そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ#48 「2068: オーマ・タイム」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/
東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html
脚本:下山健人 監督:柴崎貴行
『変身!』『仮面ライダーツクヨミツクヨミ〜♫』
 
祝え!最終回間際のこの瞬間、仮面ライダーツクヨミ、満を持しての誕生である!!(たぶんみんな心の中で言ったはず)
まさかの補完計画から数カ月、本当に仮面ライダーツクヨミ出ちゃったよ。おったまげ〜。スマートウォッチの次は普通にアナログなムーンフェイズ
ツクヨミ!ウォッチだ!君はもう持っている」というシチュがもう俺の中ですげー盛り上がった!(タイムパラドックス好き)
ウォズがジクウドライバーを投げてツクヨミの変身って、最高オブ最高。
まあバトルでも頼り甲斐ありすぎるツクヨミならそのうち変身すると思ってたよ。変身できて良かったね、しえりちゃんヽ(・∀・)ノ
今まで過去のライダーの力を得るために時には記憶をなくして何も知らない元ライダーの人たちに有無を言わさずウォッチを握らせ、今を変えてライダーの力を得てきたソウゴが、未来を変えるために未来にいる過去のツクヨミにウォッチを渡す、その瞬間ツクヨミはもうすでにウォッチを持っているというある意味パラドックスを利用した見事な作戦大当たり。
しかしそれもまたソウゴが仮面ライダーツクヨミを願ったからに他ならないとも言えるわけで。
未来を変えることができるのは今の自分だけというシンプルでわかりやすいこの展開、最高にエモいね。

んで誰もちゃんと説明してくれなかったからよくわかんなかったけど、ウォズの計画はツクヨミを変身させるってことだったんだ?あれよあれよという間の出来事だったけど、サプライズではあるけどカタルシスが…と思ってたら、東映公式で白倉さん自ら伏線回収の暇なんかないって言ってるし!えー!
まあ確かに延々とそういうとこ見せられるよりはアクション見たいけどさ。割り切りが潔すぎw
でもなんで途中2068年にトリニティになった?三位一体見せたかっただけ?
そして未来のオーマジオウの記憶にない2度目のソウゴとの出会い、そりゃ記憶にないだろよ、未来のことだもん…としか言いようがないんだけど、本当にソウゴが若きオーマジオウだとすると今のソウゴ=ジオウをオーマジオウは倒すことができないというのも時間のパラドックス確定してることではある。
そこがソウゴの勝機だとは思うけど、だったらじゃあなぜオーマジオウは50年後の世界を支配しようとしていたんだろ。何のために?という最初からの疑問。なぜソウゴはオーマジオウになったのか。本当にオーマジオウは常盤ソウゴなの?未来の時間軸は未だ1話のゲイツたちがやってきた時と変わってないと思うんだけど、結局ゲイツたちに過去を変えさせることを思いついたのは過去からきたソウゴだけど、それはゲイツたちが過去に行ったからであって…というコロンブスの卵展開。
というかオーマジオウの力は時空を破壊する力だっていきなり言われても。
ソウゴに時空を操る能力を与えたのはスウォルツで、でも過去のライダーの力を集められたのは映画でも言ってた通り”ソウゴだから“託してくれたんだよね。だったらやっぱりソウゴ自身に何か力があるってことだよね。それゆえソウゴは“王様”だってこと?王の資質とは一体。

そしてオーマジオウが何もかも無意味だっていうのはその世界の融合と破壊に関係してるってことになるのかしら。何かがあったから2068年のソウゴはオーマジオウとなり世界を支配しようとしていたって事で、それはゲイツたちからすれば最低最悪の魔王って事なんだろうけど、じつはそこにこそ理由があるってことにもならないかしら。あの未来は世界が一本化された世界なの?
世界の融合ってあの未来では世界の融合はそもそも起こってないのかなあ。東映パラドックスの理屈だとそれもありそうなんだけど。(物事が起こった瞬間に時間軸が書き換わる)

ところで「その手があったか」で「過去に飛べばいい」というはっそうは間違ってないけど、それを実現できるあの時代は。湊ミハルが来たからタイムマジーン自体は2050年代からあるってことだけど、だったらもっと早よしとけよって思わんでもない。なぜ今思いついた。
オーマジオウの「面白い、だが無意味だ」はディケイド、海東兄のセリフ、「感動だな。だが無意味だ」オマージュかなあ。まあ今そこにディケイドもいるからオマージュもクソもないけどさ。
しかし海東は士のピンチには必ず駆けつけるな!下手したら、いや確実に先週の士が死んだ時も士は絶対海東が生き返らせに来るって知ってたよなあ(笑)
この最後のタイミングでチェイスを出したのも、よくよく考えなくてもとても酷い話、妹の能力に嫉妬した兄が妹を殺すというシチュに対して、人間の心、人間とは何か?を問いかけたチェイスがそのツクヨミを庇うのはまさに人間を守って戦う仮面ライダーそのもの。
そしてロイミュードでありながら人間になりたかったチェイスに友がいると告げるゲイツもまたエモい。何度も死ぬチェイスを見るのは辛いが友がいると知って消えるチェイス、良かったね…(;ω;)
ゲイツからしても詩島剛の友は友なんだね。
ああ本当に来週が最終回なの?いつもスピンオフだの冬映画だのあるにしても1年がもうすぎたとは思えない。まだ半分くらいにしか思えないんだけど。
たぶん補完計画のせいもあるけど、きっともっといろんな面白ネタもあったはずだよなあ。もっと見たかったよジオウ。本当に来週で終わり、一区切りなんだ… (´0ω0`)
 
予告。
ツクヨミが裏切った!?というとこまでがウォズの作戦だと思いたい。しかしなにがどうなればこの番組の上がりなのか。叔父さんはやっぱりライドウォッチ直してたし、でも本当に後30分で終わる?ソウゴくんは王になれるの?
いいけど終盤、ディレクターズカットで出してくれんかなあ。カットしてんだよねー?