そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ#49「2019:アポカリプス」(終)

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/
東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html
脚本:下山健人 監督:柴崎貴行
『祝え!時空を超え過去と未来を知ろしめす究極の時の王者、その名もオーマジオウ。歴史の最終章へたどり着いた瞬間である!』
 
これが最後の1ページ、ああ…ジオウの時が終わる… 結局オーマの日ってなんやったんや。
ツクヨミの裏切り?からスウォルツのバカ笑い、いや勝利の確信か…と思わせといてそんなわきゃないだろと(は思ってた)からまあ普通にツクヨミ、そうだよね。スウォルツを倒す理由はあるけどソウゴたちを裏切る理由ないもんね。
てかさ、仮面ライダーがいないからその世界は滅ぶってすごい理屈だな!
ソウゴが過去のレジェンドライダーの力を手に入れたらその世界にライダーはいないことなる、つまり最終的に仮面ライダーがいる世界のみが生きのこる。それがオーマジオウの力を手に入れるつもりのスウォルツの計画だったって、意味はわからんがすげー筋通ってる。
だからこそ門矢士の計画はツクヨミをライダーにして、ライダーがいなくなるはずのジオウの世界からツクヨミの世界に移ろう…ってことだけど、いやツクヨミ主人公じゃないんだけどそれでもいいんだ?
その過去ライダーの世界の他の人びとって今どうなってるの?ジオウの世界に知らないうちに統合されちゃったってこと?何が何やらだよ。(一応突っ込んどくけど)
時計屋だからこそライドウォッチを直したよ!の叔父さん、最後に時計屋として仕事できて良かったね…って、叔父さん、そもそもそれ時計に見えるのか…そして修理したら使えるようになったって、そういうもんで良かったんんだww さすがデンライナーすら時計として修理した順一郎叔父さん。直したらグランドジオウウォッチになれるんだww
もしかして実は敵幹部だったーとか正体隠してるのかと思ったけど、最後までソウゴの叔父さんだったね…ひと安心。
そのグランドジオウよりも強いスウォルツのアナザーディケイド…と思ってたら、ゲイツー!いや〜!マジか!
まさかゲイツが…( ;´Д`)
常盤ソウゴがオーマジオウになるのを止めるためにやってきたゲイツが、まさかソウゴにオーマジオウになれと言うとは…
2068年でどんな人生歩んできたか知らんけど、この時代でソウゴの仲間、友になれて幸せだったと言えるゲイツ、あんたもうツンデレじゃないよ!これからなのに…東映公式「ソウゴの腕の中でその生涯を閉じた」とか言うのやめて!でもさりげなく映画に続いて、最後に「ソウゴ」と名前呼び!萌える! (*゚∀゚)=3 ムッハー


そしてゲイツの望み通りソウゴがオーマジオウに。
禍々しい!最善!最高!最大!最強!のオーマジオウ。ドスの効いた声でウォズに祝えを強要するオーマジオウソウゴくん。
ダークソウゴかと思ったけど、2068年オーマジオウの若き私でいいのか?ソウゴ実はめっちゃ恐ろしいやつ?
いやそれより、この最終形態オーマジオウになんで勝てると思ってたんだ、スウォルツは。まあツクヨミが倒したけどさ。
ここ、オーマジオウがアナザーディケイドを倒した時に時が止まってスウォルツとツクヨミの幻が会話するの、メチャクチャカッコよくて儚くて美しいな!
ジオウがいる世界が私の世界だと言う妹に、お前の意見は求めん…と言う兄。あなたのような王はいらないと言われるこの兄妹の悲劇はいつからだったのか。(というか結局どういう王家だったの?なんでライダーがいないのに世界が成立してたの?)そこらへん何の説明もないんだけど門矢士兄妹と同じくらい何か儚さを感じるよ。
にしても、世界が融合するじゃなく、ビルドみたいに人々が古い世界の記憶をなくして新しい世界と同化するわけでもなく、橋渡しって単純に人口二倍ってこと?んなわけないよねえ…?どういうことだったんだ…?
ともかく世界は融合してひとつになって、終焉の日は無くなった、この展開なんかすごい好き。ああツクヨミゲイツ… (´;ω;`)


