そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2019アニメ◎7月期新番組◎26

アニメは大体「2019夏アニメ」とかでググったまとめサイトを見て視聴を決めとります。今期はあんまりなくて良かったかも。
 

キャロル&チューズデイ#特別編

http://caroleandtuesda.com
総監督:渡辺信一郎 監督:堀元宣 脚本:赤尾でこ キャラクターデザイン:窪之内英策(原案)、斎藤恒徳 原作:BONES渡辺信一郎
という名の総集編。やっぱ2クールなのか…脱落しそう
 

Dr.STONE#1

https://dr-stone.jp/
シリーズ構成・脚本:木戸雄一 監督:飯野慎也 キャラクターデザイン:岩佐裕子 原作:稲垣理一郎Boichi
ジャンプ漫画なんだね…って事すら知らず録画しといたんだけど意外と面白かったデツ。原作はアイシーの人なんだね。(アイシーも読んでないけど)
あ、アニメが面白かったから一応原作お試しは読んでみた。アニメの絵はちょっと桂正和っぽいなあと思ったけど原作絵は確かに韓国の人が描いた感じ。(韓国の人はリアルな漫画っぽさが上手いという認識)
なんか荒唐無稽すぎるけどネタ的には面白いな!毎週見る。
 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風#37

http://jojo-animation.com
シリーズ構成:小林靖子 総監督:津田尚克 キャラクターデザイン:岸田隆宏 原作:荒木飛呂彦
とうとう最後のクライマックス!とうとうジョルノが矢を手にし、ゴールドエクスペリアンスがレクイエムに。作画もキレッキレだぜ!GEレクイエムのデザインもキテるよなー!カッコいい!
しかし何回観てもレクイエムの“真実に到達しない”という能力がなんなのかさっぱりわからないよ!原作読んでたときから持ち主のスタンドの能力を進化させるんだと思ってたんだけど、その解釈は合ってるのかな?ジョルノのスタンドだからこの発現の仕方って事でいいんだよね?チャリオッツの時とは違う発現してるし。
これディアボロの能力が予知だから本来あったかもしれない勝利した未来を知っている…のが引っ掛け描写になってて、未来予知がなければ単に次回の展開、GEレクイエムに攻撃されたら死ぬ、という可能性を体験するけど死なないになるんだよな。たぶん。てことはたまたまこのGEレクイエムとキングクリムゾンの時間を飛ばす能力との食い合わせが悪かったってことなのかなあと思ってたんだけど…?
GEレクイエムも言ってるように、ディアボロの予知は確かに起こるはずの真実なんだよな。ただそこをディアボロは吹き飛ばしたからディアボロとGEレクイエム以外の誰もそれを感知できないわけで、誰も知らないところでその真実にもたどり着けないからディアボロは飛ばした時間の分逆戻りし、ジョルノの攻撃を受けて致死に至った、でも飛ばした分の時間を永遠に繰り返すというのはその攻撃を受けて死に至ってる状態を繰り返すってことで、死ぬたびに逆行しあらゆる死の可能性を繰り返し続けてる(だけど死という真実に辿りつくことはない)という地獄にいるってことでいいのかな。これ完全に世にも奇妙な物語だよ(苦笑)
というかアニメでやっと気づいたけどディアボロトリッシュは髪の色が同じピンクだね。親子っぽい!(しかしディアボロのドットは一体)そしてブチャラティよ、安らかに…(/ _ ; )
え、ここで3週間も待たされるの?しかも8時台に1時間枠!眠れる奴隷も一気にやってくれるのいいね!あのエピソード大好き。

 

炎炎ノ消防隊#1

https://fireforce-anime.jp/
シリーズ構成:蓜島岳斗 監督:八瀬祐樹 キャラクターデザイン:守岡英行 原作:大久保篤
ああこれがプロメアが設定パクってんじゃね?って言われてたっぽいやつか。謎の人体発火とか炎の大災害で人類激減とか特殊消防官の新人が主人公とか確かにかぶりすぎかも?
なんとなく青エクなテイストかと思ったんだけど、異世界東京が舞台なのになぜかキリスト教的な宗教モチーフって、なんでだろうね?オタクが好きなネタなのかしら。
もうちょい見てみるけど、オレギザギザ歯のキャラがダメなんだよなあ。キャラデザインにおけるギザギザ歯の必然性を教えて欲しいよ。
 

鬼滅の刃#14

https://kimetsu.com/anime/
シリーズ構成:ufotable 監督:外崎春雄 キャラクターデザイン:松島晃 原作:吾峠呼世晴
ヤバいこのアニメ、アホが大騒ぎしてるだけで30分終わったやんけ!ww
アホはいいんだけど善逸も伊之助も両方ともズレ系のアホで主人公の丹治郎が天然って、事態が全然収束しねーぞ。とにかく善逸は人の話を聞け!(イラッ)てか箱の中は鬼だって知ってんだろ、落ち着け
伊之助は本当にせっかくの美形がまったくのムダですね(いい笑顔で)