そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-#2

https://www.ntv.co.jp/NNY/
脚本:武藤将吾 演出:猪股隆一
 
1話めの印象で思った様に、これが3Aの一介の教師が学校立てこもりを成功させることができる様な価値観と世界観のお話だとしても、 警察が舞台だとちょっと話は 違うよなあ…ってことなんだけど。
 あそこまで警察という組織自体に碓氷薫殺害を疑われてる刑事が野放しになってるってあり得るのか?しかもあの規模でいきなりの家宅捜索って、ありえんだろ。
それをお膳立てした本城理事官がマッチポンプ清春の家に重要証拠書類を隠した本人だったって、ありえん以上に分かりやすすぎてビックリ。
そしてこれ伏線とか謎解きとかいう以前に、意味がわかりません。
本城の娘の芹那が自業自得の交友関係で嵌められて十億円強奪車両を預けられ、本庄がそれを知って廃車にした…って、その時点でアウトだよね。てか別に芹那と強奪犯の関係ってこの時点で何もわかってないよね。隠す必要がったのか?もしくは立場を利用して秘密裏に捜査するって手もあったと思うんだけど。
そして意味不明に転落の一途を辿り、なぜ薫の子供を誘拐した。  完全に巻き込まれたとかじゃなく犯罪だとわかってて罪を犯したわけで、やっぱり完全にアウト。
あと よくわかんなかったけど、清春と取引しようとした本城が部下?雇ったチンピラ?(何だったの彼ら)を潜ませてて時生が捕まって〜はいいけど、清春が連れてきてた芹那も捕まって人質って、だからその腹面男は誰の部下なのか。本城と思ってたけどだったら本城の娘を人質に取るのはおかしいよな?オレ何か見落とした?
そこに現れた碓氷班のメンツはいいけどなぜそこで清春 が本城を打たなきゃいけなかったのか、 さっぱりわからないよ。
ちょっと考えても才門が言った通りなわけないよね??オレがおかしいか??
本城は生きてても死んでても警察的に恥さらしな犯罪者で、そもそもそんな判事あを犯さなきゃいけない謂れは全くなかったはずの人なのに。娘が反抗期のおバカだったという代償にしてもそりゃねーよって話だよ。
清春が本城を撃ったことは何か トリックがあるのかと思ったけど特にそういうわけでもなく普通に   死んでこれまたビックリ。3Aからの人、死んじゃったか…

まあ最初から最後までどう見ても怪しいのは才門じゃんよ?視聴者が知ってる事実として、そのまんま怪しくてこれまたビックリだよ。
これたぶん喫茶店のマスター、咲良の姉の星良が死んだ理由も関係しそうだよね。確実に関係してるよねえ…
なぞが謎を呼び…というよりよくわからない展開ですよ。
あと賀来くんはこういうシリアス危ないヤツよりはもうちょっとこう飄々とした遊びがある感じというか、見た目ビジュアルからいうわけじゃないけど探偵物語松田優作みたいな硬軟取り混ぜた雰囲気の役やって欲しいなあ。