そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

わたし旦那をシェアしてた#5,6

https://www.ytv.co.jp/danshare/index.html
脚本:仁志光佑 監督:湯浅弘章(5話),瀧悠輔(6話)
 
先週から急に話が動きすぎてたのに感想書きそびれてたわ。
ほのぼのミステリーがいきなり荒事のガチ暴力沙汰に展開。それもこれも森のせいだけど、えーと結局森が予想以上にひどいキャラだったって事?そのまんま北神谷町未解決〜の真犯人でいいの?あまりにストレートすぎて逆に疑わしいんだけど。びっくり。
でも森がそういうやつだとして、なぜ恭平と知り合いだったの?これから明らかになるの?
シェアハウスに堂々と乗り込んでくるってのもわからないよ。無痛症のサイコパスは常識通じないってことならそれはそれでOK。
松田は結構頑張ったけど、冷静に考えて恭平の殺害に関与してるから何らかの罪には問われるよねえ。心配。それはともかく普通にグレてたどころじゃない窃盗暴行の常習犯ってのもやっぱり意外すぎ。
そして文江さんは予想通り恭平の母親でしたー。でも外科医って、そういう属性つけてくる?まあとにかく死ななくてよかった。普通死んでると思うよ…
だとすれば晴美・加奈子・茜の3人のうち誰が本命だったのか知りたいってのは分からんでもないが。
そこから恭平の真実、裏の顔ってほどじゃないけど子供の頃からの難病と余命宣告、晴美を助けるに至った経緯とか、そもそも生まれ変わったように事実婚妻3人囲ったり、北神谷町事件に関わったりとか、どゆことなのか。
佐伯は自殺?な訳ない気もするけど誰にやられたのか。森…がやる暇はなかったと思うけど森の口封じだとすればあいつすげーな!殺人マシーンかよ。
 
でもって妻〜ずたちと恭平さんの出会いから、今さらながらに各家庭での天谷恭平像にズレがあるって気がついた。おせーよ。
そして予想外の方向から明らかになったのは恭平さんと神谷町未解決事件の関わりと、それより重要っぽい松田との関係。
秀ちゃんのお姉さんと友達はいいけど弟がいるって知らなかったのかな?松田弟が森の計画に乗ったのは偶然っぽいけど、それって例のサイトの書き込みのせいかしらね。事件の犯人だと思ったとか?
いやそれよりわりかしキャラクターの描写が生きてるこのドラマで恭平のお父さんが北神谷町未解決事件の被害者だったって話さ、恭平の父親ってことは母親である文江さんの夫ってことだよね。回想シーンで画面に見切れてる女の人って文江さんだよね?文江さんは夫が殺された事件に対して何も言わないのはなぜ?仮に離婚してるにしてもすごい違和感。文江と恭平がずっと生き別れ状態だったことも関係が?
そうやって事件を調べてた恭平がその真犯人の森に殺されて、なんかよく分からないけど何かのカギになるものが殺された当日買った指輪って事で、その指輪は鑑定書しか残ってなくて指輪自体はどこかに行ってしまった…ってのが謎になってんだよね?そもそも宝石店からさらわれるまで結構時間経ってるよね。劇中でその重大な謎には誰も気がついてないっぽいけど。あと道連れってどういうことかと。
妻〜ずと文江さん、松田、塚本刑事それぞれが知ってることと問題にしてること、目的がまったくバラバラで変なミステリーだなあ。面白いけどこのドラマはどこに向かってるの?何で笠原先生まで殺されちゃったのか。
あと闇サイトの書き込み改ざんのやつ、さすがに録画消しちゃってたから確認できないけど、あの闇サイトって管理者は別の人だったよねえ?森に殺されたんだっけ…?元の書き込みもさすがに忘れたよ。タイトルくらいしか書いてなかったんだっけ?(うろ覚え)
でも時々入るやりとり、今回の車椅子の塚本刑事が強がって「立とうと思ったら立てる」「無理しないでくださいよ〜。何で立ったのよ〜」から「じゃ帰るわ」で引きとめないの、この辺のやりとりはずっと妻〜ずを疑ってる塚本(その割に決定的に怪しい証拠もない)と、意外とお人好しな晴美や加奈子たちの考えてもすげー好きだっし和むわ〜w