そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

騎士竜戦隊リュウソウジャー#30 「打倒!高スペック」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/ryusoul/
東映https://www.toei.co.jp/tv/ryusoulger/index.html
脚本:下 亜友美 監督:坂本浩一
『俺は、お前のそういうところが… ほんまに嫌いや』
 
ティラミーゴ卵大好き!といってピータンに食いつくティラミーゴ、大好き!(笑)
てかみんなあれが卵に見えるの!?

今回のストーリー、30分なのにナダがガイソーグだったって話とマイナソーの外科プリとカナロの婚活の話がうまく纏まってて何気に脚本も展開も上手い。
というかオレ今ゼロワンよりもリュウソウジャーの方が好きだよ?どこに向かってるのかよくわからないけど毎回面白いじゃん。


結婚アドバイザーがハリケンブル長澤奈央だし、前回に引き続きOBキャスティング!
しかしどっちも本当にいい話だったんで、今回はどっちがメインなのか…と思ってたら最後にナダが闇落ちかよ!いい感じに予想を裏切る展開。
外科プリがいくら高スペックでもモテない悩みでマイナソー誕生。いやそこ悩むとこ?みんな才能と金と結婚しな!すればいいと思うよ!いいけど外科プリっていうと飛彩先生こそまさに外科プリだよ!なぜあのとき飛彩先生にそういうあだ名つけなかった?(笑)
しかしワイズルー様が「高スペックマイナソーの前に平伏せ!低スペックリュウソウジャーども」って言ってるだけなのに「高スペックって、本当にそれで結婚ができるの?」と言っちゃうアスナ、容赦ねえ。てか戦いに低スペックとか高スペックとか関係ないし!
さらにオトちゃん、外科プリがマイナソーを生み出す気持ちがわかるっていうカナロに「なんでお兄ちゃんに高スペックの人の気持ちがわかんの?」おいおいおいカナロがマイナそー生んじゃったらどうすんだよwwwしかも答えは「モテないのは、ツラい…」だった!本当に  こうスペックが持てない気持ちがわかったわけじゃなかった?むしろカナロ、打たれ強すぎるぜ。
 
その流れでナダがガイソーグだっていう?いうか。
ナダと似てたバンバがナダを信じるなというけど、バンバがコウたちのことを知って仲間になって心開いたのにそれでもナダを信じるなって言うんだぜ?そこ重要よね。
そんなバンバをよく知ってるトワがナダの心の闇を知ってコウを信じようっていうのもなかなか見応えあった。
ついでに過去の戦いの話も出たけど、そのナダの話だとマスターグリーンが最初の闇オチストってわけじゃないよね?夏映画時に造られそこから何万年もの間、ガイソーグの鎧はどうしてたのか。(また謎が)
 
外科プリからエネルギーを吸い取ろうと結婚アドバイザーに意見を求めるワイズルー様。
「ホラホラ、高スペックのプリンスがどうして結婚できないのか、教えてやってよプリンセス〜」
「肩書きがすごくても、自己中で相手を敬う気持ちのない人は、結婚できません」
「違う!あいつらの見る目がないだけだ!」
「相手のせいにするのは最低の振る舞いですよ!!」
そういうとこだぞ☆としか言いようがないけど、何気にそうだそうだというクレオンに笑う。全くその通りだからさw
いやワイズルー様にしても人間心理がわかりすぎてるよ。そしてまさに正論だからこそヘコんでマイナソーにエネルギーを与えてしまうというというこの構図、ちょっとツボった。
てかカナロの説得って、ぶったよ?有無をいわせずぶったよ?なぜぶった?外科プリ、親父にもぶたれたことないだろ。
しかもえーと、うーんとたぶん外科プリもぶたれたことより、外科プリが見てもカナロみたいな見た目高スペック男子がモテないのはツラいっていう説得力なの?そういうことなの?
なのに智美さんの「カナロさん、成長しましたねえ…」さらにワロタw
まあとにかく高スペックなのにマイナソーを生み出し、そしてちゃんと反省できる外科プリ。本当に自己を省みられれば簡単に婚活成功できるだろうけどね。どうだろうね。


そしてナダ。やー、ナダのキャラいいなあ〜。
「やっぱりお前はマスターレッドが認めた男だけあるんやな。敵わんわ。悔しいなあ、俺は…俺は…」
うう、わかりみありすぎてグッときた。
リュウソウレッドになれなかったって軽く言っちゃうとこからして、たぶんなんかあるとは思ってたけどそうきたかと。レッドにとって変わろうと思ってるというトワの読みも正しいけど、そんな単純なことやなかった。
ストレートな妬み嫉みじゃなくリュウソウ族としての使命やコウたちを導く気持ちもありながら、でも個人として他の人を見返したい、強さを求める気持ちも止められないとかとてもよい。
そういうキャラが関西弁でそれを言うのがとても良い。長田さんの演技、実感ありすぎてむしろナダの応援したいくらい。むしろナダは好き。
ガイソーグの鎧の呪い的なことはわかっていながら、それで強くなっても楽しくない、そんな強さを求める自分の弱いところもわかっていて、それでも仲間だから信じるのをやめないというコウを、だからこそ憎むという正統派闇オチスト。 (*゚∀゚)=3 ムッハー
光が眩しければ眩しいほど影は濃くなるんだよ!コウってもしかして村でメルトやアスナ以外には嫌われてなかった?大丈夫?でも次回メルトあたりに冷静にそう突っ込んで欲しい。いやそんなときこそのシャインラプターか?
あとナダが宇宙に行ったのどうやって?シュッとしてて宇宙で悠々自適だったのにいきなり卵になったピーたん関係あるの?リュウソウ族の長命を考えるとナダというよりマスターグリーン絡みか?
 
予告。
コウあれで死なないどころか動けるんだ?それよりバンバなのかww
スーパー戦隊最強バトル』のラストカットにてガイソーグを拾ったのがナダで」>え、そうだったんだ!?と思って思わず最強バトル見返しちゃったよ!宇宙の果てってあの惑星ネメシスだったんだ!どうやって行ったの!?ガイソーグの伏線回収、仕込み長いなあ!