題の時にさらざんまいの主題歌流れてくるから気になった。
それはともかく、終わっちゃったよ…わかるようなわからないような、カワウソは概念ってなんだったんだ。レオとマブが復活したのはなぜなんだ。
何となく思春期男子たちの通過儀礼のようでそれだけじゃないさらにもっと深い何かがあるようで、いつもながらこの生と死の狭間の暗喩表現が切なくもほろ苦いよ。
まあ今回は久慈がちゃんと罪を償って戻ってきて、それを受け入れて綱がったから完全ハッピーエンドだけど。
久しぶりの三位一体さらざんまいバトルも見られたし、いろんな秘密も未来も漏洩したし。
あのサッカー(概念)でゴールに向かっていく中で未来を垣間見せられつついままでのサブタイトルが思い起こされるとこ、いろんな意味でめっちゃ上手いなー。
あと全体にこの最終回の画面というか映像美、背景がモノクロででも背光強目でキャラには全部御幸影が付いてて明るいんだか暗いんだかわからないの、すごくあの世とこの世の狭間っぽくて良いよ。
毎回漏洩するとこ川を滑るようだと思ってたから三途の川だろうと思ってたけど、けっぴが「欲望の川を渡れ」って言ったし今まで死んでたみたいな彼らが(カッパ状態の彼らがいるのはこの世とあの世の境目で普通の人には見えない…というのは1話目で言ってたし)最後に彼岸から此岸に戻ってきたのかなあよかったよかったと思ったんだけど。
だからバトルフィールドはいつも川にかかる橋の上だったんだよな。
でも最後にカッパの彼らが川を行く船に乗ってるのは一体。
そしてカッパの王子と姫が微妙にキモカワイイデザインなのも良い。

あとここのブログの精神分析的見地からの最終回解釈にはなるほど音思うところがあったのでメモとして置いとく。

さらざんまい、結構難しかったんで改めて最初から見返したいよ。
 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風#35

http://jojo-animation.com
シリーズ構成:小林靖子 総監督:津田尚克 キャラクターデザイン:岸田隆宏 原作:荒木飛呂彦
あ、そうだっけ!ナランチャはここかー…てかいきなり故郷に帰ったらよ~とかフラグ発言するから…
フーゴがでるとこはアニメオリジナルだね。ナランチャ、安らかに眠れよ…
そして中身ブチャラティディアボロっていいね。とても良い。
 

鬼滅の刃#12

https://kimetsu.com/anime/
シリーズ構成:ufotable 監督:外崎春雄 キャラクターデザイン:松島晃 原作:吾峠呼世晴
善逸ちゃ~ん…前振り長すぎだろお前ww
炭治郎はいきなりの自分褒めの嵐!どうしたんだ一体wwでも確かに頑張ったのは事実だからよくやったと思う。頑張れ。
 

進撃の巨人season3#58

https://shingeki.tv/season3/
シリーズ構成:小林靖子 監督:荒木哲郎 キャラクターデザイン:浅野恭司 原作:諫山創
ポーズ付きで「進撃の巨人…」とつぶやくエレンに容赦のないハンジさん。さらに抉ってくる兵長。これが見られただけでも良しですww
 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星#8

http://www.gundam-the-origin.net
https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=gundamtheorigin
監督:今西隆志 脚本:熊沢克之 キャラクターデザイン:安彦良和、ことぶきつかさ 漫画原作・総監督:安彦良和
なんということを… ファーストガンダムで物語の冒頭に戦争が起こったきっかけとしてさらっと見せられるコロニー落としがまさかこんな酷いことだったとは…唖然呆然。コロニー落としのあの絵面のインパクトのせいで被害自体を全然実感できてなかったことに気が付いたわ。
コロニーの人間をガスで殺して落とす、地球は地殻変動レベルの大惨事って、それをやった上でのジオンのは完全に悪魔の所業じゃんよ…何でそれが許されたんだ。ギレン、思ってたよりも頭おかしいよ。それが宇宙世紀のコロニー人類の考え方なの?
連邦や一般人がそこまで憤ってないのは、宇宙に出てコロニーで生活をするということ自体そういうリスクがあるというのが前提だからなんだろか。
ドズルの頭の悪さにはもはや何も言えん。脳筋すぎる。徹底的に反対し人殺しと言い切ったランバ・ラルがどれほどまともだったかと。
あとまあいいけど、TMの歌をLUNA SEA に歌わせないでほしいわー> BEYOND THE TIME