そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#9「ソノ生命、預かります」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:高橋悠也 監督:山口恭平
『飛電の意思は俺が継ぐ!』
 
えーとー…、面白いとか面白くない以前にだいぶ脱落気味。いや実際お話は面白くないんだけどね。
今この話が何を描くためにどこに向かってるのか何やってるのか、まったくわかりませんですよ。
この物語ってヒューマギアがシンギュラリティに達することで自我を持つことについてずっとやってるけど、滅亡迅雷.netが攻撃してきてヒューマギアが暴走するという事実が確認されている今に至っても、未だに製造元の飛電とそれを取り締まってる国の機関であるA.I.M.S.がその事実を把握できてなく(マジでどの程度把握してるの?)、対抗策をまったく打ち出していない(なのになんで巨大ロボとか造ってるの?)この現状の中、新社長がのんびりと職場巡りをしている意味がわかりません。

だから今回みたいに滅亡迅雷がA.I.M.S.の兵器であるギーガーをハッキングして乗っ取って、大規模に病院という場で働くヒューマギアを暴走させたときにできる最善の対処が、今まさに患者たちを治療中にもかかわらずヒューマギアを停止することしかできなかったというストーリーって、あまりにも物語としてもあり得なさすぎると思いませんかね?
そもそもで言うとヒューマギアしかいない病院というのがどうかと思うんだけど。ヒューマギアって人間のサポートじゃないの?ヒューマギアだけの病院ってあっていいの?オレが言ってるのはつまり、ヒューマギアのAIが自我を持たないまま自己判断する必要がある仕事が出来るのか、AIの自己判断と自我の目覚めには関連があると思うんだけど、それをまったく人間が介入しない現場で運用するってどういうことなんだろうという疑問でもあるんだけどさ。
研究機関ならともかく、今回の病院って実際に人の命を預かってる場所だよね。ヒューマギアの安全性が確立されてない状況での運用で人間がいない理由がわからないよ。今回みたいなこと、滅亡迅雷の攻撃じゃなくても別の理由でシステムダウンすることもあると思うんだけど?
しかも飛電は(たぶん国も)デイブレイクタウンの悲劇のことは把握してるはずで、なのにヒューマギアだけの病院が存在するということがどうしても設定として受け入れ難いです。
そういう物語の進捗状況で或人は一体全体飛電で社長として何をしているの?なんの意思を継ぐというの?
それで言ったら飛電=飛電是之助前社長の意思ってのがなんなのかも明確に描写されてないと思うけどさ。或人が「ヒューマギアは人間の理想だ」と言ってるだけだよね。人間とAIロボが信頼しあって一緒に働くということについて、具体的に何がどう理想的なのかと。
しかもニュース番組で解説してたどっかの先生は、ヒューマギアが暴走したら目が赤くなるはずなのに暗殺ちゃんを見て赤くなってないって言ってるけど、暗殺ちゃんってハッキングされたヒューマギアじゃないよねえ?
滅とか迅と同じ様に造られた特別なヒューマギアじゃないんだ…?その辺のこともまだあやふやなままだし、この物語の描写や説明の何をどこまで信じればいいのか。


まあとにかくこの物語…というか番組、さっぱりわかりません。
ただライダー滅のあまりにもあまりにカッコ良すぎる無敵感が最高オブ最高なのと、或人×不破さんはなんとなく良いなあ〜ってくらいか。
あとイズって単なる秘書ヒューマノイドじゃないよね。下手したら何もかも把握してそう。是之助社長から何か特別な命令とか受けてそう。(是之助社長の生死も未だに怪しいと思ってるけど)
 
予告。
大和田伸也!!!本人役なんだ?さすがにこのパターンは初めてすぎる…
ああそしてジオウも出る令和ファーストジェネレーション!楽しみすぎる!予告見てかなりワクワクした!