そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

Heaven? 〜ご苦楽レストラン#3

https://www.tbs.co.jp/Heaven_tbs/
脚本:吉田恵里香 演出:木村ひさし 原作:佐々木倫子
 
やっぱり驚くほど古いなー
原作は90年代かと思ったらギリギリ99年 ~2003年の連載だったけど、ドラマは さらに古い90年代コメディドラマっぽいテンポとノリで、TBSドラマの嘘くさいセット(&ライティング)と相まって 見てらんねー。
それにしてもやっぱりのオーナーや似た者同士な伊賀観のお母さんのキャラが実写で見るとあまりにもありえなさすぎて。
それに振り回される伊賀くんも有り得ないボンクラ。もっと自分の言いたいことはハッキリ言おうぜ?といっても本当のイマドキの言えない若い子たちに共感させるわけでもないし(当然)何を面白がればいいのか。
いやそれこそ90年代のドラマならこういうのもアリなんだろうけど、だからこそなぜ今これを実写化したとしか…あの当時は確かにこういう悪気なく傍若無人な人間に振り回される俺たち…という文脈で楽しめたはずなんだけどなあ。
あと原作にもあったかもしれないけど、 伊賀くんのお父さんがオーナーが何をしてる人なのかって聞くところで、良い身なりをしているから~っていうのもイマドキありえねえ感じ?
女の人が言うならともかくにお父さんだよ? そうだね、お洋服は分からないけどイヤリングはヴァンクリのアルハンブラだね。いくらや…(と思ったら70万円超えですよ)
たぶん最後まで見るとは思うけど感想はもういいかな。
まあこのドラマで見るべきものは志尊淳の太一くらいだね。どっちにしたってあんなにミスするスタッフとかあり得ないんだけど、ぎりぎりムカつかないキャラになってるのは志尊淳のキャラかしらw