そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#2 「AIなアイツは敵?味方?」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:高橋悠也 監督:杉原輝昭
『ヒューマギアが俺を守ってくれた…ヒューマギアは殺人マシーンなんかじゃない!人類の夢だ!!』
『ヒューマギアは人を傷つける、人類の敵だ!1つ残らずぶっ潰す!!』
 
ああ、或人と諫をヒューマギアに対する考え方で完全に対比させてんのね。
てか「AIなアイツ」って誰のことなの?マモルくん?滅亡迅雷.netのやつら?まさか諫?むしろ諫の方が的かな、味方かな?って感じだったけど。
ストーリーはわりとありがちないい話なので置いとくとして、まあ2話目だからまだそんなに突っ込むべきではないかと思うけど〜、この社会ってヒューマギアに対してどういう定義なの?
そして或人ってヒューマギアのことどう思ってんの?
自分を助けてくれたお父さん?がヒューマギアだから人類の夢、理想だって言ってるんだとすれば諫のいうデイブレイクタウンの惨劇のことはどう思ってんのか。真相知らないの?いや生き残りが普通にいるってこと自体隠蔽できてないじゃんって思うんだけど、そもそもその規模の惨劇を隠蔽できるのか。
そしてAIを搭載したヒューマギアがシンギュラリティに達すると自我が芽生える…ってことは、今人間に混じって働いてるヒューマギアは自我ないってこと?或人は普通に「マシン」って言ってたけど、自我が芽生えたらマシン扱いまずいよね。
滅亡迅雷.netの2人は自我が芽生えたAIに人間滅亡させようとしてるんだけど、彼ら的に「人間らしさ」とは一体。いやまだそこまで突っ込むアレでもないか。あ、もしかして人間らしさが芽生えたやつを選んで怪人化してるってことかな。シンギュラリティに達したヒューマギアはいらねーから怪人化させて使い捨てってことなのか。
しばらくそんな話で行くなら、そりゃまあ悲劇的って感じよね。自我に目覚めたヒューマギア可哀想。或人に仕事っぷりを認められたから人間らしさに目覚めたのかな。そういうことよね?違った?
というかさ、オレ二回見てもよくわかってないけど、今ヒューマギアはシンギュラリティ(人間らしさ)を持ってなくても人間たちと「マシン」として交流してる状態だと思うんだけど、その「人間らしさ」が芽生えたAIをこの人間社会はどうしたいの?彼らを人間として認めるの?
飛電インテリジェンスとしてはヒューマギアを人間社会の仲間として開発してるんだよね。(だからこの社会って人口問題とか失業問題とか労働問題ってどうなってるのか)AIマシンが人間の仕事に取って代わる、人間とAIマシンが共存するのは理想郷なのか。デイブレイクタウンはたぶんその実験都市だったんだろうと思うけど、まあその秘密はおいおいでいいけどさ。
なんとなく全部の設定がフワッとしてるんだよなあ。

でもま、アクションはカッコヨス。
或人と諫が別の場所で同時に変身するシチュカッコイイ。どっちかというとゼロワンの宇宙ステーションからバッタ飛ばしてくる方が好みだけど。
しかしライジングカバンストラッシュでアタッシュカリバーから蒸気出るのいいね(笑)いいけど正しくはアタッシュケースでなくアタッシェケースだよ。
そして諫のバルカン、諫はA.I.M.S.隊長なのにバルカン解除の権限がないって?隊長なのに技術顧問の唯阿の許可がないと〜って、なぜ1つのチームに船頭2人。意見割れるに決まってる。いやだって唯阿もライダーに変身するんだよね?
そしてA.I.M.S.のライザー、強力すぎてヤバくね?そりゃオレでもあんな危なげなトラブるっ子に使用許可出すわけねえぞ?内閣直属ってことは公務員だよね。ヤバくね?
つか或人の名刺とA.I.M.S.の身分証が同じ見た目ってどうよ。
まあ笑いのツボは人それぞれだから、諫が或人のクソギャグがおかしいなら仕方ないけど、最初のやつは演出的にわかりにくかったんでもうちょっと考えてください。2回目はさすがにわかったけど。
或人のお笑いは、毎回イズのギャグ潰しがあるならオレもちょっとツボるかもw
あとヒューマギアがどこだかにアクセスして或人の素性がすぐにわかるのはともかく、会社のセキュリティシステムも記者会見の記者たちも、或人の素性くらいちゃんと調べとけよって気はする。
あ、会社のセキュリティゲートはもしかして福添副社長の嫌がらせか!そうに違いないね(苦笑)
 
予告。
え、社長自ら営業するんだwwつか一貫ニギローってどういうネーミングセンスだよ。イカ2貫!
てかヒューマギアって寿司食えるの?味見とか…