そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

台風19号被害、その後

台風被害にあった方達には心からのお見舞いを申し上げます。
(基本雑談なのであんまシリアスに捉えないでください)


東京区内のマンション住まいでは15号のこともあり基本的には通過後の停電が怖いなあと思ってたんで、Twitterとかで見てる限りではダム頑張ったし直接的にはそこまでの被害が出なくて良かったと思ってたんだけど、被害状況が明らかになってきたらそれどころじゃなかった感じですね。
多摩川決壊、千曲川阿武隈川氾濫などなど、想像以上の被害にはめまいが。
武蔵小杉(JRの方)とか仕事でちょこちょこ使ってたんで、駅構内丸々水に使ってるのが…いやあそこ多摩川からは遠くもないけど近くもないからそこまで冠水するかと。(多摩川については決壊前に川に流れ込まなかった分が溜まってたってのもあるみたいだけど)
今日はずっと情報番組の被害状況の報道を見てるんだけど、浸水地域の有様を見てると農作物もだけど家とか家財道具とか、自分(違)ああなったらと片付けを考えるだけで本当に胸が痛いです…(>_<)

都心とはいえ予想外の川越水浸し、世田谷や武蔵小杉が冠水ってのは結構寝耳に水な出来事です。
いやうちの方も駅前に大きな貯水槽工事をしたというのに去年のゲリラ豪雨では膝下冠水してたんで(というか土地的には地名に「谷」がついてるから気にはしてるんだけど)なくはないとは思うし、うちのマンションの地下駐車場も浸水リスクってことで去年潰したんだけど、それでも都心のハイソな地域がメートル規模の冠水ってビックリですよ。武蔵小杉なんかほんとこの10年くらいの大規模開発地域なのに。
史上最大規模といわれてた19号だけど、これから地球温暖化で海水温が上がると台風が巨大化しやすいってことで毎年こんな規模の災害が増えるのかと思うとまた気が遠くなり。
自分的には事故・災害リスクがあるところ(川のそば・土地が低いところ・線路脇・道の突き当たり付近)には住まないとしてるし、戸建ては怖いのであえて高い住居費払ってのマンション住みなので戸建ての被害についてはお気の毒としか言いようがないのですが…(うちの実家は土地リスクはないけど築50年のマジぼろ家をやっと去年建て直したばかりで)

河川の氾濫に関しては避難しても土地や家がやられるのはもうしようがないのかもと思うけど、人ごとながらも人ごとじゃない、回り回っていろんなところに影響が出るだろうと思うので、一刻も早い復興(国は無駄金使ってないでそういうとこに支援しろよ)と状況の分析を今後に生かしていただければと思います。
オレもスーパー堤防みたいな機能優先なものには抵抗あるんだけど、治水って大事よね…


そして日曜日はラグビー日本VSスコットランド
オレは途中まではジオウファイナルの配信を見てたんで終わりの方だけ見たよ。
というか食事に行った行きつけのお店のマスターが元ラガーマンなのでそこで見たw(多少の解説ありだし)
いやー、最後は僅差の接戦で勝つという素晴らしい幕切れ。これでベスト8!
オレら夫婦はそんなに詳しくないけど盛り上がった!(相方はサカオタだけどラグビーはニワカ)
なんかに方んの放送局は2位で通過だと思ってたからその枠しか押さえてないらしいという話だったけど、すぐにNHKが来週のいだてんを飛ばしてまでも放送枠を押さえたようです。こういう時頼りになるのはさすがスポンサーに忖度しない公共放送局w(そりゃいだてん見たいけど)


↓これもええ話です。