そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

http://www.onceinhollywood.jp/
監督・脚本:クエンティン・タランティーノ
f:id:korohiti:20190906014852j:plain
 

クエンティン・タランティーノの9作目となる長編監督作。レオナルド・ディカプリオブラッド・ピットという2大スターを初共演させ、落ち目の俳優とそのスタントマンの2人の友情と絆を軸に、1969年ハリウッド黄金時代の光と闇を描いた。
テレビ俳優として人気のピークを過ぎ、映画スターへの転身を目指すリック・ダルトンと、リックを支える付き人でスタントマンのクリス・ブース。目まぐるしく変化するエンタテインメント業界で生き抜くことに神経をすり減らすリックと、いつも自分らしさを失わないクリフは対照的だったが、2人は固い友情で結ばれていた。最近、リックの暮らす家の隣には、「ローズマリーの赤ちゃん」などを手がけて一躍時代の寵児となった気鋭の映画監督ロマン・ポランスキーと、その妻で新進女優のシャロン・テートが引っ越してきていた。今まさに光り輝いているポランスキー夫妻を目の当たりにしたリックは、自分も俳優として再び輝くため、イタリアでマカロニ・ウエスタン映画に出演することを決意する。そして1969年8月9日、彼らの人生を巻き込み、ある事件が発生する。(「映画.com」より)

 
タランティーノ映画は20年ぶりくらいに観たかも。あんまり記憶にはないけどたぶん「フロム・ダスク・ティル・ドーン」あたり?キルビルすらまともに見てねえよな気がする。ぶっちゃけそんなに好きではなかったんだが。
今回は普通に映画館で予告見ててブラピとレオ様(様とかつけてるけど座りが悪いから付けてるだけでべつに俳優として特別好きではない。童顔だし)のコンビって面白そう〜、また在りし日、ある時代の〜って話かよ、最近そんなんばっかだなあ〜とかそのくらいにしか思ってませんでしたよ。
つーかオレ全然元ネタ知らないで見てたよ?マジで見終わって相方に言われるまで全然知らんかったよ。ポランスキーの名前は知ってるけど観たことないしさ。
だから延々とこれは一体何の話なんだろうと思いつつ、落ち目の自分に怒り、幼女に慰められるレオ様のダメっ子ぶりに萌えつつブラピのあまりのカッコ良さに痺れつつ、ハラハラしながらも最後は和んで終わり良かった良かっためでたしめでたし…ということのフィクショナリーな意味がわかったのは鑑賞後であったのだ (苦笑)
そりゃ映画史も変わるわ~ww
”その日“、なぜその日のライムスタンプが重要なのか。結果としてこういうストーリー、確かに強盗が押し入る時間は重要だけどこれミステリーじゃないしなあ…というのが、マジで事件自体を知らなかった俺の感想だw
そして真実を知ったオレの感想:惨殺された妊婦はいなかったんだ…良かった良かった。(良かねえ)

後でパンフ読んでからまた追記しまーす。