そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#12「アノ名探偵がやってきた」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:三条陸 監督:柴崎貴之
『俺の仕事着です!』
 
なんかすごくモヤモヤしてたんだけど、今思いついたんで短絡的に分析するよ。
オレこの番組嫌いじゃないんだけど面白いとは全く思ってなくて、それは今までエグゼイドとかゴーストなんかで(いやゴーストはとても好きなんだけど)「あーなんか面白くないなー、ここがこうなればもっと面白くなるはずなのに何でそうじゃないんだろう〜、でも面白くなりそうなとこはあるから期待はしちゃうんだよなー」と思えるから耐えられてた以上に耐えられなくなってて、ちょっと頭にきました。
仮にオレがお客さんじゃないとしても、じゃあ子供が見て面白いかなと考えてもこれ子供がわかる話だとは思えんのだ。嫌いじゃないけど設定通りにしか動いてない主人公の或人社長に魅力がないし(そもそもお笑い芸人要素必要だった?)、ネットで話題になるのは不破さんゴリラとか暗殺ちゃんカワイイとかイズちゃん健気〜だし(個人的には唯阿カッケーだけど)、そこはまあわかる。
なのにネットじゃゼロワン面白いって言ってる人もかなり見かけてて、一体彼ら彼女らのどこに響いてるんだろうってのがまったくわからないんだ。オレがお客さんじゃないのはいいんだけど、それでもじゃあ面白いって夢中になってる人は何が面白いって思ってんの?不破さんゴリラ?
何も考えないで見たら面白く感じるかなと思ってボンヤリと頭空っぽにして見たけど、なんか面白くないことに頭にきたんで、このまま試聴切ってもいいかもと思ってきた。(或人社長と暗殺ちゃんがどうなるかはとても気になる)
この物語マジでどこに向かってる?
 
主人公の或人が属する飛電インダストリーも敵の滅亡迅雷も一体何がやりたくて物語的にはどこに向かってるのかいまだにわからないよね。何でこの状況でA.I.M.S.が飛電のライバル会社と繋がってるって話なの?どうして1クール過ぎようとしてる今この時点でも社長を継いだはずの或人は会社のことを何も知らないの?だいたい未だに或人の父親がヒューマギアだってこと説明されないよね。お前はヒューマギアから生まれたのか?お母さんどこ?(まさか或人って本当は是之助社長の孫ではなく実子ってことは…)
いやそれ以前に登場人物たちの言動からは、飛電の一社独占ぽいヒューマギアというものが社会にどれほど入り込んでて人々にどれほど必要とされているのか、それとも必要でないのかすらもわからない(視聴者に対して)って、おかしくね?
ヒューマギアの職業体験を社長が見学と言うことでヒューマギアがどういう働きをしているのはわかったけど、その背景や社会がまったく見えてこないから、そもそものテーマであるはずの「AIと人間の共存」そのものが見えてこないよね。
今のヒューマギアってpepperやRobi、もしくはアイボくらいの扱いで、でも人型ロボットや犬型ロボットですらすぐに競合が似たような製品出してくるもんだけど、てことはこの世界にはそれくらい社会全体の科学技術があるってことのはずだよね。
これが一部の社会実験ならまだわかるんだけど、社会実験でも戦争兵器でもない(新たなるニューフェイス、ZAIAはそっちっぽいけど、だったら国家組織と関わってるのは想像以上にヤバい設定だよね)そういうフィクションやファンタジーにしても、それが可能な社会がどうあるべきかという話をこの1クール目でやらなければどうすんだろって思うんだけどなあ。
いやマジでさ、飛電是之助前社長の理念や目指すところはせめて4、5話あたりで明らかにしてそれに共感した或人が社長やります、じいさんの意思を継ぐよ!って話でA.I.M.S.と対立するとか、AIの発展は素晴らしいし人類と共存する未来は明るいという話なら、人類滅亡を画策する滅亡迅雷は絶対許せねえって話になるはずてんと思うんだけど、全体に構成下手くそすぎない?
もちろん今後オレの知らない展開が予定されててすごく面白くなるよ!っていうならそれは大変良いことだと思うんだけど、今の時点では何に期待してどう楽しめばいいのか分からなくてイライラするんだよ。
番組がやりたいことや物語が目指すところは、1クールすぎるあたりなら全体が見えなくてももうちょっと示唆的に明示されててもいいんじゃないかと思うんだが。
とりあえず感想的なものは書いてあったんで以下感想。
言いたいことは言ったんで来週までに新たなる気持ちで見ることにするよ。


イズちゃんも知らないお兄さんの存在にビックリ。ワズかー。お兄ちゃんてことは先に作られたってことだからISの過去形でWAS?
まあ警察チョロすぎはともかく、その場しのぎの言い訳からの逃亡、或人マジギャグセンスないなあ(絶望的)でもライダースーツを“仕事着”という或人くんはちょっと面白かったよ?
むしろ福添副社長がギャグやれよ…と思ったけど刑事さんの「まきぞえさん!」の方が面白かった(苦笑)
そしてワズの「社長の名にかけて」は或人ではなく飛電是之助前社長だったから、結局それはじっちゃんの名にかけてですね?
殺ちゃんが飛電製だって何で分かったんだろうと思ったら、「ヒューマギアは全て飛電製だから」って乱暴すぎる。一社独占企業かよ。社会としてダメじゃないのそれ?独占禁止法ってないの?
というか暗殺ちゃんの正体が実はイベント用ヒューマギアで5体で一組のパフォーマーだったってなんじゃそりゃ。
つーか盗難した同じ顔の5人一組ヒューマギアの管理用IDを書き換えながら、なぜ全型同じ顔に変える必要が?しかも滅亡迅雷はなぜ4体だけ盗んだ?バックアップ用のボディだとしても暗殺ちゃんのデータって違うヒューマギアに移植できるでしょうよ。同型機である必要ないよね??
そもそも祭田Zゼットを暗殺仕様にしたのは滅亡迅雷だよね。それで暗殺に目覚めてシンギュラリティに達したのは滅の予定通りってことじゃないの?自我は持っちゃダメだったの?何がしたかったの滅亡迅雷。
殺ちゃんがラーニングして産みの親?である滅亡迅雷に歯向かうのはかなり興味深いオモシロ展開だけど、まったく予想してなかったんだ?
そんなこんなで話は何がなんやらだけど、イズちゃんのスライディング手渡し、ワロタww
でも今回主人公である或人&イズ組には参謀がいないってはっきり分かったよね。
新フォームのシャイニングホッパーは基本型(そんなに好きではない)よりカッコイイので来週に期待。

ところで不幸な生い立ちはわかるんだが、不破さんはなんであんなに脳筋なんだ…器物損壊激しすぎ。車停める前に何か言うことあるだろ。彼がライダーだと言うことは多少不安感。(結局適正パスしたの?)
 
予告。
イズちゃんは社長秘書を辞めるの?それってOPの髪の長いイズになるってこと?社長秘書じゃなく 戦闘タイプになるとかならちょっと萌える。
東映さんの公式、「下町ロケッ!」に何かを感じたw

あ、冬映画でお父さんの基雄の秘密やるんだ?00じゃなく001ってイワン!?(違)
てことは自動的に山本耕史がゲストなんだけど、それ映画初出のほうがよくなかった?だって お父さん1話目で出てきて以降出てないしー
映画の内容はまたそのネタかよ…という感じだけどジオウ絡みなので楽しみです。