そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

騎士竜戦隊リュウソウジャー#22「死者の生命!?」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/ryusoul/
東映https://www.toei.co.jp/tv/ryusoulger/index.html
脚本:山岡潤平 監督:加藤弘之
『シャインラプターが、あの気まぐれっこちゃんがお前を認めてくれたようだ』
 
セトーのその言葉選びのセンス、尚久パパのせいじゃないよねえ?祭手ぬぐいはセトーのセンスか?w
てか、リアルタイムで放送は見てんだけど毎週ジオウの展開の衝撃がでかいからついおざなりに実況ツイートなどしつつ見てるんだけど、アスナがコウをお姫様抱っこキャッチしてたの、今日見返すまで気がついてなかったよ!(笑)
すげーなアスナ、しかもバンバを突き飛ばしたしw
あの位置関係だと確かにアスナが行くのはわかるけど、バンバがコウをキャッチするとこ見たかったぜ(笑)w
というかさ、リュウソウジャーって結構巧妙にジェンダーバイアスないようにしてるよね。アスナが怪力大食いキャラなのはキャラとしても、女子だからという括りには入ってないし、コウ・メルト・アスナという幼馴染関係にも男女の区別ってないし。それはアスナが女の子っぽくないからってのもあるけど、恋愛気分じゃなくても周りはそう思わないののが普通で、扱いとして完全に同列なのは徹底してるなあと。
ルパパトは設定からして女性であることが織り込まれてるから仕方ないけど、キュウレンジャーでも女の子キャラ設定なラプターはともかくハミィは女子扱いじゃなかったの、今思うとそういうことかなと。
そう思うと何気にアスナの子が見た目的にもすごく普通なの、重要なのかあ。(最初の頃ピンク枠なのに可愛くないなーと思っててスマンw)
マスターピンクとアスナの絆も良かったし、気持ちが強いアスナにみんなが力を集めるのも良かった。ここで男性キャラが女性キャラに〜とかいっちゃうと今行ったことが台無しになるので(まあそんなこと微塵も思ってないけど)、マスターピンクが言うように絶対に弱音を吐かない、しかも笑顔も絶やさない強い心を持つことに男女の差はないのよね。ピンクという色とそれが女性枠だっていう番組的なお約束は仕方ないけど。でもまあ実際マスターピンクくらい女性らしいしなやかさと優しさは欲しいところかもw
ういちゃんも、お母さんとのやりとりはちょっと涙誘うものはあるけど、なぜお父さんいないのか…って思わんでもなかった。家族団欒…(;_;)
それにしても結局死んだはずのマスターピンクがどうやってマイナソーを生みだしたのか謎のままだったけど、生贄を捧げないと超空間から出てこないマイナソーも厄介。
ところで雑魚キャラドルン兵はちゃんとした生き物なの?よくあの扱いに甘んじてるなあ。ドルイドンという集団ってどうなってんだ。

カナロが出る前に死んじゃったタンクジョウ様がカナロのことをお前知らねーなのはちょっと笑ったw メルトの安いって牛丼!?もな。安い牛丼食ったことあるのか知ってんのか。隠れ里にいたわりにリュウソウ族はみんな俗っぽいなw(長老からしてあれだし)
まあともかく何だかんだいっても生き返ったタンクジョウがまた死んでしまって悲しむクレオン、ちょっと可哀想。そこにそっとハンカチを差し出すワイズルー様、やっぱりステキ。
クレオン、何でワイズルー様じゃダメなの?もうタンクジョウのことは忘れなよ…
 
予告。
ええ、リュウソウルって発掘すんの?てか今やっとそんな話?そもそもリュウソウルって何さ…ってのは夏映画と連動しなきゃいけなかったんじゃないの?
しかもトレード会って?