コウサツターイム!
このままソウゴのオーマジオウが覇王としてこの世界に君臨し続ければ、もしかして最初の50年後の未来に繋がっていった…ってことなんだろか。
その世界にはゲイツツクヨミが現れ、過去に戻りソウゴを倒そうとするけど、彼らが過去に介入してきた時点でもう本来のオーマジオウの未来と同じではないって事で。しかも未来のオーマジオウはそれを望んでる節もあった。だから結局ソウゴは、50年後のあのオーマジオウでないオーマジオウになったってことだよね。
東映公式サイトで白倉さんが言ってたすっ飛ばしたいくつかの伏線回収も気になるんだけど、説明されたからと言って腑に落ちるわけでもないだろうし、説明されなくても問題はないかも。
ウォズが、ソウゴがオーマジオウになったことに戸惑ったのは彼がもともとウォズが望んでた”50年後の“あのオーマジオウになることはないと思ってたからだろうけど、クォーツァーとしてはどうだったんだ。そもそも映画の話って繋がるの?
それはともかくオレが感想あげないでグズグズしてるうちにネットではいろんな気づきが散見されて、ソウゴのオーマジオウって、どんな相手でも必ず勝てるスペックになってる究極形態だとか、ウォズの正体が本じゃないかだとか(クォーツァーってことでなく?それともクォーツァーがみんな実態は予言書なの?)いろんな深読み考察がなされ、あそこに座ってた50年後のオーマジオウは高岩さんだったとか、いろいろ追いつかないんですけどー。
どちらにしても最強王者になって世界を破壊して創り変える、それが若きオーマジオウソウゴの選択で、その時点で50年後のオーマジオウは消えたってことかなあ。
それが覇道より王道?よくわかんないけど、そのまま世界を統べれば覇道で、仲間とともに新たな世界を作り上げるのは王道ってことか。覇道は孤独だってラオウも言ってる!(たぶん)
破壊して創造する(だからなんでビルドと同じパターンなのかw)、ゲイツツクヨミ、ウォズたちがいるソウゴが選ぶ世界は…
…まさかのゲイツツクヨミがいる一回りした過去、しかも学園モノの世界だった!?え、それが王道なの、ソウゴくん?マ・ジ・か!?
しかもソウゴが創った新しい世界、なんか多いと思って数えたら21個あるんですけどー?ツクヨミの世界も数に入ってる?いやでもツクヨミはすでにジオウの、ソウゴの世界にいるよね?あれ?
時計の針は未来にしか進まないといい、一回りした世界は「2018年」の9月。番組開始前に戻ってるよ!?未来じゃないじゃん!
てかこれ、あれ?なんかジョジョ第6部で見たような…ジョジョ第6部に似てるなあ、これジョジョ第6部だろ?1人だけ世界が一周した記憶があるのがエンポリオ…じゃなくウォズ。やっぱりジョジョ第6部だろ。
だって1周して元のところに戻っても未来に進んでる新しい旅。まさに平成が終わって令和が始まったってことだよね…って言おうと思ってたのに、実際は令和までまだ8ヶ月もあるよ。あの世界まだ新元号も発表されてないよ。どうなってんの?永遠にこの平成の世界では令和は来ないの?ああ、スピンオフ展開する間は令和になっちゃマズいの…ゲフンゲフン
とにかく一週間待ちどころじゃないよ。仮面ライダークラスタだけ令和が来るのは9月1日とか言ってる場合じゃないよ。現実世界はとっくに令和になったのにソウゴのいるジオウの世界ではまだ2018年9月だ!
し・か・も・!
『時空は作り変えられる』『新しい旅が始まりそうだ』
えーー?門矢士と海東何言っちゃってんの?オレたちゃ1年間「仮面ライダージオウ」だと思って見てたのに、実はディケイドの続きかよ!∑(゚Д゚)
そしてリセットじゃないのに時が1年前に戻り、なんでかゲイツツクヨミが友達な学園ものエンド!明光院くん!王様先輩!えー!∑(゚Д゚)
ゲイツがいることよりウールとオーラがいることにひと安心。「王様先輩」ウケるwwwとか言ってる場合じゃねえ、オレたち1年間何見てきたの?ゲイツもとい明光院くん馴染みすぎてておかしいって。てかウォズも普通にいるしー?
そして仮面ライダーがいる世界じゃないと世界として残らないなら、この一周して戻ってきたソウゴは結局いずれ仮面ライダーに変身するんだよね?だってウォズがドライバー渡して祝えばいいだけだし?違うの?
もしかしてもしかしなくてもここが21個目の世界、それって仮面ライダーツクヨミの世界?もしかしてここではソウゴじゃなくツクヨミ仮面ライダーに変身するとか…?ウォズが祝うのはツクヨミ?なんかもういろいろおのれディケイド…!


結局のところ仮面ライダーの世界をソウゴがメタに破壊して創造しても、ウォズたちクォーツァーはさらにその外側にいるってことだし、オーマジオウの側近の予言者でゲイツたちレジスタンスの元上司で実は別世界の王族なタイムジャッカースウォルツと知り合いでソウゴの仲間のウォズとは何者だったのか。歴史の監視者って、どのレベルのメタキャラなのか。
令和になったしゼロワンが始まってもあと8ヶ月はきっとジオウとして平成ライダーを楽しめるんだよね!スピンオフもあるし冬映画もあるもんね!w
ジオウ、1年間ありがとう!面白かったよ!!
 
予告。
マジでいうけど本当に東映さんの持ってるっぷりは恐ろしいよな。
元号しょっぱなだから単純に01で「ゼロワン」…はわかる。でも元号が「令和」、0と1でレイワン=レイワ…ってとこまでシンクロしてくるって、普通ないよなあ〜。マジすげえ、神のサイコロか。
そしてキターー!ゲイツスVシネピンオフ!学園ものだよおっかさん!楽しみすぎるww