そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2019アニメ◎7月期新番組◎28

ヴィンランド・サガ#1〜4
https://vinlandsaga.jp
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司、猪原健太 監督:籔田修平 キャラクターデザイン:阿比留隆彦 原作:幸村誠
あれ、ヴィンランドサガの1〜3話一挙放送の感想を書いたと思ってたのにツイッターでつぶやいただけだったのかな?(しかしそのツイートも見つからねえ)
これフィクションだと思ってWiki見たら、ヴィンランドって歴史的に該当する場所があるとか主人公やレイフさんとか他の何人かは史実に存在するモデルがいると知って俄然興味出た感じ。
いやてっきりヴァイキング系のファンタジーだと思ってたよ。まあでもキングダムに興味が湧かなかったのは完全にキャラデザのせいなので、絵柄大事。好みではないけど見る気になるかどうかって意味で。
一応しばらく見る。
 
Dr.STONE#3,4
https://dr-stone.jp/
シリーズ構成・脚本:木戸雄一 監督:飯野慎也 キャラクターデザイン:岩佐裕子 原作:稲垣理一郎Boichi
3話→あの入れ墨みたいなヒビって顔割れてんの?中身見えないのか大丈夫?
すごく展開早って思うんだけど、ヒロイン復活して火薬作ろう!までで3話目って早くね?
どっちにしても司ヤバいよな。顔、肉体美、頭脳エトセトラ…と天に才能を3つも4つも与えられた超人間に勝てる気がしねえ。遺伝子操作でもされてんのか?(Gの一族?)
4話→それと比べて千空の才能の牧歌的なことよ。というかキャラとか見た目からしてどうしてもまだこいつが主人公だってことにオレの常識的思考が邪魔をしてて馴染めないw
爆発なんか起こしたら司に見つかるだろよ…と思ったら速攻見つかったし、千空たちの爆発煙が見つかったってことは白い狼煙も見つかるってことだよね。火を熾せる人類がいるのか?ってのはwikiをみてしまったのでノーコメ、次回でw
 
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風#38,39(終)
http://jojo-animation.com
シリーズ構成:小林靖子 総監督:津田尚克 キャラクターデザイン:岸田隆宏 原作:荒木飛呂彦
ああ〜終わっちゃったー…石は意志なんだよな。運命に打ち勝つのは覚悟と意志なんだよ。
原作連載を読んでた時、第5部ってジョルノがギャングスターを目指すという話自体ヒーローではあるけどでもギャングだよ?ってのと、その中で黄金の心=ジョルノの正しさが組織の中でもかなりまともなチームブチャラティのメンバーに信用されいつのまにか頼りにされてる、絶対正しいと思われるってのは胸熱な展開ではあるけど若干微妙な見え方だったのはあって、そこまで好きではなかったんだよね。
でもそれを素晴らしい話にしたのはディアボロの予想以上のドス黒さとチームブチャラティの各キャラであり、最後の眠れる奴隷のエピソードだと思ってんのね。眠れる奴隷がなかったらだいぶ違う話になったと思うし、だからこのエピソードが好きなんだけどさ。
しかし結局チームの中で生き残ったのはミスタだけなんだよなあ…ってのも。(この際フーゴはともかくだけど最後のシーンにもいないやんかと)
そして30分でやりきるにはちょっと長い眠れる奴隷を変なとこで切らずにディアボロの末路から一気にやりきったアニメのこのスペシャル版は(どういう事情かは知らないけど)英断だったなと。
これで一区切りなのかな、ストーンオーシャンやるの?
 
鬼滅の刃#16,17
https://kimetsu.com/anime/
シリーズ構成:ufotable 監督:外崎春雄 キャラクターデザイン:松島晃 原作:吾峠呼世晴
16話→ ずっとバトってても作画はいつも通り最高クオリテイ&演出絵コンテが神がかってたなぁ!演出とタイミングが上手いし作画もメリハリ効いてて最高。そして今回の母蜘蛛悲しす。
しかしこの人の絵柄、大人と子供の区別がつかなくてちょっと困るよ。鬼舞辻無惨もそうなんだけどさ。
17話→ヤバい、善逸のありえないほどのネガティブキャラがジワジワとツボに入ってきたwww善逸のあの才能は無意識下なの?ある意味ゾーン状態
 このまま生き残って欲しいよ善逸…いればいたでちょっと、いやだいぶウザいけどw
 
(** 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星#11
http://www.gundam-the-origin.net
https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=gundamtheorigin
監督:今西隆志 脚本:熊沢克之 キャラクターデザイン:安彦良和、ことぶきつかさ 漫画原作・総監督:安彦良和
ブライトとかリュウさんとかチラチラとこのあとホワイトベースに乗ることになるクルーたちも見えてるけど、のちの黒い三連星トリオがルウムで活躍できて良かった良かった。そしてこれでシャアの赤い彗星は3倍早いって評判がついたのか。
しかし固有名詞でしか知らなかったルウム戦役を映像化。つまりモビルスーツ同士の宇宙戦になる前の狭間に壮大kな艦隊戦をやりたかったってことですかね(だよね?)安彦さんっぽいというべきかw