そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-#7

https://www.ntv.co.jp/NNY/
脚本:武藤将吾 演出:猪股隆一
 
本当の本当に才門は死んじゃったの?死んだと見せかけたとかじゃなくて?
なんかもう主人公が記憶喪失だとか、それが怪しい組織の実験だの(ネビュラガスかよ)地下に実験室あるし、というかまんま人体実験してるし、そんなところに主人公を助けに前川泰がきたらどう見てもマスターだしうっかり黒幕かって疑うビルド脳!(さすがにそれはないだろうけど)
南武課長は完全に味方と思っていいのかな。にしては碓氷もと長官がわりと口軽めにいろいろ漏らしてるの気になるけど(清春の覚醒とか)単に警戒心が薄いのか何かあったら消せばいいと思ってるのか、どっち?
てかまた出た江國さんそっち側かよ。わりと騙し騙され、でもすぐネタばらしして取り込み合戦になってるのはあえて混乱させてんだろうけど。
と思ってたら宮城、お前かー。ああー…その可能性はちょっと考えてた。清春の賭けの話あたりで記憶云々がちょっと怪しかったし。
でも3Aの生徒たちが出てきて、オレたちが最初から不思議に思ってた宮城のキャラ変の謎がまさかの人体実験。はいネビュラガス!てことは今の真面目なキャラが矯正された人格かな。お兄さんはいいね、双子の兄!(笑)
これ3Aの時から想定してたとしたらずいぶん長い伏線だなあw(このドラマ放送しなかったらどうなってんだよ)
というか3Aの時の宮城の方がありえんけど、清春とか時生がそもそも警察なのにあんな凶暴キャラだからある意味違和感なかったという見方もできなくはないか?
 
でまあ克喜がはちゃめちゃに粗暴な子供だったとしても人体実験かー。
でもそれを何も知らなかった清春がどうこういうものちょいキツいし、実はオレ広末そんなに好きじゃないってのもあってなんでこの役が広末なんだろうと思ってたんだけど、“こういう母親”ならすごく納得。これは広末の役だわ。
それにしても最大の謎は、このニッポンノワールの人体実験が一体何のためかってことだよ。
南武さんが碓氷もと長官に鎌かけたのは明らかに引っかけでいいけど、宮城のこと知ってるってもうガッツリじゃん。そもそもでなきゃ孫まで 差し出さんよ。いくら本人が言ってきたとしても。というか むしろその組織への忠誠心?って一体何が根拠なのかな。宗教ってわけでも金って風にも今のところ見えないし、その根拠の強さは「SPEC」くらい大掛かりじゃないと理解できかねる。
つかそれだけのお金をかけて警察組織がそれをやることが、ただ単により良い世の中のためとかあり得んよな。普通は軍隊で兵士ってのありきな設定だろうけど。仮面ライダービルド(脚本家繋がり)だってネビュラガスで作ったのは兵士でやろうとしてたことは戦争だよ?
ともかく、清春が頑張って克喜と一緒にいて、それで克喜の凶暴性が治るかどうかはまったく保証されてないよね。実の母親が辛くて投げ出そうとしたことが今まで存在すら知らなかった若い父親が担えるのかと。なんか色々ツラい。それなりツラい。