そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-#6

https://www.ntv.co.jp/NNY/
脚本:武藤将吾 演出:西村了
 
だいぶ遅れてるんでさっさと追いつきたい。

まるで今までの振り返りダイジェストみたいに清春の行動が流れていくけど、まとめじゃねーから。もある意味すごいモンタージュ。うっかり流し見してたら何が何やらだよ。
取りあえす清春の行動はわかった。逃亡してるのもわかった。才門がいつもいいタイミングで助けにくるのもわかった(なんで?)
話の展開はやたら集中を強要されるけどもうちょっとながら見族に優しくしたげて。清春の話と刑事たちの話、克喜の話、そしてやっぱりなんだか怪しい気がする喫茶店マスターとか、何が重要で何がそうでないのか、大変わかりにくいです。まあそういうの狙ってるドラマなんだろうけど。
そしてあちこちに死亡フラグ多すぎーと思ってたら、まさかお前かよ才門…
いや完全に死体として認識するまで油断できないのがこのドラマじゃね?どう見ても(ト書き的に正しい演出がされてて)死んだようにしか思えない演出されてるけど、オレは死体が出ない限りは信じない。井浦新がこんなところで退場するとかありえないw
事件の概要が全く信用できない上に起こってることがはっきりしないんだけど、とりあえず南武さんは味方で、元碓氷班は清春の味方ってことでいいのかな?信用していいの?
どっちにしても宮城が一番顕著だけど、そもそもそこまで清春が殺人の犯人だって決めつけてる理由がわからないよ。彼ら同僚の決めつけと警察がわ(含む公安)側の犯人として死んでもらわないと困るという事情を意図的にゴッチャにしてる感じがちょっとドラマとして信用できないんだよね。
あと公安の新キャラ眞木(矢本悠馬)さ、いくらなんでもあの場所・状況でスーツアクターとはいえ頭に拳銃突きつけてるのどう見てもヤバイだろ。通報レベルだよ。しかも間違いでしたーって、あんな碓氷班の明海さんが持ってきたネタをまるっと鵜呑みにする方がおかしいって。
その時点で警察側(=仁平)が碓氷班を信用してるってことになるじゃんよ。そして説明フォローなかったけど、明海があの(仁平たち警察を嵌めるための)計画書を南武に相談しなかったのはなぜ?タイミングの問題?最終的に秘密の地下室に南武たちが来てるんだから嵌めたってことは説明したってこと?

そして3Aから貧乏なダンスの子・甲斐くんと西崎…って誰だっけと思ったけど(顔は覚えてるけどどんなキャラだっけレベル)パソコンの子か。なんでパソコン電脳部がスーツアクターやってんだよ。あ、もしかしてあの強盗が同士撃ちするフェイク映像作ったの彼?いやそれ以前から映像部あったか。
これで第1部完?でもなにも解決された気がしねえ。混沌のままだよ…