そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

騎士竜戦隊リュウソウジャー#33「新たな刺客」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/ryusoul/
東映https://www.toei.co.jp/tv/ryusoulger/index.html
脚本:山岡潤平 監督:上堀内佳寿也
『最後に…、ええ仲間に会えて… ホンマ……』
 
え、まさか、ナダ… 嘘やろ、こんなに早く逝ってしまうやなんて……(´;ω;`)
コウに何か言いかけたの、フラグかよやめてーって思ってたけど、本当にお亡くなりになってしまうとは…
いきなりの面割れエモい…!!って思った途端にアカンって感じ、コウと2人で行くぜってとこで膝から崩れ落ちるナダ、あまりに突然すぎる別れ。えー∑(゚Д゚)
もう全然信じられへん。そう言いつつも最後に嘘やで〜とか言いながら復活すると思ってた。(最後まで希望は捨てない)(橘さんは生きてたやん)
てかサブタイが「新たなる刺客」とかいうから油断したよ。ナダ退場とパワーアップアイテム(>ナダ…)ゲット&新フォームお披露目回じゃあないですか。ああ〜ツラ…
やっと本当に仲間になったのに。死ぬにしてもまさか今週とは。死んだらソウルかよ… リュウソウ族〜(泣)
予告の感じからしててっきり他のみんなが敵に吸い込まれ、因縁があるバンバとナダ2人協力してみんなを助けて新幹部を倒すって話だと思ってたよ…?なのにバンバもさっさと吸い込まれてナダひとりで頑張る話だったとは。ナダ頑張りすぎやん…
本当に心の準備もないまま、あれよあれよというままにナダはソウルになってしまい、コウが新しい鎧を纏ってしまったよ。
メリハリ、タイミング、選曲といい見せ方といい何もかもがエモい。上堀内監督最高。この時のための上堀内監督だったのかリュウソウジャー。
いいけど新アイテムのマックスリュウソウル、ガイソーグの紫じゃないの?と思ったんだけど、紫の鎧をまとっていても心はリュウソウレッドになりたかった男・ナダのソウル…と考えるとリュウソウレッドのパワーアップアイテムってことなのか。(玩具が紫だとネタバレしすぎってのはおいとく)
ああでもでも、あまりのことにショックで、ナダ消滅(ソウル化)からコウの炎の変身をボンヤリと眺めるしかなかったオレだぜ…
いいけど普段ぽやんとしてるコウの最高な目力演出、映画の時も思ったけど上堀内監督しかやってないな。コウ、普段ニコニコしてる人の方が怒らせると怖いってやつかも。普段ぽやんとしてるコウはちょっとガチャピンみたいだと思ってんだけど、ああいう表情ができるところが若さゆえの可能性。そのあとの泣き顔も美しい。
 
卓球の時にナダがコウに言おうと思ってたのはちょっと修行の旅に出るってことを臭わすだけのつもりで、そのために動画メッセージ撮ってただけだろうに、本当にいなくなってしまってから戻ってくる前提の動画メッセージ見るってのもマジつらい。リュウソウジャーのみんなもツラいだろうがオレもツラい。視聴者のみんなもめちゃくちゃツラいよ!
Twitterのトレンドキーワード「ナダさん」だよ!えーん。゚(゚´Д`゚)゚。
(しかし動画で「卓球しよな」って言ってるけど、この金井家で撮ったと思われる動画いつ撮った。卓球しょっちゅうやってたの?)
動画のラスト、姿を見せずに「みんな…ありがとう」。夕暮れの空にリュウソウジャーのみんなの剣を合わせてのナダへの追悼が美しすぎる。(昭和ならあの空にナダの顔が浮かぶところや)
ああ、レッドになりたかった男、ナダ。不屈の騎士ガイソーグのナダ。いきなり途中参加で途中退場。なのにこんなにもオレたちの心に食い込んでくる新キャラをこれ以上ないくらい印象深いキャラとして演じてくれた長田さんありがとう。ありがとう。
長田さんのナダへの深い想いとキャラの掘り下げがナダという人間の魅力を輝かせ、今までにないキャラクターとしての生き様を見せてくれたのかなあ。本当にちょっとしかいなかったのにずっといたような、いつまでも記憶に残るキャラだったよ、ナダ…
Gロッソには出ないのか…
ケボーンダンスはいつも通りだけど、ここにナダが追加されない訳がわかったよね。
あれ、そういや今回騎士竜全然出てこなかったな。


ちょっと気を取り直して。
バンバに「モテないぞ」と突っ込めるのはカナロくらいだけど、謎のガチ卓球族ういパパ&尚娘に「さすがに気になりますわ、お父様」と突っ込めるのはナダくらいよ?(今週のオレの好きなツッコミ)
そのあとなぜかきたセトーにういちゃんの「呼んでないです」も好きだけど。
長田さんいうところのナダらしい変身、リュウソウガイソウじゃなくガイソウチェンジ。でもナダの自分の意思での初変身がまさか最後の変身だとは。゚(゚´Д`゚)゚。

アバンのドルイドンたち、ドルン兵にすら土下座のクレオンのポジションとは…?アバンからドルイドン勢は地獄みあって笑わせてくれるなぁ(笑)
相変わらずのガチレウスには虐げられてるし、そういやワイズルー様どこいったん?(出てきた)
新幹部新キャラのウデンはこれから活躍するのかと思ってたらまさかの1話限りの敵扱いだった。そして真にヤバい幹部プリシャスのお出まし。ナダなんで知ってたの?
時期的にもここからクライマックスなのか、ドルイドンの人たち、絶対一枚岩じゃないよね(何気に珍しいパターン?)
 
予告。
プリシャス、朴璐美さんなの?女性幹部かー
そして久しぶりの長老は一体。