そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#10「オレは俳優、大和田伸也」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:筧昌也 監督:中澤祥次郎
『俺は俺の信じるもののために戦っている。お前もそうなんだろ?』
 
飛電の宣伝ドラマプロジェクトにエキストラ出演の社長と副社長ってあり得なさすぎるけど、そんな子供向けな展開でいいんだ?全身全霊で死んでる副社長はちょっと高感度アップだけど(笑)
どちらにしても、今回あまりに或人の存在感が〜ないと!
オレ或人のキャラ自体はそんなに嫌いじゃないというかわりと好きなんだけど、なーんか話のメインにこない印象。キャラ薄いよねえ。なんで主人公のバックボーンを(それが後々の謎にしても)後回しにしちゃうんだろう。主人公に興味が持てなきゃ物語としても興味持てないんだけどなあ。
そして大和田伸也(本人)はあまりにも大和田伸也大和田伸也役の大和田伸也(本人)。なんでもやってくれる大和田伸也(本人)の存在感と本物感よw
俳優ヒューマギアの松田エンジ、え、さきもてぃなの!?鎧武以来だね、全然気がつかなかったよ。いや逆に個性を消してヒューマギアっぽくなりきってるってことか。それはそれで初々しい崎本くんってのも新鮮w
 
ただ構成としてドラマの内容と現在進行中の状況をリンクさせるのはいいんだけど、うーん、やっぱりなんか上っ面。パントマイムで滅亡迅雷が現れて交戦中なことを知らせるイズちゃんはめっさ可愛かったけど!
てかさ、この「義理人情刑事ギリィ」って、飛電のイメージ回復のための宣伝ドラマで宣伝文句がヒューマギアが主演ってことなのに、ヒューマギアのモジュールを消す技術使ったらそもそもヒューマギア俳優を使う意味ないと思うんだけどさ。どういう意味よ?>脚本
なんでこの劇中ドラマの脚本自体を新人ヒューマギア刑事と伝説の暗殺者のコンビっていう話にしなかったの?
それでヒューマギアがヒューマギア役をやれば大和田伸也さんだってヒューマギアは人間味がないとか文句言うこたないだろうに。
ってかいや、そういうこっちゃないよ、ヒューマギア主演が売りのドラマなのにヒューマギアに見えないヒューマギアが演技をしてるのって逆に違和感じゃない?ドラマ的に人間の役のヒューマギアってことだよね。なんでそんな設定にした?>脚本
それこそ大和田伸也が言うように主演の演技に人間味がないってことが違和感としてものすごく引っかかるんじゃないかしら。何がやりたいドラマかわかんないよね。
今回の話ではエンジがシンギュラリティに達して滅亡迅雷のお友達になるわけでもなかったから、今回の話が何をやろうとしてるのか前半だけではわかんないんだけど、オレそれだけでもう違和感なんだけど。
というか、ハリウッドでラーニングしたヒューマギアはロボットだからセリフは絶対忘れないのがメリットだとして、アドリブに対応したり人間味のある演技が出来ないってのが弱点なら大物俳優・大和田伸也が望む形でそれをできるようになるってことは俳優ヒューマギアがシンギュラリティに達することじゃないのかなあ。
そしてシンギュラリティに達して自我を持ってアドリブするようになるヒューマギアってのは暗殺ちゃんてことで、そうなると滅亡迅雷と同じく法律違反でA.I.M.S.の取締対象だよね?
てことはやっぱりヒューマギアは基本自我をもっちゃいけないんだけど、それとも自我を持つことなく人間味あふれる演技をしろって話なのかしらん。訳がわからんよ。
それとは逆で、大和田伸也がヒューマギアだと気づかずアドリブまでいれてくる暗殺ちゃんの演技を良しとするなら、暗殺ちゃんがヒューマギアの理想の到達点ってことなんだけど。ハリウッドでラーニングしなくても演技ってできるんじゃん。
なんだろうなあ、ゼロワンって設定自体は面白いんだけどアプローチが完全に間違ってる気がしてしょうがないよ。まあ1年通して見てみないことにはわかんないけどさ。
 
まあともかく暗殺ちゃんは人間に変装してると普通にカッコカワイイですね。
あとゼロワンのフォームチェンジ、データを取り込んで形が変わるのカッコいいなぁ。でもそれ以上に唯阿のバルキリーの変身、走りながら変身めっちゃカッコ良い!バルカンはどうもデザインが好きじゃないんだよなあ。
 
そしてやっぱりよくわからないのがA.I.M.S.
殺ちゃんの映像をリークしたのは唯阿だとしても、同じA.I.M.S.にいるはずなのにヒューマギアを取締るのが仕事の不破さんと、ヒューマギアを作る企業である飛電を陥れることが使命の唯阿ってどういう状況?A.I.M.S.って政府の特務機関でつまり公務員だよね?
そこにZAIAとかいう組織?が入ってくるってA.I.M.S.ってどんな組織よ?裏切り者って誰が何に対してなんだ。
とか思ってたら唯阿に指令を出してるそのZAIAの社長の天津垓が現れた!
社長ってことは飛電のライバル会社ってこと?だから飛電を陥れて潰そうとしてるのか?あの滅亡迅雷に乗っ取られた大型ロボット造ってたとこよね。ってかあれ完全に戦争兵器にしか見えないけど。
そんな状況の中で、いくら不破さんが信じるもののために戦ってるとか、唯阿がお前を裏切るかもしれないとか言っても何言ってるの?としか。
病院で手術して命が助かった不破さん、なぜもクソもないと思うんだけど。そこが病院で医者がいるなら助けるに決まってるじゃん。てかその時点では同じA.I.M.S.の仲間だと思ってるはずの唯阿が不破を見捨てたら怖いんですけど。それ借りでもなんでもないよ、人の命を助けるのは当たり前!不破さんがヒューマギアを好きだろうが嫌いだろうが当たり前だよ!すっごい爽やかにいい感じで言ってるけど不破さんの認識がおかしいよ?
唯阿が不破さん=A.I.M.S.を裏切ってるのに信じるもののために戦うならそれでいいって、良くないよ、それおかしいよー?
 
予告。
カメ止めwww(いや笑いどころじゃないよ?今さら感とうかつなはやりを取り込もうとするのはどうかなと)