そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

騎士竜戦隊リュウソウジャー#31 「空からのメロディ」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/ryusoul/
東映https://www.toei.co.jp/tv/ryusoulger/index.html
脚本:山岡潤平 監督:坂本浩一
『おお…なんか、嫌な予感がビンビンします…』
 
リュウソウジャー、面白くなってくれたのはいいんだけど、だいぶ違う方向に面白くなってるー?(笑)
もちろんいい意味でだけど、話詰め込みすぎだし濃すぎるよ。ウッカリすると何が何やら。
リュウソウジャーのこの何かわからないヘンテコさ、すごい好きだな!
今回マイナソーの成り立ちはそんなに重要じゃない感じで印象まったくないよ。ないのにデザイン的にはピカイチのフェアリーマイナソー。空にワルプルギスの夜みたいなステキな巨大シャンデリアが浮かんで音楽を奏でて、それを聴いたらみんな楽しくなって踊ってしまうって意味不明にスゴイ!
まるでハーメルンだけどそこはまったくノンフォローw
ただ鼓膜が三重になってる海のリュウソウ族と痛みがあるコウは無事だったってどんなご都合?鼓膜三重になってても梨状の日常生活大丈夫なの?
フェアリーマイナソーの攻撃で、真顔で真面目ぶっていつのまにかステップだけ踏んでるバンバ兄さんをもっと見たかった。バンバ兄さんにもっと踊って欲しかったよ。ダンスといってもいろいろあるねw
ワイズルー様たちの作戦もそんな感じで楽しそう。しかもフェアリー、ワイズルー様の超好み造形って、わかる、わかるよワイズルー様。確かに最高オブ最高!ビューティホー!

空に浮かんでるマイナソーだから空の騎士竜ピーたんがいれば…ってことでピーたんの封印を解くためにコウとカナロ、オトちゃんが奔走。
でもそのやり方があえて命の危険に晒すってどうなの?死んだらどうするのー?
コウもカナロもすっごいマジメな顔してディメボルケーノに焼かせようとしたり(卵焼きだよ?)、パキ&チビガルー親子に殴らせたり、マジメにやってるけどやってることは完全にギャグ展開だよね。むしろなんでこれをマジメ展開でしれっと流すのか。モサレックスに噛まれたらさすがに死ぬと思うよ、卵。
というかディメボルケーノ、膝に爆弾を抱えてるのにリンゴを4つ買った宮本さんて誰?!それで?と言われても! (°_°)
でもそうやってピーたんを危険に晒しててもオトちゃんかわいいな!うん、オトちゃんはかわいいなぁ〜 ( *´∀ `* )

というかワイズルー様もピーたんが卵に見えるんだ?何をどう見たら卵に見えるのか?
そして封印が解けたプテラードンも、セトーが言うほどにシュッとはしてないような…?
「皆、目を開き、空を見よ!鳥か?飛行機か?いやプテラードンだ!」スーパーマンだとわかるお子さんがどれほどいるのか…てかなんで自分で言うwww
と思ったら「俺の凛々しさに凍えて眠れ」っていきなり草尾さんのイケメン声だし、さっきの口上とまたテイスト違うし、やっぱり自分で言うんだ?そういやワイズルーの緑川さんとは花道流川コンビ!
まあとりあえず封印破れてよかった。
しかし恐竜(翼竜)なのにヒエヒエ攻撃… いやそこは考えちゃいけない!


あとはとりあえずコウの半裸変身!
半裸は別にそうでもないけど半裸変身はなんか燃える/萌える!
やはり坂本監督だと生身アクション多い!
話が一本調子じゃないせいもあって、メインのマイナソー絡みの話、ナダの話、アクションと新たな騎士竜、本当内容が濃いし楽しめるよね。空の騎士竜登場ターンだしーとかご都合をいう暇もないくらい充実。
ナダはガイソーグにまだ取り込まれきってないってことで、来週はガイソーグからナダを助け出すターンか。
 どうせコウの話だろうけど、因縁あるらしいナダ×バンバいいよね。(腐的な意味ではなく)
実力的にリュウソウジャーになったバンバとなれなかったナダだけど、意外と実力は似てるんじゃないかしら。見た目的にもキャラ的にもこの2人の絡み欲しいなあ。
ナダ、ガイソーグから分離されたら退場しちゃうのかなあ(少なくとも死ななきゃそれでいいけど)
 
予告。
空からメロディの次は空から憎しみの雨かー。やたら空から降ってくる季節?
コウ、ガイソーグの鎧着てたよね?そういう展開かー