そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#8 「ココからが滅びの始まり」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:高橋悠也 監督:山口恭平
『我々は人間ではないからだ』
 
え、いや逆に何で滅亡迅雷が人間だと思ってた?目の色?そんなアホな。
或人社長はまだ勉強中とはいえ、A.I.M.S.のお二人は専門家だよね、ヒューマギアと人間を区別する方法ってないわけ??
つーかいまだに飛電のヒューマギア研究施設(技術部)って出てこないんだけど、そもそもAIロボットであるヒューマギアが自我を持つかもしれない可能性を社会として全く考えてないってありえないよね?むしろこの8話くらいずっと見てた視聴者のオレが混乱してんだけど。
そもそも或人がAIの人間性を信じているというわりに、自我に目覚めたヒューマギアに対して飛電としてどう対処するべきなのかという方針がないままふんわりした理想論だけ語ってるのがなー
この物語の中でAIって労働力として使うのがベストだし、そういう扱いで社会に溶け込んでるという前提で。 そこで一生懸命に仕事をすればするほど自我が芽生える=暴走する、だからエイムズは取り締まってるのに、ドラマとして主人公の或人がそのAIをどうするべきなのかという見方が提示されてないから話の目指すとこが分かんない気がするんだが。

或人はヒューマギアのことを単純に「夢のマシン」だといい、それは自分がヒューマギアに育ててもらったから?だと思うけど、でもそれ以外の或人の生活上での関わりは描写されてなくて。だから今、社会に溶け込む飛電のヒューマギアを見学して回ってるわけだよね。
或人が盲信するヒューマギアの理想の未来ってのはどういう未来なの?
そして全く正反対の不破は子供の頃に襲われたトラウマからヒューマギアを憎んでるけど、逆にこのヒューマギアがいなきゃ成り立たなくなってる社会でどうやって生きてきたの?A.I.M.S.にはヒューマギアはいないの?そんなわきゃないよねえ。病院では嫌々ながらも診察受けてたからそのくらいには許容範囲ってこと?それ単なる時代についていけてないアナログおじいちゃんみたいよ?
なのでこの物語の世界観が一体何を根拠、というか基準にしてるのかさっぱりなんだよねー。
そこへ来て今、滅亡迅雷がヒューマギアでしたーって、ここまでの話で少なくとも何度かヒューマギアが自我を持っている=シンギュラリティに達してるのに、なぜ自我を持つはずがないって言えるのか?
現実的に今まで敵に取り込まれたヒューマギアや戦ってきたマギアってなんだと思ってたの?分析ってされてる?オレの言ってることおかしいかなあ。
だからどちらかというと或人よりも不破の方がヒューマギアの危険性をわかってるし言ってることもやってることも正しいと思うんだけど、ただその不破にしてもAIロボットに命を預けられないのは気持ちの問題だといい、その理由が「自我を持つこと自体が危険だ」って、気持ちの問題じゃないよねと思わんでもない。
だって白衣の天使ましろちゃんが善意の塊なのは自我のせいじゃなく、それが医療従事者としてのプログラミングだからだよね。
そこに人間側が気持ちの問題としてありと感じればありなわけで、だからこそ「暴走したら破壊する」は正しいってことじゃん。何でAIロボットの有り様とそれを超えたケースの危険さを、このお話も主人公も一緒くたにして大丈夫と言い切るのかまったくよくわからないのですよ。

おまけにイズたんはヒューマギアは人工知能を医療に役立てるためって言ってたけど、確かに医療とか介護の現場には人間よりも向いてるのはわかる。というか医療よりも真にヒューマギアみたいなあいロボットを求めてるのって介護事業者じゃないかしら。
人間みたいに心がすり減らずに善意を向け続けることができる、何かあってもバックアップがあるから変えが効くというメリット、そういう用途として自我を持たないロボットはいいと思うけど、そこで自我を持つから問題なんじゃん。
というかヒューマギアが真面目に仕事すればするほど滅亡迅雷に狙われてマギア化するよね。3Kブラック職場で悲しみを見続けたヒューマギアが自我を獲得していくとか、ブレードランナーかよ。それはそれで切ない。
てかイズちゃんが一番シンギュラリティに至りそうなんだけど、そうならないのは何故なんだろ?

ヒューマギアは不破たちが言ってる自我を持つ=暴走する(のか本当に?)というより、今のところ暴走するのは滅亡迅雷のせいなんだけど、それの状況を今まで把握できてなかったのは一体。
でもそこを分析してないのにA.I.M.S.(国の組織よね)的には自我が目覚めた途端に人間の尊厳を脅かす違法な存在になるわけで、そもそも飛電はそこらへんどう思ってんのか知りたい。
シンギュラリティを超えないようなストッパーなり制御装置付いてるの?なんだかもういろんなことがよくわからないよ。

とするとデイブレイクタウンの事故、ヒューマギアが暴走したことの表向きはともかくA.I.M.S.内部としてどういう事件だと分析されてるのか。
あとA.I.M.S.(=国)と飛電インテリジェンスってのはどういう繋がりがあるのかないのか、どちらにしてもヒューマギアって飛電の独占状態なのか、だとしたらそれも危ないよね。

あとさ、こないだ唯阿は暗殺ちゃんを拉致して 調べてたけどなんで何もしないで野放しにしたの?あれ何したの結局。泳がせといて滅亡迅雷のデータを手に入れたとかないわけ?どちらにしても個体としては破壊されてしまうからバックアップデータの問題だけど、そこにトラップとかハッキングとか仕掛けられないのかな。だってそうすれば滅亡迅雷のアジトわかるよね?

いいけど不破さんの仕事に対するモチベーションや行動原理が「俺の人生を狂わせた」なのはいかがなものかと思うのよ。一応公務員だよね?こういう人はちょっと…
今までの2号ライダーのパターンからはそんなに間違ってないけど、あれが公務員だと思うとやだなあー

おまけに不破は知ってるのか知らないのか、唯阿が開発してるギーガーって、どう見ても軍事需要だよね。てか唯阿が隠してる秘密研究所ならともかく、あれだけ堂々とA.I.M.S.ってロゴが見えてる建物を知らないってどういうことなの、不破さん。もう少し自分の組織に興味持った方がいいんじゃない?頭の心配されるのもわからんでもないw
殺ちゃんはAIなのにおバカちゃんでどうしたものか…(もはやマスコット)

「今日こそ革命の日。歴史に刻まれるのは、我々滅亡迅雷.netの勝利だ」って、日本刀持ってうろうろした挙句、その決めセリフの厨二っぽさ。滅さん大丈夫?
そしてやっぱり高岩ライダーの圧倒的さカッコよさがすごいな!勝てる気がしねえ!
いいけど「ライダー滅」ってなんか座りが悪い呼称だよねー
面白くなればいいなと思いつつ、毎回こんなに分析?する必要があるのかどうか、でも言わずにはいられないオタクのサガよ…フルタのCMは戦隊じゃなくライダーのとこでやってほしいw
 
予告。
不破さん大丈夫?ってまったく心配してねえーw きっと生きてる!不破さんにはそういうキャラであって欲しいw