そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

わたし旦那をシェアしてた#2

https://www.ytv.co.jp/danshare/index.html
脚本:仁志光佑 監督:湯浅弘章
 
2話めにして予想外に…というか予想通りというかシンママ同士の絆が出来たいい話だった。
今回はとりあえず晴美と娘の沙紀ちゃんの話だったけど、モラハラ旦那を絡めて森下家の事情などなど、まあ年頃の娘ちゃんの扱いは難しいね…って話なんだけど、母娘の絆とシェアハウスのシンママ同士の絆まできれいにまとまってた。
何だかんだこの3人って自立してるからそういう意味で湿っぽくならずカラッとカッコいい感じに晴美のモラハラ旦那を撃退!
私たち旦那をシェアしてたみたいで〜」ってスパッと言っちゃうとこが爽快〜!
仕事できる系キャリアウーマンの晴美@小池栄子 とカリスマトレーナーの加奈子@りょう 、保育士で双子ちゃんママの茜@岡本玲 てのも見た目もキャラもバランスいいし、思ったより面白いね。
晴美と沙紀ちゃんが和解したとこで加奈子が息子で残念って言い、茜が双子でよかった〜っての、ちょっと面白かった(笑)
んで塚本刑事はまだこの3人のシンママの中の誰かが恭平を殺したと思ってるんだけど、実際は1話目のシェアハウスに入って3億積まれた時点でシンママ3人結託して山分けしようとか言い出してるくらいだし、その線はないんだよね…?
でも管理人の染谷さんはあの3人をちょっと疑ってるし、雑用係で雇われた松田@赤楚衛二 は管理人側だけどこっちも出自に秘密があるし、そもそも恭平さんを殺したメンツのはずだしどうなってんのかと。
いや実行犯の森@黒木啓司 は恭平の秘密を探ってて余命宣告の診断書を手に入れてなぜ松田に渡したのか、その松田はそれを染谷さんに見せるしシンママズも知っちゃっていいの?あと探してるのは指輪のはずで指輪買った直後を狙って拉致したのになぜ今さら恭平さんの会社に潜り込んで机の中漁ってんのか?
てかみんなが恭平が買った指輪を探してるのはなぜ?受け取ってすぐ襲われた…ってことはもしかして指輪に本命の相手の名前か何か暗号とかを刻んでるってことかなあ。(と思ったけど1話目見返したら選んですぐ買って出たところを拉致されてるんだよなあ…)
でも染谷さんが3人から一人を選ぶってことと恭平が決めてたはずってことは同じじゃないよね。それがわからないのが問題じゃないのは、染谷さんが3億管理してるからお金目当てなら奪おうと思えばすぐ奪えるってことだし、森の狙いもお金じゃないのかなあ?
あと1話目の時は恭平さんの自作自演に思えたけど余命宣告されてたってなればその線も濃厚だし、てなると殺した犯人はさほど重要じゃないってことになるけど。恭平さん自体はみんなの思い出の中の描写見る限り普通にいい人だし裏もなさそうだから余計に何をしようとしてたのかと。
このドラマ自体がわりと普通にありがちそうなミステリー展開なんだけどよくよく考えると結構その辺込み入ってて捻ってきてるのが意外と面白いです。
塚本刑事が恭平と親しいから犯人を追ってるってのも今のところそれ以上の裏はないように思えるし、一見怪しい人物はいるんだけどちゃんと見てるとフォロー入ってるから、当面今一番怪しいのが誰だかわからないってとこがこのドラマの面白さかなあ。(と言いつつじつはってのもありそうだけど)
いやその線でいうと一番怪しいのははっきりした自分なりの信念というか目的が見えない松田が一番怪しい気も。あと恭平の唯一の身内が誰かってのも秘密なんだよね?
あ、サイトの書き込みの謎もあるか。てかあのサイトの管理人サクッと殺されちゃったけど、そんなことで殺されたらたまったもんじゃないよなあ…警察何やってんの。

ところで最近?よく見る安井順平さんって、すごく八嶋智人さんと似てて毎回あれー?って思うよ(苦笑)けもなれのときの松田龍平のお兄さん役とかさw

そしてGYAOのチェインストーリー、雑用係のヒデちゃんアホ可愛いし、意外と重要な話展開してる?