そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-#1

https://www.ntv.co.jp/NNY/
脚本:武藤将吾 演出:猪股隆一
 
3年A組と同じ世界観で半年後という情報以外はあえて何の予備知識もなしに見るぜ。
賀来くんはギャグもシリアスも出来るの知ってる!やっと賀来くんの時代が来たw
半グレのKこと貴志は引き続きの登場。しかし妙に毒気が抜けてカタギとか言ってるから思い出すのにちょっと考えたよ。本当にかたぎになったのか?その貴志の栄信と声だけでわかる髭なしの水上剣星はビルド組(笑)
刑事の中に横山涼パトレングリーンがいたよ。また刑事かw
清春と同期で何か憎まれてる細田善彦と篠井さんは3Aのメンツ。あの立てこもりから半年後らしいけど、膵臓癌の柊一颯先生は立てこもりから1年後に亡くなったからこの時点ではまだ生きてるってことね。出てこないかなあ。郡司とかは捜査一課にいるの?
あとOP?に特撮ヒーローいたよ?ガルムフェニックス?w
それより工藤阿須加、そのビジュアルどんなキャラなんだ…


というかこれ刑事ドラマではないよね?展開早いってのもそうだけど、考える隙を与えない感じに流されてしまうよ。
3Aと同じ世界観ってことはガンで余命短い教師がたった1人で完璧な準備で学校立てこもりができるような世界観ってことだよね。
それくらいのつもりで見てたけど、しょっぱなから清春が陥ってる状況が結構トンデモなのに何の疑いもないまま刑事として現場に戻れて、記憶喪失という本人申告を病院での検査なしにそうだと信じてしまう周囲の刑事たちのお間抜けさにちょっとビックリ。普通信じねーだろ。
しかも班長の薫が来てからの3ヶ月間だけ記憶がないって、何をどうしたらそんな都合よく記憶喪失になるのか。まあこれは何かの謎としてもだけど。
とにかくちゃんと調べろよとは思うけど、清春が「蚊に刺されたのか」って言ってた首の後ろの何かって、どう考えても伏線。
そしてその薫の息子をなぜ清春に預けるのか。だって清春、薫殺しを疑われてんだよね?警察があえて預ける意味がわからない。
そして薫が追いかけてた十億円強奪事件。どう考えてもあの犯人たちの殺し合い映像、状況的におかしいよね?おまけに清春が使ってる貴志はフェイク映像マスターだし…
あとちょっと意外なキャスティングの井浦新北村一輝。新の才門のほうは公安で清春の元上司?先輩?何を狙って噛んできてるのか、謎。というかみんな怪しいんですけど。
そんな中あまりにもストレートに挙動が怪しい、というより本当に刑事なの?としか思えなかった工藤阿須加の名越時生。いやあいつが刑事ってのヤバいぜ?なんで清春を殺しに来てんだよ。個人的感情かよ。危なすぎる。
と思ったらそもそも清春もヤバいやつだった!何その過去。それで警視庁の癌って言われてんの?いやそれも意味わかんないけど。そもそもそういう人刑事になれるの??
清春はダークヒーローとかでなさそうだし、ニッポンノワールはフィルムノワールのオマージュ的な意味もあるんだろうけど、主人公がそういうキャラだとそのまんま「日本の悪」だよね。
基本は薫が死んだことと清春が関わってるのかどうか、記憶喪失の謎と十億円強奪事件絡みの捜査の謎ってことなのかな。普通に考えたら十億円の捜査をしてた薫は口封じに殺されそれを清春におっかぶせて容疑者に仕立てようとしてる…んだけど、それは誰なのか、彼を記憶喪失にしたことと関係があるのかってことだよね?
薫を殺しておきながら清春は殺さず記憶だけ消したってことは彼しか知らない秘密があるってことで、それが薫が奪って隠した十億円の在り方ってことになる…のかなあ。
薫の部屋が荒らされてたけどそこで見つからなかったものが清春の部屋にあった拳銃と書類ってこと?でもそんな簡単な話じゃないよね。
広末の碓井薫はもう死んじゃってるけど、たぶんこの先ちょっとずつ彼女のやってたこととか人柄が描写されるんだろうけど、えーとそれ、こないだの「旦那をシェアしてた〜」の天谷恭平ポジション?
考察チャットとかあるっぽいけどすごく考察をさせたいってことなのかなあ。普通のミステリーでも何かしら 伏線はあるから話が進むに従って考察っぽいことはみんな考えるだろうけど、それを最初から仕掛けとして用意してるってことでどういう方向に新しさを狙ってるのかなとか思うけど、ちょっとまだよくわかりません。
いやわからないのはこのドラマのリアリティレベルがってことだけど…大丈夫?