そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

シャーロック アントールドストーリーズ#1

https://www.fujitv.co.jp/sherlock/
脚本:井上由美子 演出:西谷弘
 
えーと、しょっぱなからすごくツッコミたいんだけど、病院の屋上から落下した被害者の血の跡、東京都みたいとかいう以前にあのトタン?屋根の上にあんな形で残るわけないでしょうーよと (^_^;)
何であの溝に血が流れてないの?描いたの?いやそれ以前にあの屋根に落ちてあんなに血が流れる?それとも何かの伏線?(そんなわきゃねえ)←やっぱりそんなわけはなかった

周回遅れもいいとこなので(早く追いつきたい)サクッと書くけど、ぶっちゃけそんなに書くこともないというか、思ったより普通?普通すぎるくらい普通。
ディーン様は相変わらずヘンテコカッコいいし岩ちゃんは可愛いし(眼鏡かけてー)、それだけでいいドラマだよな(笑)
ディーン様が誉獅子雄(ほまれししお)?シャーロック・ホームズとは「ほ」と「し」が被ってるだけなのね。若宮潤一もジョン・ワトソンの「じ」と「わ」だけか。じゃあ佐々木蔵之介の江藤礼二警部もレストレード警部的なイニシャル被りってことね。(フルネーム知らねー)

まあさすがにBBCSHERLOCKの真似はないだろうと思うとなかなか難しいところだ思うけど、あんまりシャーロックホームズ感は感じられないというか、むしろ見ながらこれ岩ちゃんとコンビじゃなくても良くない?佐々木蔵之介でいいんじゃね?って思っちゃうくらいになんか普通なんだよね。
なんつか、今シャーロック・ホームズ やるならもうちょっとスタイリッシュにできるんじゃないかって気はする。ストーリーも演出も。
演出はガリレオ他の西谷さんだけど、ガリレオほどのスピード感もインパクトもないし、むしろ知ってたはずなのにいきなりヴァイオリン弾きはじめたことにびっくりしたわ。え、いや、そのタイミングー?(困惑)もしかして毎回これやるのー?やっぱりいきなり意味なく数式を書き出すという湯川先生くらいのインパクトがほしいところ。でも髭キャストオフは意表を突かれてウッカリ爆笑(苦笑)ディーン様でそういうとこ、もうちょっとプリーズ!
というか正直脚本井上由美子さんは違うんじゃないかって気が。福田さんか古家さんで良かったよ?(それじゃまんまガリレオだけど)
なんか一番乗れなかったのは、これわりと最初から奥さんが怪しいってなってんじゃん。だけど結果としては自殺。医学部入部カンニングを船の上でやって船酔いした友人が入学できなくて落ちました、シャクだから脅して恐喝しました。それが心理的負担になって本人よりも奥さんがファビョって(これもう死語?)無理やり旦那に殺人教唆。(この辺ヒステリックでアホっぽい)
赤羽さん、出来が悪くてというよりいろんな意味でメンタル弱すぎ。なんか途中からってっきり赤羽さんて婿養子だっけ?とか思ってたよ。もうなんでそんな女と結婚したのかとしか…
いやそれに至るパセリとバターはちょっと物悲しくてオレ好みのネタではあるけど、結構無理やり感が…
つーことでゴメン、オレはこの話の展開は面白くなかった。話とっ散らかりすぎで赤羽さんと奥さん、そして相棒になる若宮のキャラがごちゃごちゃになりすぎてよくわかんなかったし。
だって結局あの奥さんが雰囲気通りのクズ女だったってだけじゃん。赤羽さんマジ可哀想。
ディーンももうちょっと吹っ切れた変人になってて欲しいけど、今んとこ何がどう「変人」なのかがちょい弱いよなあと思う。キャラ付け大事!蔵之介があのテンションなのでちょっと浮いてるんだけど、そもそもこのドラマのノリとテンションはどういうつもりなのか?
演出次第かもしれないけど、もうちょっと様子見。今のところディーンと岩ちゃんと蔵之介以外に特に見なきゃいけない理由がないよ。
サクッとと言いながら結構書いてたw
若宮、ちゃんと記録は取るんだね>ワトソンみ