そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ44 「2019:アクアのよびごえ」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/
東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html
脚本:下山健人 監督:山口恭平
『これがジオウ?やっぱり、歴史変わりすぎだよ… 』
 
なんとビックリ、てっきり通りすがりの通行人的モブだと思ってた(名前すらあると思ってなかった)ソウゴのクラスメートが40話以上経ってまさかのクローズアップ。
あとどうでもいいけどやっと出てきたアナザードライブ、ぶっちゃけドライブがめっちゃ事故ったのかと思った(苦笑)
そして重加速という単語よりも先にどんよりと言ってしまうよ。現さんめ…!
話の方はこれから最終章のはずだけど、今回はさすがにネタ振りばかりで今ひとつ話のポイントが掴めなくて面白いとは言い難いかなあ。オレはどんな時でも面白みを求めるよ?(小ネタくらい振ってくれよ)
そもそも仮面ライダーアクア、湊ミハルがこちらの味方だという保証はないよね。まあでも明日のパンツを出した時点でそんなこたないかな?…とは思ったけどw
オーズの時はよくわからない謎現象で40年の時を超えてきたミハルだけど、今回は初期型タイムマジーン。どうでもいいけど人型ロボットのタイムマシンをタイム魔神=タイムマジーンと名付ける未来のセンス、好きだな!
ただ彼は今の時間軸の未来から来たのかどうなのか、ツクヨミの本名を知ってたり彼が知ってるオーマジオウじゃないグランドジオウは歴史改変だと言ったり、その原因がゲイツツクヨミの過去改変のせいだと言ったり、どこまで信用していいのかは謎すぎるだろ。(スウォルツに力を奪われたという最新情報を知らないのはどう捉えたら?)
いかにもこっちの味方みたいな顔してるけど、スウォルツの手下じゃないという保証はないぞ?まだ門矢士の方が素性がわかってる分信用できるけど、何あいつ時空世界パトロールなの?
整理すると、ミハルの知ってる未来はジオウがオーマジオウな未来で、だからゲイツたちが過去改変した今のジオウがグランドジオウなのはおかしいって話なんだけど、もしこれスウォルツがグランドジオウよりもオーマジオウの方が(倒せるはずだから)良いってことならやっぱりゲイツたちを未来に帰らせようとするミハルはスウォルツと組んでるってことじゃないかなあ。
その理屈だとそもそもツクヨミの時間軸が違うからってのは関係ないわけだし。それはスウォルツだって同じだし。
あとアルピナってのは本当にツクヨミの名前でいいんだよね。まあツクヨミよりはアルピナって方がいかにもそれっぽい気もする。スウォルツとアルピナ…なんか収まりはいいし(元々名字がないっぽいツクヨミは絶対何かあると思ってたし)
ただスウォルツの目的は自分が王になることなんだけど、だとしたら全ての時間軸に自由に出入りできる今はツクヨミを本来の自分の時間軸から追放した意味はないし、しかも力も奪ったし、基本今のスウォルツはソウゴを排除して自分が王になるために動いてるはずだよね。だったらやっぱり未来と変わってしまってグランドジオウになったソウゴが脅威だと思ってるほうが納得はできるんだけど。
そもそも全てのライダーの力を手に入れたジオウは本当にオーマジオウになるのかなあ。未来のオーマジオウはむしろその力を手に入れろって言ってたわけで、そもそも未来の自分と対決とかおかしいし、グランドジオウのその先がオーマジオウじゃないってことになるんだから、逆にゲイツたちが過去を変えつつある今の時間軸の未来にオーマジオウはいるの?ってことにならないかな。
何かタイムパラドックスに次ぐタイムパラドックス、そしてご都合主義もあいまって何が本当なのかまったく読めませんよ。もしかしてソウゴが今目指してる最高最善の王様があのオーマジオウってことは?2068年のオーマジオウが君臨する前の未来はどういう状況だったのか。本当にゲイツツクヨミ(と一応ウォズ)はオーマジオウの圧政に苦しんでたゲリラだったの?この未来はミハルの未来と繋がってる?
そういや今週もう夏映画だからもしかしてこの謎微妙に持ち越しかしら。

さらにスウォルツに力を奪われたオーラを連れてウールがソウゴを頼ってクジゴジ堂にやってきたけど、ウールを襲ったアナザードライブがそもそもウールじゃん?!
え、ウールまた騙されたの?バカなのか素直すぎるのか、仮面ライダーキカイの時と同じじゃんよ。学習しろよ、いやさすがにウールあまりに可哀想か…( ;´Д`)まあ本物のオーラとも限らないけどさ。
とりあえずゲイツ未来に帰っちゃダメ!絶対!
どうでもいいけどアナザーディケイドデザインもすげーな。スウォルツは王になりたいんだろうけど何をどうしたら彼の思う“王という上がり“なのか?
 
予告。
まさかエターナルまで出てくるとは。
いやそれより夏映画の予告!ゼロワンの足!やっぱりオレらが夏映画ロケの古墳でコールさせられてたのは令和ライダーゼロワンのことだったんだ!(笑)