そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-#4

https://www.ntv.co.jp/NNY/
脚本:武藤将吾 演出:小室直子
 
いかにも怪しげな南武さんは怪しくなかった!
詳細なバックボーンなしで怪しかった江國は弱みを握られてた!
当然脚本が意図したところではあると思うけど、南武さんの怪しさと潔白さ描写に視聴者が知ってることと劇中人物たちが知ってることのズレを使ってて、脚本として上手いのかどうかわかんないけど微妙に違和感あったなあ。
才門が南武がホンボシだ、克喜は南部の子供じゃないかと思ってると清春に吹き込んだけど、南武の回想シーンから克喜の父親は南武ではない&誰の子供かはまだわからないってのを確定事項として清春より先に視聴者が知る流れだから、清春が南武のことを疑ってるってのがすごく間抜けに見えるんだけど。いいのかなそれ。
まあ今までもずっと清春はだいたい聞きかじりの情報だけでテンパって空回ってる(そして短絡的だ)けどさ。そこが清春に感情移入&信用できないとこなんだけどねえ。
 
ただ碓氷薫が殺された日に南武が非合法なアリバイ作りをして行方をくらませていたのは事実だし、まだ何か裏があるのは当然だとしても今回のことで敵ではない認定は早すぎだろか?
あと薫は10億円事件のことを南武に報告してたけど、それも南武を信用してのことなのか、それとも何かカマかけて引っ掛けようと画策してたのかはわからないしさ。
あと薫については清春が思い出した記憶がどうなのかにもよるけど。みんな嘘つきすぎるよ?
どちらにしてもそうなると南武を本星扱いして清春に疑いを抱かせ、それ以前に清春と本城を碓氷薫殺しの犯人に仕立てようと裏工作していたのは才門に違いないんだから、薫と仲が良く薫殺害の真実を探ろうとしていることは正しいかもしれないけど、同じ目的を持つ清春の味方ではないという変なポジションに。
さらに「ニッポンノワール」という組織。
清春を嵌め、江國を唆し、南武と清春を殺そうと(本気かどうかは別として)したNNの迷彩ポンチョは誰なのか…が当面の謎なのかしら。
そもそもこの流れだとNNって警察組織絡みなのは見るからにそうとしか思えないんだけど、なんかその辺婉曲的に回避してるのもちょっとドラマとして掴みにくいんだよなあ。警察内部が悪いのかどうか、もうちょっとはっきりさせて欲しいけどそこら辺は意図的なの?警察関係の隠し金って話になると「クロコーチ」の桜吹雪会とか思い出すんだけどそこまでストレートにやらないにしても拠り所がわからないのはちょい話にとっつきにくいです。
 
ともかく江國は自分が何をやってるのか知らされずに南武とNNに利用されてただけってことでいいのかな。ドラマ的には無罪?
あとメガネデブの人、名前わかんないけどいいやつだなw
公式さん、相関図に横山くんとか剣星さん入れとくれよ。碓氷班くらいはさー
そして次で第1部完…はいいけど、イマイチドラマの盛り上がりについていけてないオレがいる。
ところで克喜の癇癪には何が秘密があるの?清春が記憶なくした原因とか謎のドーピングドリンクとか出てくるからか、それすらもなんかの伏線かと思ってしまうよ?病気って何の病気?