そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ46 「2019:オペレーション・ウォズ」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/
東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html
脚本:下山健人 監督:山口恭平
『でも俺は、この時代で生きていきたいんだ。お前と一緒に、新しい未来を作っていきたいんだよ!』
 
白ウォズ結局何しに来たん?ゲイツ助けに来ただけ?
仮面ライダーエターナル、呼びだしは不本意っぽいけどなんで来たの?
ああミハル…本当に何しに来たんだ…( ;´Д`) ツクヨミの本名教えに来ただけ…?
そしてゲイツくんがソウゴのこと好きすぎるの、知ってた。みんな知ってた。でも想像以上に好きだったのは予想外の未来。熱いな、今日も予想以上の猛暑だぜ!!
ゲイツの実現したかった可能性の世界は自分の失言を無しにして気持ちを素直に伝えられる世界だった!
それツクヨミとウォズに見られてるの、ある意味はずかしいぞ。でもゲイツツンデレなのはみんな知ってる。ウォズに感謝も伝えるっていいヤツだなーゲイツw
我が救世主救出のオペレーションをするのはウォズはウォズでも白ウォズ!そうか、ゲイツが我が救世主になった可能性もあったのか。おかわり白ウォズもちゃんと認識は共有しててよかった。覚えてねーって言われたらどうしようかとちょっとハラハラしたw
というかトリニティって世界の壁も超えられるんだ!?アナザーワールドから引っ張って来られるってか自ら引き寄せらてもらってたけど、その力すごいな!白ウォズの行き当たりばったりオペーレーションだけどな!

オーラ、結局スウォルツを裏切ったけど、そのためにウールを無駄死にさせたのは確かだしスウォルツにもらった力でスウォルツが倒せるわけないじゃん…ってことでは思った以上に浅はかな状況で退場って、報われねーよ。いや報われねーのはこんな風に1年付き合ったキャラが退場してしまったオレたちだよ。(でも2人とも公式でまだ花束貰ってないから望みは…)
ただこれだけガチャガチャした話なのになんかそれなりまとまってるのが不思議。
スウォルツの行動自体はすごく辻褄合ってて、ぶっちゃけこんなにまともに自分が覇権を握ろうと画策する敵って、平成ライダーでは珍しくね?だいたいみんな行き当たりばったりとご都合ありきじゃん(笑)
自らの野望のために本来の王に成るべきソウゴを見つけ、子供の頃から見守ってライダーの力を集めさせ、それが集まったところで自分が奪い取ると。やってることの意味は未だにわかんないけど、その結果時間軸が変わっても問題ないと?
結局アナザーライダーで襲ってたのもそのためってことだし、オーマジオウに対抗する王を擁立するための組織?チーム?であるタイムジャッカー自体がマッチポンプ。いや当初からオレ「だからタイムジャッカーって何?」とは言ってたけど、それは当然なんらかの組織だと思ってたからで、まさかスウォルツ氏の自家製チームだとは思わないじゃん?説明してくれないわけだよw
てことで残る謎は未来のオーマジオウはソウゴ本人なのかどうなのか。
もしかしてゲイツたちが来ないままタイムジャッカーも歴史に介入してなければ、50年後にちょうどソウゴであるオーマジオウが全ての平成ライダーの力を手に入れることになってたってことかしら。
だってタイムジャッカーともゲイツたちレジスタンスとも関係はありつつ実際はどちらにも属してなかったウォズが何者なのかって話だし、ソウゴに渡したそのベルトどこから?ってことを考えて彼がオーマジオウのための予言者だと考えると、そもそもが未来のオーマジオウの手のひらの上的なことだったんではと…
ゲイツたちが来たからソウゴがジオウになったんじゃない、そもそもウォズがベルトを渡したからソウゴは仮面ライダージオウになったんだよね?じゃあそれオーマジオウの筋書きなんじゃない?
未来のオーマジオウがあの未来にしないため、そうならないという可能性の世界、より良きアナザーワールドを作るためにゲイツたちが過去に行く理由を作ったということならそれはそれで納得だけど。
つまり未来からの干渉なしに王になった今の自分は間違いだから訊したかった、過去を変えたかったのはオーマジオウ本人だったとか。
ゲイツの可能性の世界が言えなかったことを言った、間違った自分を見つめ直したかった世界であるなら、オーマジオウのそれもあり得る可能性の世界?

ところでスウォルツを倒したら彼の時間軸が消滅してツクヨミも消えるって理屈は全然わからないんですが、それはクライマックスの謎ってことかな。
だって自分(の時間軸)かツクヨミ(の時間軸)かって話でもないし、セリフの文脈からいって前の2つを否定する3つ目のはずなのに、ソウゴがオーマジオウになったら何が解決なの?基本スウォルツに都合がいい展開のはずだよね?
 
予告。
ぎゃー、クライマックスっぽい!
てか士ー!士どうしたのー!?あんた死ぬような人じゃないだろ!( ;´Д`)
しかもこの最後にチェイスきたー!あいつ仮面ライダー仮面ライダーか。
まさかチェイスが!!!!フンガー!
あ、ところで今年のてれびくん超バトルDVD、「仮面ライダービビビのビビルゲイツ」って一体…絶対に手に入れねば!ε=ε=ε=ε=(((o( *゚▽゚*)o)))