そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

シャーロック アントールドストーリーズ#4

https://www.fujitv.co.jp/sherlock/
脚本:井上由美子 演出:野田悠介
 
一週遅れですが。
潤一くんは最後獅子雄に「あんたにはわかんねーだろうーなあ」って言ったけどオレにもさっぱり分かりません。
あまりにも何もかも薄っすー。そんな理由ってあるのかー??
梶山の子を妊娠した細谷優子が何もいわず梶山の前から姿を消した理由もさっぱりわからないし、そんな優子のことが密かに(ここ大事)好きだった“らしい”石橋が、そのことで13年たった今でも彼を絶頂から突き落としたいほど憎んでた理由もさっぱりわからないよ!寝取られた(でも梶山は知らない)とかならまだしも。そうだよ、それくらいの憎しみだろ…にしても、そう言う心理状況のまま13年間指導し続けるって、相当頭おかしいと思うよ? 最後の慟哭と見合わないというか。
そもそもの優子が梶山の元を去るにしてもなぜとしか思えないよ。結婚とかそう言うことで意見の相違があったわけじゃないし、普通に考えたって教師が未婚のシングルマザーって無茶すぎる。
てか何も言わずに去られた方の身にもなれよ。そっちの方がキツいだろ。
いやそれ以前にいろいろ話の根本がおかしかないか?人間って、人間の感情ってそういうものじゃないだろう?そんな謎、さすがに獅子雄くらいしか解けないよ。まともな心理学学んでる潤一に解けるはずもないし、そんなトンチキな事件、江藤にだってわかんないだろ。いや江藤たち警察はそれ以上に無能だけどさ(言い切る)
いやーさすがに犯罪心理を読み解くとか事件(このドラマのストーリー)を推理するとかそういうレベルじゃなさすぎてビックリするわ。
あとどう考えてもキャラ的にもキャスティング的にも金子ノブアキが怪しくないわけないし。
いやそれはともかくとしても最後の金子ノブアキの憎かったんだ!の慟哭だけが見るべきものでした。
もちろん潤一と獅子雄の同居ライフは言うまでもないですが、その辺の距離感とか微妙なさじ加減すらもないっていうのはどう言うことなのか。
井上由美子、ちゃんと仕事してるー?と首を捻らざるを得ない。素人か。