そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2019◎10月アニメ41,42

うっかり先週の感想を書きそびれちゃったんで。
 

Dr.STONE#17,18

https://dr-stone.jp/
シリーズ構成・脚本:木戸雄一 監督:飯野慎也 キャラクターデザイン:岩佐裕子 原作:稲垣理一郎Boichi
おおお、千空の親父たち宇宙飛行士が地球に帰還して石神村の祖を作った話はちょっとくるなあ。ただ本当にあの6人の子孫なの?さすがにそれは無理がなくないかい?(近親婚にならんのかなー)
ああでもあの瞬間からずっと秒を数え続けて3700年も経ってしまった千空の気持ちとか、親父である百夜はもうとっくにいなくなってたんだというその足跡を感じるあたり、やっぱりちょっとグッときた。
しかしずっと疑問に思ってんだけど、なんで“3700年”なんだろう?人類の歴史を考えても3700年って相当だよね。それとも今この2010年代からマイナス3700年前を起点に考えての3700年後ってことなのかな。紀元前1700年って何があったっけ?
いやでもやっぱり3700年間時間をカウントし続ける千空半端ないよ。そりゃ科学王国も作るだろうよ。
それにしても司帝国の方はあまりにも北斗の拳的なヒャッハー多すぎだろ。よくそんなの見つけてきたなあw
あと一応言うけど、ゲンにナイフを渡したとこの回想シーン、時制の演出がわかりにくかったですよ。何が起こったかよくわかんなくて見返しちゃったよ。
 

ヴィンランド・サガ#16,17

https://vinlandsaga.jp
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司、猪原健太 監督:籔田修平 キャラクターデザイン:阿比留隆彦 原作:幸村誠
アシェラッドが意外と面白いキャラで、今トルフィンよりずっと主人公っぽいですよ。彼は彼でいろいろと苦労してきたんだなあ…
そしてやっぱり裏切ったトルグリムたち。まあそんなマヌケたちを受け入れないトルケルもトルケルで、その辺の妙な筋の通し方は嫌いじゃない。
でも木本屋っぱコイツら情け容赦ないなあ。
昔の日本人は西洋人のことを南蛮人って言ったけどそれも分かる気はする。ただ”野蛮“ということの定義が違うだけってのはもちろんわかっちゃいるけど。(そもそも西方の人間を南ってな)