そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#4「バスガイドは見た!アンナ真実」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:高橋悠也 監督:中澤祥次郎
『バッタ野郎はお前だったのか』
 
普通に疑問なんだけど、何があったのか明らかにされてない立入禁止区域のデイブレイクタウンに中学生の見学ツアーって、何のため?
しかも事実が隠蔽されてるのはともかく、郷くんのお父さんがデイブレイクタウンの爆発を引き起こしたと言う誤った情報が十二年も経つのにまかり通ってるの酷くね?おまけにそれがイジメのネタにされてんだけど、ここの学校の先生たちは放置なの?
てか1、2年前ならともかく12年だよ?彼ら生まれてすぐくらいよね、その間違いくらいは正してやれよ、飛電インテリジェンスー。マスコミ操作くらいできるだろよ。
そして思うんだけど、おそらく量産型の一介のバスガイドが、一般に知られてるその土地の歴史以上にデイイブレイクタウンの真実を知る必要はないし、諫もそんな危険なところに行きずりの中学生を連れて行く必要はないと思うんだ。郷のお父さんの真実を彼が知るのも大切だけど、それ以上に世間一般に知らしめるべきよね。
で、12年前のヒューマギアの暴走が真実だったとしても、それから12年も経ってすでに社会全般に日常としてヒューマギアが定着してる今、諫が「ヒューマギアなんか作るからだ」とヒューマギア不要論に固執するのもイマイチよくわからねえ。じゃあお前ヒューマギア抜きで生活出来んのかよ。今後お仕事編が続くくらいにはこの社会はヒューマギアがいなきゃ成り立たないんじゃないの?
なんかストーリーよりもそういう細かくもない当たり前のことが気になって話に入れないよ。まあその辺諦めて気にならなくなったら楽しめるのかもしれないけど。
あと諫が郷くんに肩入れする理由もさっぱりわからねえ。話としてなんとなくそういう流れに持って行ってるけど、特に共感する理由ないよね?真実を知りたい郷くんとそれを知ってるけど世間的には認められてないから証明したいという利害が一致したってことくらいだけど、だからといって立ち入り禁止なとこにただの中学生連れて行くなとしか。

あとさ、デイブレイクタウンを隔離出来るのにそれを実行した人間が脱出できないシステムってどうかと思うよ!危機管理ー!あとただの工場長にそんな重大な決断させんなよ。もっと上のポストの人間はどうしたんだ?
とりあえず或人が「飛電の社長として誓う。隠し事なんて俺はしない」という通り、バッタライダーゼロワンの正体も12年前の真実の一端も明らかにして、トップダウンでやればできるんじゃんと思ったのでした。「記憶にございません」な副社長の立場はどうなった?何か知ってるならそこ擦り合わせないで発表しちゃって良かったのかしら。一応今まで原因だと思われてたことが覆ったんなら色々まずいはずだし、下手したら飛電って郷くんちに結構な損害賠償しなきゃいけないんじゃないかなあ?いやしなきゃダメでしょ。え、そうだよ、今まで戦犯だったわけだし仕事中に亡くなったなら労災が…(それはいい)
その12年前のこと、福添副社長は実は何も知らなかった、すべては飛電の前社長が…って話ならまたそれはそれで本当に社長は死んだの?って話になるんだけど。本当は体半分ちぎれた状態でデイブレイクタウンの地下とかで治療中とか、半分ヒューマギアになってるとかだったりすんじゃね?
でもまあ本当の真実がわかってとりあえずは良かったね、郷くん。メデタシメデタシ。
郷くんってゴーストの時にタケル殿の子供の頃をやった子なのかー子供はすぐ大きくなるね>東映公式
 
今回もカッチョよかったのはバルキリー、てか唯阿が変身前にプロググライズキーをクルクルクルっと回すの超カッケー!諫は相変わらず力任せなんだけど、使い方知らないの?それともただのバカなの?毎回こじ開け?
あとどうでもいいけどバルカンってすごい悪役顔じゃね?全然ライダーに見えねえ。
でもま、或人のクソつまんねーギャグにウケるやつだし、郷くんに肩入れするくらいだからまあいいやつなんだよな。ツンデレ路線?
 
予告。
来週はもう筧さんが当番。すでにロス:タイム:ライフ(筧昌也が2008年にやってたドラマ)なのか…あ、或人か諫が選TAXI(2014年に筧監督がやってた以下略)で12年前に戻ればいいんじゃね?(笑)
滅亡迅雷.netの滅もライダー?でその中身は高岩さんなのか!>東映公式
ああ、主役ライダーは降りたけど悪役とし側としては出続けるのね。何という美しい身の振り方。何というか、岡元次郎さんみたいな流れなのかしら。楽しみが増えたわー