そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

Heaven? 〜ご苦楽レストラン#1

https://www.tbs.co.jp/Heaven_tbs/
脚本:吉田恵里香 演出:木村ひさし 原作:佐々木倫子
 
ぶっちゃけ、なぜ今実写ドラマ化?としか思えなかったんだけど、キャストはハマってた。
面白いかどうかと言われると微妙?って感じだけど。
いやたぶんいつもの10分延長ってやつが悪いんだとは思うけど、それよりもなんだろ、オレはこれはさすがに原作読んでるんだけど、なんだろう、漫画だと笑って流せるオーナーの傍若無人さが若干イラっとするわー。たとえ石原さとみでも、だ!
もちろん「オーナーの、オーナーによる、オーナーのためのお店」などというその時々でいうことコロッコロ変わる気まぐれ自己中オーナーが石原さとみ以上にハマるとも思えないけど!(ホメてる)
でもなんつか、セットが安っぽく見えるせいか舞台っぽいってのもあって、舞台でやればならたぶんもっとスピーディーで面白いんだと思うけどなんかテンポ悪いんだよねえ。
コメディにしてもモノローグを頭の上にいきりょうみたいに見せる演出はナイスアイデアって感じで面白いんだけど、かんじんの脚本が上手く回ってないというか、何を面白がればいいのか、ちょっとぽいんとがわからない感じ。みんな変人で変わり者、なのにその上をいく超変人(というか傍若無人なのにお金があってみんなに愛されてる?)オーナーのせいで毎回大混乱ってのがおもしろいはず…なんだけど、それが伝わらないのが残念というか。起こってる出来事があまりに常識外れすぎてついていけないというか。
原作通りな記憶なんだけど、これ、何が悪いのかなあ?
石原さとみのファッションは大変スバラシく目の保養なのですが、彼女が得体が知れなさすぎて言動にイラっとするのがちょっと困るw
一応毎週見るとは思うけど…うーん、悪いのは脚本なのか演出なのか…ちょっともったいないというより残念。